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有名人に講演会の依頼をする際にかかる費用・料金は?

2022.05.20

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テレビや雑誌で注目されている有名人や著名人に講演してもらえたら!そう思ったことはありませんか。

一つのジャンルを極めた有名人に講演をしてもらえれば、講演会が充実し、参加者の満足度も高まります。

しかし、いざ依頼しようと思っても、有名人との交渉の仕方や講師料金の相場、かかる費用など、慣れないことやわからないことばかりではないでしょうか。

この記事では、有名人に講演を依頼する際の費用や料金、そして効果的に依頼する方法についてまとめてみました。
 
 

講演会に最適な有名人とは?

講演をする男性
有名人を講師に呼びたいと思ったとき、どのような有名人が適しているのでしょうか。
講演会へのキャスティング経験が豊富なSpeakers.jpでは、次の4つの視点から有名人を選ぶことをおすすめしています。
 

元スポーツ選手・メダリスト・監督経験者

元スポーツ選手は、活躍する姿がメディアに大きく取り上げられることから、高い知名度があり、講演会では、スポーツ愛好者や熱烈なファンを中心に高い集客効果が見込めます。

また、東京オリンピックが開催されたこともあり、メダリストの注目度も上がっています。

学生時代にスポーツをやっていた人なら、あこがれの選手が何人か思い浮かぶのではないでしょうか。

しかし一見華やかに見えるプロスポーツ選手も、見えないところで地道な努力を長年続けてきているものです。

そんな人たちの講演会では、夢を抱きどのように実現したか、逆境を乗り越えた人生経験など、普段見ることのできない有名選手の意外な側面を垣間見ることができるかもしれません。

また、プロスポーツや五輪、ワールドカップなどのナショナルチームの監督経験者の講演も、そのリーダシップやマネジメント経験がビジネスの現場や組織運営の参考になると評判です。

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経済動向やビジネスの変革に精通している有名人

日本・世界を取り巻く経済状況は常に変化しています。
新型コロナウィルス感染症のみならず、特に2022年はロシアがウクライナに侵攻し、平和そのものが脅かされる事態となり、EUなど周辺諸国、ひいては我が国、米国など世界中にリスクが生じました。
世界情勢、地政学的リスクを理解することはビジネスにおいてさらに重要度が高まっています。

また、近年注目を集める持続可能な開発目標「SDGs」の取り組みに関するテーマや、ビジネスを加速、変革させる「DX」「AI」「IoT」などのテーマも人気があります。

専門家の講演で理解を深め、これからをどうしていけばいいのかを決めることに大いに役立つことでしょう。

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開催地出身・ゆかりのある有名人

講演会開催地出身の有名人やゆかりのある有名人から講師を選ぶことも、効果的です。なぜなら、開催地出身の有名人の場合、住んでいる人々がファンとして応援してくれている可能性が高いからです。

出身校が同じ、地元の街で見かけたことがあるなど、開催地出身の有名人は親近感が湧きやすいことから、集客効果が期待できます。

また、「ふるさと観光大使」など行政に関連した仕事をしている有名人は、とくに地元とのつながりが深いことから、講演場所の確保や講演会の宣伝などに普段より協力が得られる可能性もあるでしょう。

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講演活動をしている有名人

たとえ講演会のテーマに精通している有名人・著名人であっても、講師経験がない人に依頼するのは不安ですね。

講演会講師は、経験を積めば積むほど余裕が生まれます。慣れてくれば、参加者との掛け合いや間のとり方がうまくなり、よりわかりやすく話せるようになっていきます。

講師を選定する際には、過去の講師実績をチェックすることも重要なポイントかもしれません。

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本を出版している有名人

本の出版経験のある有名人も、講師としておすすめです。その理由のひとつは、出版した書籍のジャンルに関するテーマを依頼することで、講師も講演内容を決めやすくなり、話しやすくなるためです。

また、出版した著書のジャンルに興味がある人や著者の熱心なファンが講演会に参加することから、集客効果も期待できます。気になる著書の作者に会いたいと考える読者は、少なくありません。

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有名人に講演会を依頼する際にかかる費用・料金相場は?

