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大畠崇央
(おおはたたかお)

元ウォルト・ディズニー シニアプロデューサー/上級マーケティング解析士

元ウォルト・ディズニー・ジャパン シニアプロデューサー。ナムコ、ディズニー、TSUTAYAと幅広いエンターテイメント業界を経験。テーマパークでの新人CS研修や話し方研修の実績と、アトラクションやデジタルコンテンツなどの感動を生み出す企画経験、顧客動向 解析・マーケティングコンサルティング統括など、「接客から企画、マーケティングまで」幅広いホスピタリティ業務・UX(ユーザーエクスペリエンス)業務に携わってきまし た。接客だけではない、マーケティングだけではない、多角的な視点でお客様を考えた講演をしていきます。まるでライブエンターテイメントのようだ、感動した、と感想をもらう講演会を是非ご体験ください。

主な講演テーマ

『ディズニー流 感動を生む企画の秘密 
~ホスピタリティ視点で考える企画、集客、マーケティング術~』
<対象者: 企画担当者、マーケティング担当者、自治体での集客担当者など>
<対面およびオンライン講演が可能>
※経営者・エグゼクティブ専門などのカスタマイズ講演も実施可能
ディズニーのテーマパークでは接客やホスピタリティーで高い評価をいただいていますが、そのベースとなる企画自体が良くなければゲスト(お客様)には満足していただけません。
感動を生む企画を作るための、イノベーション起こす発想の仕方、職場作りやスタッフの育成、マーケティング・ブランディングの考え方などをお話しながら、ホスピタリティを企画でも表現できるようにしていく方法を語っていきます。夢と魔法を生み出すための考え方とは、人を集めるための集客手法とは。
ディズニー社内と関係会社700人以上に向けて企画・マーケティング勉強会の講師を行ってきた経験を生かして、体験談や様々な事業で今日から活用できるヒントを語ります。

 

『UX戦略 データから考える「お客様」にすべきホスピタリティとは』
<対象者: 企画担当者、マーケティング担当者、経営者>
今注目を集めている「ユーザーエクスペリエンス(UX)」戦略。お客様の行動予測をすることで、ホスピタリティを高め、顧客価値を高めることができます。今までTSUTAYA、ウォルトディズニー、ナムコで多岐にわたる企画・マーケティングを携わり、UXユーザーエクスペリエンスについて実践してきました。
お客様の行動をどう企画につなげるべきか。ビッグデータ、アンケート、アクセス解析のデータなどをどう考えるか、PDCAをまわすか、組織の構築をどうするか、そんな悩みを抱えている方も多いでしょう。
このような全社を通した戦略をどのように推進していったのか。縦(現場とトップ)の結びつけ、横(事業を横断した分析)の結びつけなど。組織の立ち上げから運用体制がどう変わったのか。
UXユーザーエクスペリエンスをキーワードに、マーケティングに関する考え方、UX解析の基礎から実践、戦略などまでお話します。

 

『夢を叶える3つの魔法 キャリアデザインを考える』
<対象者: 生徒、学生、保護者など>
<対面およびオンライン講演が可能>
学生や保護者向け。将来の夢は何ですか。沢山の夢を持っている人もいれば、見つからないで悩んでいる人もいるかもしれません。高校生時代に文化祭で人を集めようと川越ディズニーランドを作りたいとディズニー社と交渉し失敗した経験を持つ講師。その後ウォルトディズニー社で企画担当になるという夢を叶えました。夢を考え、自ら行動する力。好奇心や行動力などをテーマに、ディズニーに何を学び、自分でどう実践してきているか。将来の夢を叶えるために実践すべきこと、どんな業界に進んでも必要な「3つの魔法」を語ります。
進路やキャリアデザインをテーマにした講演会で一緒に将来の夢を考える時間にしていきます。自分の進みたい道に自信を持ったり、ブラッシュアップすべき要素が見つかったり、またはこれから見つける人にとって自分のやりたいことを前向きに考えるきっかけになる内容です。

 

