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鈴木栄治
(すずきえいじ)

経営コンサルタント

西友にて「無印良品」等のPB企画を担当。

【売】【買】両面に精通する実践コンサルタントとして、

これまで100社以上の中小メーカー、卸、小売関連の商品開発、営業指導に従事。

主にマーケティング・商品開発 ・販路開拓・人材育成分野で活躍。

メリハリのある語り口と実践に即した内容は事例も豊富で解り易く、飽きさせない。

主な講演テーマ

「マーケット研究 無印商品誕生秘話と成功の秘密」
商品開発・PB企画の正しい進め方とコンセプトを無印商品に学ぶ


「商店街の再生と街おこし活性化の取組み」

時代は変っている!顧客が求めるこれからの商店街

 

「最近の消費者動向と小売業態変化の方向」
多様化、高度情報化、グローバル化が流通市場に与える影響


「地域特産品開発の正しい進め方と売り方」

商品開発は正しいモノづくりと売り方開発の両輪が大切


「新人営業マンの為の即戦力向上セミナー」

営業の基本と心構えをしっかり身につけ、即戦力に活かす

ココがオススメ!

経営コンサルタント・鈴木栄治氏は、バイヤー、商品開発、マーケティングなど、幅広いフィールドで営業・販売の第一線で活躍してきた実績をもとに、現在、株式会社システムプランニング代表取締役として、多くの企業に対して、開発・営業指導をしています。

 

豊富な経験から、内容も多岐にわたり、セールスの在り方をはじめ、モノ創り・商品開発・PB企画立案、上司の条件・使命、企業幹部の役割、中堅社員の管理職化、コンプライアンス経営の実践、新人営業マン対象の即戦力向上セミナー、商店街再生と街おこし、消費者動向や流通市場の変化の捉え方など、実践に則した指導で評価されています。

 

そんな鈴木氏の講演は、ビジネス、経営論、組織論、マネジメント、マーケティング、ビジネス研修などの内容に及び、「マーケット研究 無印商品誕生秘話と成功の秘密」「商店街の再生と街おこし活性化の取組み」「最近の消費者動向と小売業態変化の方向」「地域特産品開発の正しい進め方と売り方」「新人営業マンの為の即戦力向上セミナー」などのテーマを話してくれます。

また、フォーラム、セミナーでの開催もOK!  時代の変化を読取り、先駆者たる秘訣を探り、価値創造を実践してきた鈴木氏の話には、そのまま役に立つ情報に溢れ、講演、フォーラム、セミナーを訪れた人は、商品企画をはじめとする様々なアイデア、ヒントを持ち帰ることができるのです。

主な経歴

株式会社西友入社後、本部商品部にてバイヤー、商品開発担当、チーフバイヤー等を歴任。

1988年より商品事業部食品開発部長として、無印良品、故郷銘品等のPB企画を担当した。
1998年、独立して、コンサルタント会社を立上げる為、西友退社。
1999年、株式会社システムプランニングを設立し、代表取締役に就任。
これまで100社以上の中小メーカー、卸、小売関連の商品開発、営業指導に関わり、【売】【買】両面に精通する実践コンサルタントとして多くの支援機関より、専門家登録の依頼を受けている。

 

主にマーケティング・商品開発 ・販路開拓・人材育成分野で活躍。
現役時代に手掛けた無印良品が話題となり、各方面から講演依頼が殺到、口コミで広がる。

実践事例を交えての分かり易い講演は、中身が濃く、無駄がない、テンポが良く、時間がたつのが早い、勉強になったと好評を得ている。
メリハリのある語り口と実践に即した内容は事例も豊富で解り易く、飽きさせない。

 

取り扱う講演テーマは商品開発、地域産品おこし、商店街再生計画、テナント開発・専門店街運営、
消費市場と小売業界の動向 、企業コンプライアンス、人材育成、店舗クリニックなど多岐にわたっている。

独立後も、流通関連、企業倫理・人材育成・営業指導・商品開発関連等の実践講師として活躍中。
既存のテーマ以外でも依頼主の要望を取 り入れて弾力的に対応。

地域の商店街再生、食品企業、卸業の顧問、営業代行事業、倫理法人会の活動、等にも力を入れている。

講演料金目安

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