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辻野晃一郎
(つじのこういちろう)

グーグル株式会社 前社長/アレックス株式会社 代表取締役

1957年福岡県生まれ。
84年に慶応義塾大学大学院工学研究科を修了し、同年ソニーに入社。
同社の海外留学制度により渡米し、88年にカリフォルニア工科大学大学院電気工学科を修了。
VAIO、スゴ録、コクーンなど、ソニーの主力商品を次々と生み出す。
2006年3月にソニー退社後、翌年、グーグルに入社。
2009年1月にグーグル日本法人代表取締役社長に就任、グーグルの日本市場における成長に寄与した。

 

2010年4月にグーグルを退社し、アレックス株式会社を他のメンバーと共に創業。
現在、代表取締役社長兼CEOを務める。

主な講演テーマ

「チャレンジを恐れるな、リスクを恐れるな」
「クラウド時代の国際競争力と21世紀の新しい経済モデル」
「働き方改革~イノベーションは出る杭から生まれる~」

 

世界中がネットワークでつながり国際化が進んだ今、視野を世界に広げ、日本的価値観の中から新たなグローバルスタンダードを創る好機がやってきました。
無限のコンピューターの力を無料で使える恵まれた環境を活かし、自分の価値観に基づいて動く人、リスクを恐れずチャレンジする人を増やしていくことなど、日本をもう一度活気ある国にするためのヒントをお話します。

 

ココがオススメ!

アレックス株式会社・辻野晃一郎氏は、慶大卒業後ソニー株式会社に入社。
VAIO、スゴ録、コクーンなどの事業部で辣腕をふるい2006年に退職。2007年にグーグル日本法人に入社し、2009年代表取締役社長に就任します。

 

アレックス社の行動指針の一つに「最初から世界市場へ」を掲げている辻野氏。
70億人の世界人口のうち24億人のネット利用者。
そのうちの約10 億人がフェイスブック利用者という現在、日本の1億2千万人という人口はビジネスの対象としてとても少なく「日本人相手に商売を始めることはアプローチ が古い」としています。

 

半面、本来の自分のアジェンダ(取り組むべき課題)は「日本を世界に発信すること」であるという辻野氏。
大震災に際し、世界中の人々は日本人の精神性の高さを評価してくれたことを認識し、伝えていかなければならない。
そして日本的な価値観には魅力があり、それを世界に広めていくことが、世界をより良くすることに繋がると確信しています。

 

問題が起こると心から喜ぶという辻野氏。
うまくいかないからこそ知恵を働かせて次の手を考え、悩み、汗をかいて協力者を探す。
本質を理解し、日本人としていかに自己実現すべきかを学ぶことができるのです。

主な著書

『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』(2010年、新潮社/2013年、新潮文庫、2013年)
『成功体験はいらない』(2014年、PHPビジネス新書)
週刊文春で「出る杭は伸ばせ!辻野晃一郎のビジネス進化論」を連載中。

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