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佐藤満
(さとうみつる)

ホンダ時代に、中東南西アジアにおいてホンダ製品の売上げを3年間で2万台から12万台に、タイでのホンダの乗用車シェアーを5年で2.5%から22%にさせ、タイ王国、「経営者協会最優秀マーケッティング賞」を受賞。企業診断、研修、経営者.管理職対象の「経営とは」「リーダーシップとは」「グローバル経営とは」を行っている。累計講演回数は1700回を超える。

株式会社 佐藤満国際経営/農業研究所代表取締役社長

主な講演テーマ

「『壁を破る発想法―原因自分論の薦め』-変革の時代に求められるリーダー」

1. 会社や企業は元々潰れるように出来ております。企業の平均繁栄
寿命は僅か30年と言われております。それらの運命に立ち向かい
会社を繁栄させて行くのが経営者の役割責任であります(GM, JAL)

2.経営とは「環境適応業」であります。もっと正確には「将来環境予測対応変身業」が
ありたい経営の姿であると言われています。
世の中の動きを先取りしてそれらに対する対応能力をいかに早く、
具現化してゆくことが成功のKFSであると言われています。

3.その為には全てのベクトルが「お客様を増やす為に何をするか」が一番大切であります。
自分たちが提供する商品やサービスを欲しがるお客様を日、週、月、年、期、を追って増加させる経営努力です。

4.業績格差 =戦略格差 =経営者、管理者格差 =業績格差であります。

5. 取り巻く環境を理由にすれば成長は止まります。与えられた環境を是として実績を上げる事が求められています。
又それを成し遂げる事が「役割責任」であります。

6. 「現在最適、部分最適」から「将来最適、全体最適」への変換。

7.三現主義(現場、現物、現実)と三識(意識、知識、組織)。大局大胆、小局細心。
情報100歩、計画10歩、実行1歩。事前の一策、事後の100策。

8.自分の置かれた立場より常に2から3段階上の立場に立って考え行動するクセをつける。(トップ以外の立場の人)

9. 「環境、他人責任論」から「原因自分論」のお薦め。

10.運を味方にする努力。

 

 

「経営に於けるリーダーシップ」壁を破る発想法
「逆境を切り開く経営―変化に対応しないと会社は潰れる」
「売上は元気、利益は自信、シェアーはお客様の信頼の量」
「グローバル人材育成」
「人材育成が全て」

主な経歴

京都の平安神宮の神官の家に生まれる。1967年、大学卒業後、
一年半の世界旅行〔欧州・北アフリカ・中東・アジア〕で約40カ国を放浪。
小さな商社勤務を経て、1973年31歳で本田技研に途中入社。
ブラジル勤務、中近東部勤務を経て1985年、ホンダカーズ・タイランド社長、
1990年ホンダクリオ愛知北社長、1991年、本社輸入車部長、
1994年フォルックスワーゲンアウディ日本(現フォルックスワーゲングループジャパン)社長。
1998年に日本ゼネラルモーターズ代表取締役社長兼GMアジア大洋州戦略会議メンバーに就任。
2001年にはGMアジアパシフィック(ジャパン)会長。
ホンダ時代に、中東南西アジアにおいてホンダ製品の売上げを3年間で2万台から12万台に、
タイでのホンダの乗用車シェアーを5年で2.5%から22%にさせ、タイ王国、「経営者協会最優秀マーケッティング賞」を受賞。
輸入車部長時代にはクライスラーのジープチェロキーを年間販売台数800台から2年
後には13000台へと販売の仕組みを構築。
また、VW-AUDIの販売台数を1993年の2万5千台から1996年の6万台にさせるとともに、
1995年にはVWを5年振りに輸入車No1の地位に復活させる。
2002年に日本GMを退社し(株)佐藤満国際経営農業研究所を設立し社長。
企業診断、研修、経営者.管理職対象の「経営とは?」「リーダーシップとは?」「グローバル経営とは?」を行っている。
累計講演回数は1700回を超える。(英語での講演も可)
(社長の手帳ーグラフ社はビジネス書ベストセラーNo.1にランクインする)。

 

主な著書

『「超成功」-人生を切り拓く15則』(ダイヤモンド社)
『「冒険心を持とう」-攻めのビジネススプリット』(ダイヤモンンド社
『「けんかは最終ラウンドで勝つ」-プロフェッショナルになる15則』(ダイヤモンド社) (韓国語版も発行)
『日本GM社長が書いた「週末農夫の痛快生活』(日本実業出版社)
『「壁を破る発想法」(日経BP社) (韓国語版も発行)
『出世の法則』(グラフ社)
『社長の手帳』(グラフ社)
『社長の手帳―二冊目』(グラフ社)
『職場で役立つ交渉術』(インフォトップ出版社)
『精選 社長の手帳』(ルックナォ社)

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