講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp

公式ブログ | 講演依頼のスピーカーズ

  • ブログ

【スピーカーズアワード2019】講演会講師 大賞!!

  • twitter
  • facebook
毎年数多くの講演会を仲介している講演依頼のスピーカーズがお贈りする【講演業界唯一の】講師表彰アワード!
前回に引き続き、2回目の実施をさせて頂きました。

2018年中に当社が講師派遣・講師紹介をさせて頂いた講演会やトークショーなどの中で、特にご好評を頂いた講演会講師の皆様を表彰致します。
主催者様からの反響が大きかった講演会や、聴講された来場者様のアンケートで感動の声が寄せられたお話など、複数の観点から総合的に判断。

ビジネスやスポーツなど7つの分野で選出致しました。
まさにスピーカーズ・オブ・ザ・イヤー。
当社が2019年も特にオススメする、イチオシの講師陣です。
講師の皆様からもコメントを頂いております!

 

ビジネス・経営部門:田村潤 様

元キリンビール副社長/100年プランニング代表


田村潤氏の講演依頼はこちらから

 

 

田村潤様
講師・田村潤様に弊社贈呈品と共に講演の際に1枚撮って頂きました!

 

【主な講演テーマ】

「リーダーの条件」

 

 

【経歴・選評】

元キリンビールの副社長。

キリンビールの市場シェアが伸び悩む中、上層部の「安売りで売上を伸ばせ」という消耗戦に陥りかねない指示に反発し、95年に支店長として高知支店へ赴任。
全国で最も売り上げが減少していた、高知支店への異動は事実上の左遷であった。


しかし、田村氏は
「何のために働くのか」「自分の会社の存在意義は何なのか」という理念を自分で考え抜く事ができる組織を育成し、営業社員の意識を改革。
徹底的な現場改善によって高知県や四国において目覚ましい業績を上げ、キリンビールの売上V字回復に貢献。

 

その模様を記した『キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)』は22万部を超えるベストセラーに。
『負けグセ社員たちを「戦う集団」に変えるたった1つの方法(PHP研究所)』『人生に奇跡を起こす営業のやり方 (PHP新書) 』など、著書を読まれた主催社様から多数のお問い合わせを頂きました。

 

現場のモチベーションアップは多くの企業にとって需要の多いテーマです。
販売店の経営者向けのイベントや表彰式などの多くのイベントにご相談を頂きました。
実際に聴講させていただくと、トークが進むに連れ、田村氏の熱が聴講者にも伝播する様子が印象的でした。

 

弊社インタビューも御覧ください。

 

スピーカーズ編集部 田村潤氏インタビュー:「改革は一人から」
田村潤

 

【受賞コメント】
栄誉ある賞を頂き感謝いたします。 この受賞を励みに、企業や社会に貢献すべく、 実践的かつ本質的なものをお伝えする努力を重ねていきたいと考えております。

 

 

 

 

 

スポーツ・アスリート部門:眞鍋政義 様

前女子バレーボール日本代表監督/ ヴィクトリーナ姫路ゼネラルマネージャー

 

眞鍋政義氏の講演依頼はこちらから

 

 

 

眞鍋政義
眞鍋政義様が弊社贈呈品と共にお写真を撮ってくださいました!

 

【主な講演テーマ】

「逆転発想の勝利学~チームのスイッチを入れる~」

 

 

【選評】

1988年のソウルオリンピックをはじめ多くの国際大会に出場。
現役引退後は、久光製薬スプリングス監督で指揮を執った後、2009年に全日本女子代表監督に就任。
2010年の世界選手権では、試合中にタブレットを手にしながら緻密なデータ分析をしながら指示を出す「IDバレー」で同大会32年ぶりとなるメダルを獲得(銅メダル)。
2012年ロンドンオリンピックでは28年ぶりとなる悲願の銅メダルをもたらした。
現在は出身地である姫路で日本初のプロチーム「ヴィクトリーナ姫路」で、ゼネラルマネージャーとして活躍。

 

公平性を保つために「数字」にこだわる。
データを使った取り組みが高く評価されている眞鍋監督。
結果を出したチームの取り組みから「モチベーション」「組織論」「人材育成」について学ぶ講演会です。

 

気さくなお人柄ですが、「モチベーター」としての熱い一面も。
バレーボールを通じて得たものはビジネス組織の方々にも通ずると好評です。

 

 

スピーカーズ編集部:「指導者はモチベーター」であれ

前女子バレーボール日本代表監督 眞鍋政義

 

 

【受賞コメント】
この度は名誉ある賞に選出して頂きましてありがとうございます。 貴社におかれましては、年間通してスポーツ関係だけでも多くの著名な方々と契約されている中で、このような賞を頂きましたこと、恐縮ではありますが感謝申し上げます。 私は、日本バレーボールが再び世界3大大会で表彰台に登るために、日本初のプロバレーボールチームを立ち上げました。 多くの方々にバレーボールを好きになって頂けるよう、バレーボールの魅力、バレーボールで培った組織づくりのノウハウ、チームビルディングを全国の皆さんにお伝えしていきたいと思います。 そして、バレーボール界、スポーツ界の発展のためにこれからも頑張っていきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

人生・ライフスタイル部門:岡田隆 様

骨格筋評論家/日本体育大学体育学部准教授

 

https://www.speakers.jp/speaker/okada-takashi/

岡田隆氏への講演依頼はこちらから

 

 

 

岡田隆
講師・岡田隆様:新オープンのパーソナルジムにてお写真を撮って頂きました!

