講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp

フォーラム

フォーラムはもともと古代ローマにあった集会用の広場のこと。そこから転じて集まった人々によってなされる議論の意味を持つようになりました。

昨今の日本においては主に自治体や公的機関による主催で行われることが多く、そのテーマは、「人権」「医療」「防災」「環境」「子育て」「食育」「教育」「経営者」など様々です。
講演依頼のSpeakersでは、フォーラム・討論の場においても相応しい人気講師をご案内することが可能です。
下記講師以外にも、多くの人気講師が控えています。まずはお気軽にお問い合わせください。

◎人権フォーラム◎

子どもや障がい者、肌の色や容姿、男女差などによってさまざまな差別が生まれ、人権が踏みにじられています。
日本国憲法にも基本的人権の尊重が謳われていますが、差別の問題は根深く残り続けています。
アメリカでは白人警官による黒人男性の首を強く押さえつけ死亡させたとして、全米でのデモに発展しています。
これをきっかけに日本国内でも差別問題とより真剣に向き合おうとする意識が高まっています。
世の中の一人ひとりがこうした問題とむきあい、考え、正しい見識を深める。
その機会として、Speakersの人権フォーラム講師陣をご利用ください。

◎医療フォーラム◎

医療の適切なあり方を考える場合、医師の意見だけでは近視眼的になりがちで、一方通行のまま終わる傾向が強く見られます。特に、がんをはじめとする重病においては、病を克服した人の意見や経験談が同じ病気に悩んでいる人を大いに励ますのです。

Speakersの講師陣には、専門家と一般人の代表ともいえる人たちを揃え、お互いに意見交換し課題を共有しながら、問題解決の糸口を探ることが出来ます。

◎防災フォーラム◎

東日本大震災の爪あとは被災地に大きく残っており、特に地震の被害よりも原発事故の深刻性が際立っています。

東南海地震へ懸念も強まる中で、改めて防災や減災、危機管理についての正しい情報を共有し、有事に備える必要があります。
Speakersでは、専門家、被災者など様々な立場から、日本の防災や危機管理のありかたについて語ってくれる講師陣をご紹介しております。

◎環境フォーラム◎

21世紀は環境の世紀とされ、それまで以上に地球温暖化対策や、クリーンエネルギーへのシフトなどが叫ばれてきました。

しかし気候変動はより一層激しさを増し、マイクロプラスチックによる海洋汚染や産業発展による大気汚染は国境を超えて世界規模の問題となっています。

Speakersでは、専門家による正確な情報や、自然との共生の素晴らしさを説く講師陣を揃え、子どもから大人まで、多くの気づきをもたらしてくれます。

◎教育・子育てフォーラム◎

核家族化、女性の社会進出が進み、子どもをめぐる環境も多様化・複雑化しております。子育てフォーラムは、まさに、様々な意見を交換し現状を討論するのに相応しい場といえます。 Speakersでは、正しい情報や知恵を共有するための最良の場であるフォーラムのための講師をご案内しております。安心して子どもを産み、育てることの出来る社会環境を整えるための一助として、ぜひご利用ください。

◎食育フォーラム◎

衣食住のなかで、健康な社会生活をおくるために欠かせないのが「食」であり、充実した食生活は豊かな人間性を形成します。食育フォーラムは、国民一人ひとりが健康で豊かな食生活をおくるために、食品や食文化への正しい知識を普及させる格好の機会となります。  講師には、栄養・料理の専門家でありながら、食は人として社会生活をおくる上で欠かせない文化であることを語れる人を揃えております。

◎経営者フォーラム◎

経営者が100人集まれば100通りの経営理念を披露します。それだけ個性が強く、確固たる信念に貫かれているため、成功者として評価されるのです。  同時に、聞く耳を持つという謙虚な一面もあり、特に、他の経営者の成功体験には大いに関心があります。  Speakersの講師は、自らの成功体験を語るだけでなく、客観的な視点から経営のあるべき姿を語れる人を揃え、経営者フォーラムを実りあるものにしてくれます。

相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!

Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。

講師を探す

ページトップへ