経験テーマの講師

経験と体験は、似た言葉でありますが、その意味はまったく違います。  体験は、一時的なもので、そこで得る情報は、微々たるものです。しかし、体験の繰り返しが経験に昇華され、長い期間に渡って知識や技能を積んでいきます。
 得られる知識や技能をそのままにしておいては、何の価値も生み出しません。コンピューターに例えれば、情報を「入力」した段階です。
 しかし、「入力」した情報は、経験という「演算」を経て、行動や結果として「出力」され、様々に生かされます。いわば、ケーススタディの積み重ねが経験であるため、その場数によって、知識や技能がより有効に生かされていきます。豊かな経験を有していることは、優れたCPUを備えたコンピューターと同じで、より確かな行動や結果を生み出すのです。  様々な分野に、多くの経験を積んだベテランとよばれる人たちがいます。単に長いだけの経験を有しているだけでなく、一つひとつのケーススタディがハイクオリティであるため、正確な演算が施され、確かな行動や結果を出力してくれるのです。

Speakersでは、様々なジャンルのベテランを講師に揃え、その豊かな経験に基づいた人生経験を披露する講演をご案内しております。ぜひ、Speakersの講演から、仕事の進め方、人生の指針などをお持ち帰りください。

人生カテゴリー その他のテーマ

人生 夢の実現 自己実現 家族 夫婦 シニアライフ

 

◎経験◎

渡部陽一渡部陽一戦場カメラマン

講演テーマ「世界からのメッセージ〜平和と命の大切さ〜」

独特の語り口と温かな人柄で知られる戦場カメラマン。死と隣り合う仕事を通して、命の尊さ、自分自身を大事にすること、家族との絆を深め人と人との出会いを大切にすることの重要性を伝えてくれる。

関口知宏関口知宏俳優・旅人

講演テーマ「旅~出会い・ふれあい~」

「旅人」として旅紀行番組のレポーターとして知られる。効率性やスピードを求めない本当の旅にこそ、思いもよらない出会いや発見、予測がつかない人生の疑似体験ができ、新しい出会いチャンスであることを示す。

北川悦吏子北川悦吏子脚本家・映画監督・エッセイスト

講演テーマ「生きている証として」

"恋愛の神様"として知られる一方で、難病や障がいを乗り越えながら、お互いの結びつきを強くするという作風で、数々のヒット作を発表。闘病生活者をはじめ、多くの人を励ましてくれる。

宮下純一宮下純一スポーツキャスター・北京オリンピック 競泳メダリスト

講演テーマ「出会いに感謝~思い続けたオリンピック~」

2008年の北京オリンピック競泳男子メドレーリレー(背泳)で銅メダルを獲得した"イケメンスイマー"。オリンピック出場を果たすまでのダイナミズムに触れ、夢の実現や人生を力強く歩む方法を知る。

講師をもっと見る

 

講師検索

検索条件:
経験
該当件数:
全250件中1件目から10件目の10件を表示

浅尾美和元プロビーチバレー選手

出身地:三重県鈴鹿市

講演テーマ

「健康と絆」 (トークショー)

<プロフィール>三重県鈴鹿市出身の元プロビーチバレー選手。最近では、TVやイベント出演などマルチに活躍されております。

鳥越俊太郎ジャーナリスト

出身地:福岡県

講演テーマ

「鳥越流 健康でポジティブな人生の歩き方」
「がんとの付き合い方 ~経験者が語る患者の実態~」
「日本を読む、世界を読む」

<プロフィール> 毎日新聞退社後「ザ・スクープ」のキャスターに就任。以後多くのニュース番組のキャスターとして活躍。'05年自らがんであることを告白。がんとの向き合い方などの講演も積極的に行う。

坪田信貴坪田塾 塾長

出身地:

講演テーマ

『「ビリギャル」の著者が語る 部下をやる気にさせる“信頼関係”のつくり方』など

<プロフィール>処女作の「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(通称:ビリギャル)がベストセラーに。