 

【主な講演テーマ】
『今日から出来る生活習慣病予防 ー筋トレ&食事術ー』
『基礎から学ぶ!ストレッチ・体幹トレーニング』
『みんなで出来る! 簡単健康エクササイズ』『健康推進セミナー』
『惨敗からの復活 ~リオ五輪での経験から~』など

 

 

【選評】

日本体育大学体育学部 准教授で、特に体幹トレーニングや腰痛に関連する研究を行っている。
「ホンマでっか!?TV」では、”骨格筋評論家”として人気を博す。

実際にボディビル競技で実績を残されている現役アスリートの岡田先生。
しかし、講演の対象はアスリートに限らず実に幅広い印象です。


「美容・ダイエット」「筋力低下による寝たきり防止」など、
実は一般市民を聴講対象とした講演会でも集客を期待できるテーマでの実施があります。
また、日本体育大学体育学部 准教授では、特に体幹トレーニングや腰痛を専門に研究を行っており、関連著書も多数出版されています。

昨年は東京だけでなく、全国各地で講演を披露して頂きました。
爽やかな笑顔とお話振り、またその逞しい二の腕は是非講演会で実際に目にして頂きたいと思います!

 

 

スピーカーズ編集部インタビュー:「どうせ痩せるなら『カッコよく、美しく』」

骨格筋評論家・岡田隆インタビュー

【受賞コメント】
著名な先生方が多く集うスピーカーズさんから、このようなアワードをいただき身が引き締まる思いです。 本当にありがとうございます。 「身体づくりには、人生を変える力がある」 少しでも多くの皆様にこれを実感してもらいたいと思います。 自らの健康は自らが作る時代。 今年も、自身の身体づくりだけでなく、皆様の心と身体をつくっていくお手伝いができればこの上ない幸せです。 講演会もボディビルも真剣勝負。 たった一回のトレーニング、そして一食も無駄にしない。 同じ気持ちで講演に臨みたいと思います。 今年も何卒よろしくお願い申し上げます!

 

 

 

 

教育・育児部門:高野優 様

育児漫画家/絵本作家

 

高野優氏への講演依頼はこちらから

 

 

 

高野優
講師・高野優様:素敵なお着物で贈呈品の盾とお写真を頂きました!

 

【主な講演テーマ】

「心豊かに子育て支援」「思春期ブギ・反抗期と思春期のトリセツ」

 

 

【選評】
教育・育児分野では様々な著名タレントが顔を揃える中、2年連続でスピーカーズアワードに選出させて頂きました。 ベストマザー賞を受賞され、NHK教育テレビ「土よう親じかん」「となりの子育て」では司会もされていた高野優氏。 しかし、育児を始めたての頃は身も心もボロボロになっていたと言います。 子育てで悩んでいる時に「母は太陽でいなければいけない」などど言われ、ますますしんどくなってしまった経験もお持ちだそうです。 子育ての大変さだけでなく、「楽しいこともありますよ」と伝えたいという高野さんの心が聴講者にも伝わっているのです。 またイラストを描きながらの講演会はインパクト大。 他に例を見ないトークスタイルも、大人気の秘訣でした。

 

スピーカーズ編集部インタビュー:「子育ての大変さ、楽しさを共有」

 

 

【受賞コメント】

高野様はスピーカーズアワードのためにイラストを作成してくださいました!!
昨年に続き今年も作成頂き、スタッフ一同心嬉しく思っております。

 

 

 

 

 

政治・経済部門:門倉貴史 様

エコノミスト/BRICs経済研究所代表

 

門倉貴史氏への講演依頼はこちらから

 

 

 

門倉貴史
いつもネクタイが素敵な門倉貴史先生!お写真ありがとうございます!

 

 

【主な講演テーマ】

「日本経済の行方」「BRICs経済 ~これからの新興国経済のゆくえ~」「地下経済 ~GDPに含まれないマーケット」 など

 

 

【選評】

「ホンマでっか!?TV」を始め、執筆や経済関連書籍を多数発表。
日々日本全国を駆け回っている門倉先生。
「日本経済」についての講演会、というと一般的に堅苦しいイメージが付きがちですよね。
聴講者の皆様にとっては「気乗りがしない」となりがちなのですが、門倉先生の場合は参加者の皆さんからお喜びの声を頂くことが大変多いのです。

 

投資についてのセミナーに登壇頂いたこともあり、若者の投資参加を促す姿勢も印象的。
金融機関や商工会議所、不動産メーカーなど、お話を伺うことでビジネスチャンスが広がりそうですね!
地域経済にも詳しく、事前の相談が必要ではございますが、講演開催地域に沿った内容でトークしていただいたこともございました。

 

「人間の集中力は15分しか続かない」として、メリハリを効かせたトーク術もリピートに繋がる秘訣です。

 

 

スピーカーズ編集部インタビュー:「『表の経済』と『裏の経済』を絡めて世の中を捉える

 

 

【受賞コメント】
経済の話はとっつきにくいので、聴講された方が来てよかったと思えるよう、 できるだけわかりやすく具体的なエピソードを交えながらお話するよう心掛けてきたのですが、 そうした努力が報われたようで、大変光栄でございます。イエーイ!イエーイ!イエーイ!