支払調書
有名人・著名人に講演を依頼する費用は、専門ジャンルや知名度、付随する経費などによって異なるため、一定ではありません。

一般的には、有名人の知名度や人気に比例すると考えてよいでしょう。実際に講演料金や費用が公開されていないこともあり、ここでは相場観をお伝えします。
 

費用(料金)50万円以下

費用50万円以下の有名人には2種類の特徴があります。ひとつは、メディアなどへの露出は少ないものの、その専門性が高く評価されている有名人です。

近年関心の高い防災や介護、子どもの教育などのテーマについて講演できる専門家が多くいらっしゃいます。

専門知識をわかりやすく講演するため、満足度の高い講演が期待できます。

もうひとつは、専門分野を持つタレントや有名人です。たとえば気象予報士、元スポーツ選手・監督経験者などがこの価格帯に属します。

近年、異常気象や環境問題、地球温暖化の話題に関心が高まり、気象予報士への講師依頼も増えています。

「好きなお天気キャスターランキング」が発表されるなどタレント並みに注目を集めている気象予報士ですが、知名度が高いにも関わらずこの価格帯でお呼びできます。

話術の高いタレントや有名人も多く、年間100回以上の講演を行う講師もいます。
 

費用(料金)50〜100万円

この価格帯には、専門性のみならず、タレント性もある有名人・著名人が属します。
テレビや雑誌などへの出演もあるため知名度も高く、いままでの人生経験から得たテーマで講演が可能です。

費用対効果も高く、主催者も安心して依頼でき、参加者にとっても満足度の高い講演会を実現できます。

この価格帯の有名人には、難しい話題をわかりやすく解説してくれる専門家や文化人、解説者などがいます。
 

費用(料金)100万円以上

大規模な集客を必要とする場合には、より高い知名度とエンターテイメント性、専門性のある講師が必要となります。

日頃からメディアへの露出が多く話題性の高い有名芸能人やトップアスリートなどに依頼する場合には100万円以上の費用がかかります。

高い知名度やこれまでの経歴から、自然と人が集まる有名人なども含まれます。100万円以上の費用がかかる講師だと、講演をイベントとして認識しているため、来ていただいた参加者に楽しんでいただきたいという意識で講演をしてくれるケースが多いです。
 

その他の経費・費用について

有名人のみならず、講演会に講師を招く場合には、講演料の他にも費用がかかりますので、予算を組んでおく必要があります。

例えば、講師とマネージャーの往復交通費、遠方の会場や時間帯によっては宿泊費や食費などの費用が発生します。

歌手やものまねタレントの講演などでは、音響照明のレンタル料やスタッフの人件費も必要です。

有名人の場合、マネージャーだけでなくスタッフが数名同行することもあります。また、俳優やモデルの場合には、衣装やメイク代などの費用を負担することも考慮しなければなりません。

オンライン講演の場合は、「配信に使用するスタジオ代などもかかる場合がありますので、移動が少なくて済むオンライン講演のほうが安くできる」と思われる方も多いですが、ここは注意が必要です。

講演会開催にかかる経費・費用を主催者がどこまで負担するのか、事前にしっかりと合意しておきましょう。
 
 

有名人に講演会を依頼する方法

パソコンで検索するOL
有名人に講演を依頼することになった場合、どのような方法で交渉を始めたら良いでしょうか?

ここでは、依頼する方法を具体的に3つご紹介します。
 

直接依頼する

主催者自ら、有名人が所属する事務所に、直接連絡する方法があります。ホームページからメールする、直接電話をするなどの方法で、講師を依頼したい旨を事務所に伝えます。

直接依頼のメリットは、自ら交渉を行うため、細かい点まで主催者が決めることができる点です。
具体的に話が進めば、出演料や契約内容について交渉を進めることができますが、この方法はデメリットが多く、あまりお勧めできません。

そもそもスケジュールが合わないなどの理由で講演をお断りされたときは、講師の選定をまたイチからやり直しになり、今までかけた時間もあっという間に水の泡です。

そして、百戦錬磨の芸能事務所としっかり交渉し、契約まで行える講演会の主催者は実際には多くありません。

主催者としては、講師以外にも準備しなければいけない作業が多い中で、交渉する時間や手間などの負担はできるだけ減らしたいものです。

また、数年前に反社会勢力との闇営業が問題になったこともあり、このような飛び込みの依頼を警戒する芸能事務所も大変増えています。

加えて、有名人を派遣するための交渉では、スピードも必要となります。交渉がなかなか進まず契約までに時間がかかってしまったり、前金で講演料支払を依頼されたときに振込が遅れてしまったりすると、依頼を断られてしまうことも考えられます。

