講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp

佐野由美子
(さのゆみこ)

赤坂璃宮 取締役営業本部長

明治大学・短期大学部経済学科卒業。
現在、中国料理「赤坂璃宮」をはじめ、ホテル、レストランの開業・再建、スタッフ教育を中心に活動。特にホスピタリティ教育、人的資源を高める分野での実績が多い。
明治大学卒業後、OL生活を経て、20代後半にレストラン業に転身。自らサービス経験、店長経験を積んだ後、30歳過ぎに独立。あくまで現場主義のサポーターとして、飲食店・企業の経営改善に当たっている。これまでの接客・店づくり経験を活かして、サービス業を中心に多くの講演、セミナーを担当。

 

【講演・研修の専門分野】
・ホスピタリティ改善  ・人材育成   ・接客、リピーターづくり研修
・婦人会講演会   ・リーダー、店長研修  ・開業前研修
・ビジネススキル、ビジネスマナー研修     ・経営改善支援   ・新人研修

主な講演テーマ

「必ず業績アップに繋がる 『人脈の作り方と生かし方』」
プロの接客はここが違う!
もう一度来たい!と思わせるプロのおもてなし」
仕事を円滑に進めるためのビジネスマナーと、プロのコミュニケーション術」
リピート率10倍アップの飲食店繁盛術
自分を磨くコミュニケーション学とプロの接客術」
飲食店開業のための10のポイント
この時代の人材育成に必要なこと
強いリーダーをつくる10のポイント」
女性リーダーが光る企業はいちばん元気!」    ほか

肩書き

赤坂璃宮 取締役営業本部長
カメリアエンタープライズ 代表取締役
FCAJ(日本フードコーディネーター協会)理事
女子栄養大学 非常勤講師(フードビジネス論)

ココがオススメ!

 

高級中国料理店『赤坂璃宮』取締役営業本部長としてレストランをプロデュースしているカメリアエンタープライズ代表取締役・佐野由美子氏は、ホスピタリティ(おもてなし)のスペシャリストとして、多くの飲食店・サービス業において、経営改善指導に当たっています。

自分のお店がお客様からどう見られているのか、現状をありのままに把握し、多くのモニターによる店舗リサーチを経て、問題点を徹底改善し、新たな店舗の個性・魅力引き出す提案を行っています。

さらに、店舗の設計・施工・内装から、メニュー改善、優秀なスタッフ確保と教育の実施、販促計画策定までを支援しています。

特に、良好な人づき合いと一流の接客術には、確かなビジネスマナーが不可欠であるとして、実際の接客術からはじまり、名刺の活用法やアポイントの取り方に至るまで、一流のプロを育てるための実務指導を行っています。

そんな佐野氏の講演は、ビジネス、ビジネス研修などの内容に及び、「必ず業績アップに繋がる人脈の作り方と生かし方」「この時代の人材育成に必要なこと」「強いリーダーをつくる10のポイント」「女性リーダーが光る企業はいちばん元気!」などのテーマを話してくれます。また、セミナー、トークショーでの開催もOK!

おもてなしの要は、なんといっても人の質に左右されるため、人材育成はすべての接客業経営の柱であるという佐野氏。正しいマナーをわかりやすく示し、スタッフ一人ひとりのサービススキルを確実に高める講演、セミナー、トークショーは、各接客業の現場で高く評価されております。

講演内容

現在、赤坂璃宮の経営を始め、多くのホテル、レストランの開業や再建に関わっているため、まさに現役としての生の実務ノウハウと タイムリーな現場事情について語っています。次々と飛び出す事例の数々は、説得力と共感を呼び、わかりやすい話法が人気。
また、より具体的な現場での改善提案、人材育成の成功ポイントなどは、「今日から使えるヒントになった」との声を多くいただいています。
どんなビジネスも「人」で成り立つもの。ビジネスの中でお客様との多くの人脈を作ること、リピーター作り、ファン作りの具体的な成功事例を知ることで、明日への大きな活路が見いだせるはずです。
また、20年以上多くのサービス現場でのスタッフ教育、人材育成に携わり、数多くの「接客のプロ」を育ててきた経験こそ講師の自信です。
人を育てるのが厳しいと言われるこの時代こそ、実力ある「リーダーの育成」「スタッフの育成」は最重要課題ではないでしょうか? 経営者への提言(プロを育てる仕組み作り)と、「店長・リーダー研修」は、共に最もリピートの多い講演になっています。

講演料金目安

別途ご相談ください

相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!

Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。