 

 

 

 

社会・啓発部門:天達武史 様

気象予報士/「情報プレゼンターとくダネ!」

 

天達武史氏への講演依頼はこちらから

 

 

天達武史
いつもお世話になっているあまたつ様!お写真ありがとうございます!

 

【主な講演テーマ】

「天達が見た地球温暖化」「天気の達人が日本の四季を語る」 など

 

 

【選評】

気象予報士に求められるのは「天気予報」だけではありません。
極端な天気が続けざまに発生した昨年。防災意識はますます高まる一途。
「とくダネ!」担当気象予報士として日本の朝の顔になりつつある天達氏の講演は、老若男女問わず必要とされています。

 

昨年に続き今年もお送りさせていただいたスピーカーズアワード。
講演の内容、主催者様とのマッチングはもちろんのこと、お人柄の良さやお話しぶりの「安心感」が講演会においても発揮されています。
不安定な気象が続き、不安感が増す中で気象予報士の持つ専門知識と天達さんの持つ暖かいお人柄が求められています。

 

 

スピーカーズ編集部インタビュー:「天気予報は”防災予報”でもある

 

 

 

【受賞コメント】
今年も素晴らしい賞をいただきましてありがとうございました。 私でいいのか?という思いもありますが、選んでいただき大変光栄です。 変わりゆく天候の変化に気づき、広く環境問題などを伝えていくことも今後は大切です。 いらしてくれた皆さんが笑顔になり、満足してもらえるよう今年も頑張ります。

 

 

 

 

 

セミナー・研修部門:大谷由里子 様

(有)志縁塾 代表取締役/人材活性プロデューサー(元吉本興業 プロデューサー)

 

 

大谷由里子氏の講演依頼はこちら

 

 

大谷由里子
講師・大谷由里子様!元気をもらえるような笑顔のお写真!

 

 

【主な講演テーマ】

「大谷流『元気の出る』企業経営」「リーダーって何やねん!? ~人のこころのつかみ方~」などテーマ多数

 

 

【選評】

吉本興業”伝説”の女マネージャー・大谷由里子氏は天才漫才師と謳われた故・横山やすし氏のマネージャー務めました。
泥酔してテレビ番組に出演した横山氏に激怒し、セット裏でビンタをしたという伝説で知られています。
その他「よしもと印天然素材プロジェクト」の立ち上げの際には、ナインティナインや、雨上がり決死隊の売り出しに尽力しました。

 

現在は人材活性プロデューサーとして「講師の講師」として活動。
『はじめて講師を頼まれたら読む本』(KADOKAWA)は講演会講師の教科書として弊社でもオススメしています。
コミュニケーションや組織のあり方についてのお話を基本に、IT・経営・チームワークなど幅広いテーマを得意とされています。
「人生の長さは神様が決めるかもしれませんが、でも人生の幅は自分で何とでもできる」という言葉が非常に印象的で、とても前向きになれる講演会と評判です。

 

 

スピーカーズ編集部インタビュー:「講師の仕事は”ギャップ”を埋めること

大谷由里子

 

 

【受賞コメント】
ありがとうございます。 スピーカーズアワードをいただけたこと、とっても嬉しく思います。 これも、ひとえに、タイムの皆さんと指名してくださるお客様のおかげです。 そんな感謝の気持ちを忘れずに、これからも楽しくてためになって元気になる話づくりにこだわって行きたいと思っています。

合わせて読みたい記事

【元サッカー日本代表】岡田武史氏の講演レポー...

毎年数多くの講演会を仲介している講演依頼のスピーカーズがお贈りする【講演業界唯一の】講師表彰アワード! 前回に引き続き、2回目の実施をさせて頂きました。 2018年中に当社が講師派遣・講師紹介をさせて...

講演会に求められるニーズは多様化しておりますが、スピーカーズでは主催者様・講演会講師の皆様、双方にご満足頂けるよう心がけております。
主催者様が講演を通して目的を遂げたり、課題を解決出来るよう、講師の方々のお側で得られた知見を主催者様へとお伝えして最適なキャスティングをご提供致します。

 

事前のご要望によっては講演会の現場へ実際にアテンドさせて頂き、講演の成功までサポートさせて頂いております。
トークが始まるまでワクワクしてもらえるような素晴らしい講師の方々の活躍を、主催の皆様にも知っていただこうと企画したのがこのspeakers awardです。
皆様が「聴いてよかった」「開催してよかった」と思えるような講演会に!

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

前へ

一覧に戻る

次へ

関連記事

相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!

Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。