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宮崎辰
(みやざきしん)

メートル・ドテル クープ ジョルジュ/バティストサービス世界コンクール優勝者

数々の高級レストランで修業を積み、2010年、世界的に有名な「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」(ミシュラン3ツ星)恵比寿に、メートルドテル(サービスマン)として入社。サービス日本大会「メートルドセルヴィス杯」で優勝をし、日本代表として挑戦した世界大会「クープ・ジョエルジュ・バティスト」で、日本人として初の優勝に輝く。その後、NHK総合テレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演をし、各メディアから出演、取材依頼が殺到。2017年まで三ツ星レストランのジョエル・ロブションのサービスマンとして活躍。本場フランスではシェフと肩を並べる高度な技能を求められる専門職である「メートル・ドテル(サービスマン)」。最高級の料理や飲み物、設備を提供することで、100%の満足は実現できて当たり前。あらゆるテクニックを駆使して極上の空間を演出し、100%以上の満足を追求していくことが、サービスマンにとってもっとも大切である。講演では、テクニックはもちろん、サービスの本質や会話術などについて話す。

主な講演テーマ

【講演】
<全職位向け>
「世界一のおもてなし〜サービスの本質〜」
テクニックなくして優れたサービスはできませんが、それに加えて「出会い」に感謝し、大切にすることが必要です。お客様のために、と心から思う気持ちが最高のサービスにつながるのです。テクニックの習得に努めることは良いことですが、何のためのテクニックなのか、その本質をお話いたします。

 

<現場向け>
「サービスで求められる絶妙な接客術」
レストランのサービスにおいて会話はとても重要です。しかし、場合によっては、お客様と話さないこともサービスです。お客様がどのような方なのか、どのような状況なのかを観察し、推理する必要があります。お客様が楽しみたいことを最大限実現するために、観察・推理力から、会話の組み立て方、立ち振る舞い、言葉遣い、タイミングなどの絶妙な接客術をお話いたします。

 

<管理職 / 一般社員向け>
「世界一のサービスマンになるために〜練習は裏切らない〜」
世界一のサービスマンになるまでの道のりは険しく、多くの挫折を経験しました。壁を乗り越えるために必要なものは、“練習”しかありません。私は、世界一という目標のために、誰よりも練習をしてきたという自信がありました。練習は裏切りませんし、誰にでもできます。やるかやらないかです。世界一になった今だから話せる経験談をお話いたします。

 

「世界一のメートルドテルが教える人の心をつかむ方法〜人の心に触れる4つのコツ〜」
レストランには毎日たくさんのお客様がいらっしゃいます。年齢も性別も違えば、用途も違ってきます。美味しいものが好き、接待でご利用になられる方、お祝いごとなど様々な理由で来られます。 お客様だけでなく、部下や仲間の心も掴まなければなりません。メートルドテルは「人の心をつかむ」術を知っています。その術をお話します。

 

<一般向け>
「幸せをよぶ食卓〜食は人を幸せにする〜」
レストランは大人の遊び場です。食卓は短くても時間を共にするということは人生を共有することです。 事(コト)で食すのではなく、時(トキ)で食す。そんな大切で楽しい食事とは? メートルドテルがお話する楽しい食卓に、ご案内いたします。

 

【その他コンテンツ】
<全職位向け>
「体験型 レストランサービスから学ぶ – 食事&講演一体型プログラム」
レストランサービスのプロフェッショナルである宮崎辰から「サービスの本質」や「接客のノウハウ」を講義で学んで頂きます。その後、実際のレストラン内に移動しお食事を楽しみながら、サービスや接客を体感して頂くプログラムです。 講演と食事を分けたプランと食事を取りながら講話を聞くプランの2つをご用意しております。

 

[実施例]
– 講演と食事を分けたプラン – 営業社員の成績優秀者表彰イベント

ミシュラン三ツ星レストランの個室にて講演を受講した後、フランス料理を楽しみながらデクパージュ(付加価値をつけるサービス実技)を 体感していただきました。
90分講演+120分お食事とサービス実演

 

– 食事を取りながら講話を聞くプラン – 企業様の社員懇親会イベント

 