眞鍋政義元全日本女子バレーボール代表監督

出身地:兵庫県姫路市

講演テーマ

「逆転発想の勝利学~チームのスイッチを入れる~」

元全日本女子バレーボール代表監督。2010年の世界選手権で、iPadを駆使した「IDバレー」でメダルを獲得。2012年ロンドン五輪でも28年ぶりとなるメダルを獲得。

宮下純一・北京オリンピック 競泳メダリスト

出身地:鹿児島県

講演テーマ

「出会いに感謝~思い続けたオリンピック~」
「2020年 東京にオリンピックがやってくる」

<プロフィール>北京オリンピック競泳男子100m背泳ぎ準決勝で53.69秒のアジア・日本新記録を樹立、 決勝8位入賞。同400mメドレーリレーでは日本チームの第1泳者として、銅メダルを獲得。現在はスポーツキャスターとして活躍中。

山本昌スポーツコメンテーター(元プロ野球選手)

出身地:神奈川県

講演テーマ

「継続する心」
「今の自分が未来の自分を作る ~準備することの大切さ~」

<プロフィール>2015年10月7日のシーズン最終戦で広島戦に先発し、現役最後の登板を終え32年に渡る現役生活に終止符を打った。

池田清彦生物学者

出身地:東京都

講演テーマ

「がんばらない生き方」
「少しの努力で“できる子”を育てる! 池田清彦の子育て術」
「ほんとうの環境問題」

<プロフィール>東京都出身の生物学者。フジテレビの「ホンマでっか!?TV」に出演するなど、 新聞・雑誌などマルチに活躍。

横田真一プロゴルファー

出身地:東京都

講演テーマ

「ここ一番に勝つ秘訣」
「自律神経とゴルフと健康」

<プロフィール> 男子プロゴルファー屈指のテクニシャン。「4スタンス理論」をゴルフ界に取り入れたパイオニアとしても有名。

椎木里佳株式会社AMF代表取締役社長・女子大生社長

出身地:東京都

講演テーマ

「キミも起業してみない? ~女子大生社長が語る起業のススメ!~」
「これからのビジネスに活きる女子高生マーケティング」

<プロフィール>慶應義塾大学在学中。女子中高生のマーケティングチーム「JCJK調査隊」を運営し、女子中高生向けのプロデュース事業などを手がける。

矢部輝夫合同会社おもてなし創造カンパニー代表

出身地:宮崎県

講演テーマ

「働く誇り  私が押した7つのスィッチ」など

<プロフィール>宮崎県出身。株式会社JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし創造部顧問。事故やクレームも多かった新幹線清掃の会社に「トータ ルサービス」の考えを定着させ、 日本国内のみならず海外からも取材が殺到するおもてなし集団へと変革を行った。

経験テーマ関連リンク

オススメ講師

原晋原晋青山学院大学陸上競技部監督

講演テーマ

「サラリーマンの大逆転~箱根駅伝優勝までの道のり~」

栄和人栄和人文部科学省委託 JOCナショナルコーチ

講演テーマ

「常に向上心 金メダルにタックル!」
「オリンピック3連覇への道」

さかなクンさかなクン東京海洋大学名誉博士

講演テーマ

「いのちを支える自然の力!~海と環境の話~」
「みんな大好き!さかなクン!~みんなで学ぼう、さかなの?~ 」 他

橋下徹橋下徹前大阪市長  弁護士

講演テーマ

「地方から国を変えるということ~橋下改革の実相~」
「大阪行政の現場から見た日本の未来 」 

問合せ候補リストを見る

講師検索

人気のテーマ

ビジネステーマの講師教育テーマの講師経済テーマの講師スポーツテーマの講師TVで人気の講師青年会議所主催向け
テーマをもっと見る

目的で探す

トークショーフォーラム式典・イベント研修啓発販促・集客

アクセスランキング

鳥越俊太郎 清原伸彦 集団行動 当社だけのオススメ講師 講師インタビュー