『働き方改革 ~感動を生むチームの魔法~』

<対象者:経営者/管理職/中堅社員>

企業において必要なのは、社員が一丸となって戦えるチーム力。一方で、働き方改革が叫ばれ、どのようにチームを成長させるかが、企業を成功への重要な課題となっています。

ディズニーでの企画チームを統括してきた経験から、「チームを活かすために必要なこと」「成功を生み出すチームづくりにおける顧客戦略とは」を語り、働き方改革のヒントとなる体験談をお話します。 マネージメントとしてどう考え、職場をどう作っていくのか、

ディズニーにてシニア・プロデューサーとして活動してきた経験を生かして、体験談や様々なチームで今日から活用できる働き方のヒントを語ります。 (※アルバイトメンバーのまとめ方の話ではありません。組織力を高めることを主眼とした内容です。)

 

『アフターコロナの働き方改革』

<対象者:経営者/管理職/中堅社員>

<対面およびオンライン講演が可能>

アフターコロナとは何かをあらためて考え、在宅勤務が当たり前になった状態で、チームのオンライン等でのコミュニケーションはどうしていくべきか。企業において必要なのは、社員が一丸となって戦えるチーム力をどう作っていべきか。会えない中でのモチベーションをどう作っていくか。アフターコロナで求められる新しい人材像やチームの成長とは。

ディズニーでの企画チームを統括してきた経験から、「チームを活かすために必要なこと」「成功を生み出すチームづくりにおける顧客戦略とは」を語り、働き方改革のヒントとなる体験談をお話します。特にアフターコロナの時代について、マネージメントとしてどう考え、職場をどう作っていくか、チームビルディングの仕方や、多様性の考え方、個々のモチベーションを上げていくにはなど。今日から活用できる働き方のヒントを語ります。

主な経歴

元ウォルト・ディズニー・ジャパン シニアプロデューサー。ナムコ、ディズニー、TSUTAYAと幅広いエンターテイメント業界を経験。
テーマパークでの新人CS研修や話し方研修の実績と、アトラクションやデジタルコンテンツなどの感動を生み出す企画経験、顧客動向 解析・マーケティングコンサルティング統括など、「接客から企画、マーケティングまで」幅広いホスピタリティ業務・UX(ユーザーエクスペリエンス)業務に携わってきまし た。接客だけではない、マーケティングだけではない、多角的な視点でお客様を考えた講演をしていきます。まるでライブエンターテイメントのようだ、感動した、と感想をもらう講演会を是非ご体験ください。

 

1995 年 早稲田大学教育学部 卒業
株式会社ナムコ入社。テーマパーク事業部での新人教育を担当。
ホスピタリティや顧客満足(CS)、人前での話し方、立ち振る舞い方、演出の仕方などを教える。
また、テーマパークの企画部で、アトラクション企画・製作、施設企画などを行った。
2001年 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社入社。
米国ディズニーの日本支社、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社にて、
インタラクティブメディアグループのシニア・プロデューサーとして、ディズニーの企画部隊を統括。
社内外に向けた企画勉強会ディズ ニーユニバーシティの講師も行い、700人の卒業生を抱える。
デジタルコンテンツサービス、ディズニーモバイル、モバイルアトラクションなどの企画・制作プロデュース。
オンラインバンキング事業の新規事業立ち上げなども行った。
2011年 カルチュア・コンビニエンスクラブ株式会社へ入社。
TSUTAYAのネット事業でリニューアル戦略やマーケティングなどを担当し、
アクセス解析やビッグデータからの顧客行動解析などを統括。
事業コンサルティングやUX改善、横断的なレコメンドプラットフォーム開発等を総轄している。
上級マーケティング解析士。
2016年 著書『ディズニー流感動を生む企画の秘密』(すばる舎)を出版

 

【主な講演実績】
Adobe、IMJ、ITメディア、イノベーションズアイ、ブレインパッド・アライドアーキテクツ、インプレス、アナリティクスアソシエーション、その他銀行、金融、保険、専門商社、流通会社、オフィス機器メーカー、バイクメーカー、小売業、IT企業、エンターテイメント、シンクタンク、各種大学、高校、小学校など多数

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