六本木ヒルズタワーの最上階にて、講義と実演をいたしました。テーブルを回りながら120分かけてサービスの実演と夜景を楽しんでいたきました。 120分講話+お食事とサービス実演

主な経歴

1996年 辻調理師専門学校グループ 東京国立 卒業 同校フランス校へ進学 南仏St-TropezのLa Bastide de St-Tropez(ミシュラン1ツ星)にて研修 南仏LorguesのChez Bruno(ミシュラン1ツ星)にて研修

 

1997年 東京国分寺「シェ ジョルジュ・マルソー」に入社

 

1999年 東京芝「クレッセント」(ミシュラン2ツ星)に入社

 

2000年 23歳で日本ソムリエ協会認定ソムリエ

 

2001年 六本木「グランドハイアット東京」開業に携わる。 フレンチキッチン所属。チームリーダーとして海外のVIPを接待する。

 

2004年 東京銀座「オストラル」にメートル・ドテルとして入社

 

2005年 東京青山「ピエール・ガニエール東京」にメートル・ドテルとして入社

 

2006年 第12回メートルドセルヴィス杯 初出場で準優勝(29歳)

 

2008年 第13回メートルドセルヴィス杯 3位(31歳)

 

2010年 東京恵比寿「ガストロノミー ジョエル ロブション」(ミシュラン3ツ星)に入社。
第14回メートル・ド・セルヴィス杯 優勝(33歳)
観光庁長官賞 受賞
2012年 Coupe Georges Baptiste主催 サービス世界コンクール世界大会 優勝

 

2013年 NHK総合テレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」出演

 

2017年 「シャトーレストラン ジョエル ロブション」を退社。
メートルドセルヴィスの会 幹事就任
辻調理師専門学校グループ 非常勤講師就任
Fantagista21を設立。
2018年 フランス料理文化センター サービス講師。現在、ミシュラン星付きレストランにてメートルドテルとして勤務。
また、サービス普及活動や企業研修 講演、セミナー、メートルドテル業発展の為に活動中。

主な講演実績

サンマルクホールディングス / サン・クエスト / クラブツーリズム / びゅうトラベルサービス / 東京ガス / S・Yワークス / さくらフォレスト / プラスエスコーポレーション / キズナプラス / みずほ銀行 / 静岡銀行 / モルガン・スタンレー証券 / 岡三証券 / 東京海上日動あんしん生命保険 / ソニー生命 / 三井生命保険 / 資生堂 / SUZUKI / Panasonic / LUMINE / 東武百貨店 / HERMES / Saint Laurent / ACTUS / JA / イシダ / アルテリア・ネットワークス / ぐるなび / 鉄道会館 / 東神開発 / 三菱地所レジデンス / 東日本旅客鉄道 / 三井ホーム / 日本能率協会 / 慶應MCC夕学五十講 / ACAP 2 / バーテンダー協会 / 日本ソムリエ協会 / 日本コンシェルジュ協会 / 日本旅館国際女将会 / 日本スペシャルティコーヒー協会 / フランスチーズ鑑評騎士の会 / 千葉県商工会青年部連合会 / 鹿児島県中小企業団体中央会 / 熊本県天草市観光協会 / 山梨県甲府市(エンジン01文化戦略会議)/ 山口県宇部市 / 日本出版販売株式会社 / SPC JAPAN / 日本ヘアカラー協会 / 日本電信電話ユーザ協会 / 辻調理師専門学校グループ / 日本ホテルスクール / 恵比寿食育の学校 / 広島修道大学 / 長崎大学 / 横浜市立大学 / 山口大学 / 宇部フロンティア大学 / 横浜商業高等学校別科 / 大宮開成高校 / 沖縄職業能力開発大学校 / 中村調理師専門学校 / 病院等 その他多数

主なメディア出演

【テレビ】
<NHK>
プロフェッショナル 仕事の流儀 / 朝イチ

 

<日本テレビ>
news every.

 

<フジテレビ>
ノンストップ! / ONE hour Sense ~1Hセンス

 

<BS朝日>
オトナの社会科見学

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