このように実際にはたくさんのハードルが存在するので、決して容易なことではないということがおわかりいただけたと思います。

ちなみに、直接依頼する場合の有名人の出演料は原則前払いとなっています。高額の講師料を講演会前に支払うのは、かなり負担が大きいのではないでしょうか。
 

知人に紹介してもらう

テーマに沿った講演のできる有名人を知っている人が身近にいる場合、その方を通じて依頼する方法もあります。

講師にとっても、突然知らない人から依頼されるより共通の知人を介することで、講演を受ける心理的なハードルが下がることでしょう。

また、知人から講師の人となりを知ることもできるため、事前の情報収集も容易になります。ちなみに、知人には話を通してもらうだけとし、主催者が正式な依頼状を送るのがビジネスマナーです。

有名人に依頼するきっかけとしては良いのですが、交渉や契約は直接行うため、主催者の負担は直接依頼する方法と大きく変わりません。
 

講師派遣会社に依頼する

有名人を講演会に呼ぶために、講師派遣会社を利用する方法があります。講師派遣会社の仕事は主に、さまざまな芸能事務所と出演交渉をおこなう「キャスティング代行」です。

一人の有名人を指名してご相談いただくことも可能ですし、希望する有名人や講演テーマ、予算などを講師派遣会社に伝えることで、講演会にぴったりな有名人を複数選定し提案してくれます。

講師派遣会社の仕事は、出演交渉だけではありません。当日の講師の一行人数、準備する機材の確認、新幹線など交通手段の予約、食事手配の有無、有名人の持つ肖像権の利用方法など、一般の方ではわかりにくいさまざまな業務を代行してくれます。
 
 

講師派遣会社への依頼をおすすめする理由

人差し指を立てて説明をする女性
講師派遣会社に依頼するメリットは「ワンストップで依頼ができ、コストパフォーマンスが良い」ことです。

ここでは、このメリットを具体的に紹介しましょう。
 

主催者の負担が軽くなる

まず、講師の選定、交渉や契約など不慣れな業務を委託することで、主催者はそれ以外のさまざまな準備に時間を使うことができます。

有名人や著名人を講師とするには、出演交渉や契約だけでなく、当日の対応や講演料金の支払いなどさまざまな業務が発生します。

講師派遣会社なら、煩雑なキャスティング業務全てを一括して依頼できます。

たとえば、交通費や最近増えているオンライン講演で使用するスタジオ利用料などの費用は、講師派遣会社が一時的に立て替えておくことも可能です。

主催者にとっては支払い先をまとめることができるので、業務の負担を減らすことができます。また、講演料の支払いには所得税、復興特別所得税の源泉徴収など、複雑な税務処理や、翌年1月には支払調書の作成、送付などの事務処理が発生する場合があります。

これら税務書類への対応も、講師派遣会社ならスムーズに行うことができます。
 

講師派遣会社ならではの強みを利用できる

講師派遣会社の強みは、目に見えない人脈やノウハウです。

講師派遣会社は、日頃から多くの芸能事務所との取引があり、講演会テーマに沿った人選はもちろん、講演料の相場や交渉時の注意点などにも熟知しています。
そのため講師依頼の交渉もスムーズです。

また、正式な依頼から講演会当日までのいろいろ準備することがありますが、講師派遣会社がスムーズにやってくれるので安心です。
たとえば、必要な機材のリストアップや準備、搬入までの段取りにも慣れています。
移動のための交通手段の確保やお弁当準備なども、一括して任せることができます。

慣れないキャスティング作業を主催者自らが行うには、スタッフを何人も動員しなければならず、そのための人件費や煩雑な作業は、莫大なものになります。

これらを解決する講師派遣会社に依頼することが、実は講演会成功の近道とも言えるのです。
 
 

有名人の講演依頼、講師派遣はSpeakers.jpにお問い合わせください

当社Speakers.jpでは、さまざまな有名人・著名人の中から、テーマやご予算にピッタリあった講師を無料でご提案いたします。(ご契約までは、講師のご提案、お見積もりなどは基本的に無料です)

また、講演料の調整やスケジュールの交渉、契約書の作成、必要な準備や当日の段取りまで、有名人の講師派遣に必要なすべての業務を、当社がお引き受けいたします。

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