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中沢智之
(なかざわともゆき)

日本販売促進サポート株式会社代表

大学で経済・経営を学び、地元スーパーマーケットに入社。

独立後、スーパーで学んだ販促の知識や体験を活かし、地元中小店を対象に

ホームページやチラシを軸に販促を応援する会社を設立。

中小店右肩下がりの時代に、販促指導によって失われた売り上げと笑顔を取り戻す店や家族を見て、

中小店の販促をもっと拡げなければとセミナー活動を展開する。

ふるさと名物研究会を立ち上げ、地域の名物商品の企画販促をバックアップ、

セミナーやトークイベント、討論会などで活動中。

出身・ゆかり

栃木県

主な講演テーマ

「小さなお店の売上アップの基本!販促はじめの一歩」
小さなお店に焦点を絞った、販売促進の基本。

「ふるさと名物を発見し・育て・販促し地域を活性化する」
地域の名物を作成するための基礎知識。

「利益を上げ続けている小さなお店の品揃え」
「品揃え」を本気で考えた店舗は極少数にすぎません。
小さなお店は大型店やチェーン店と全く違った発想からの品揃えが必要です。

 

主な経歴

大学で経済・経営を学び、地元スーパーマーケットに入社。
積極的に販促等の勉強ができる社風のために店長を務めながら、様々な販促にチャレンジしながら10年間勤める。
独立後、スーパーで学んだ販促の知識や体験を活かし、地元中小店を対象にホームページやチラシを軸に販促を応援するトムキャットを1997年に設立。

中小店右肩下がりの時代に、販促指導によって失われた売り上げと笑顔を取り戻す店や家族を見て、中小店の販促をもっと拡げなければとセミナー活動を展開する。
商工会などでのセミナー活動、現場での販促指導1000件の経験から、中小店に必要不可欠なエッセンスを著書「販促はじめの一歩(同文舘出版)」にまとめ2014年に出版する。

田舎の小さなお店の販促を通して「地域からの情報発信」「店・店主・商品のブランド化」に携わる。
現在は、ふるさと名物研究会を立ち上げ、地域の名物商品の企画販促をバックアップ、セミナーやトークイベント、討論会などで活動中。

 

【小さなお店の販促サポーター】
「どんな地域のどんなに小さなお店・会社にも、お客様から喜ばれる点がある」「自分の想いをはっきりさせて、それを売上につなげる」をモットーに、小さなお店の「いいところ探し」をサポート。
「地域のお客様からずっと親しまれるお店づくり」を基本に据え、無理なく、身の丈に合った方法で業績を伸ばす方法を提案している。

講演実績

商工会・商工会議所、経営研究会、信用金庫、職業訓練センター、経営指導センター、農業振興事務所、企業内セミナー。

 

講演料金目安

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