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長谷部あゆ(前川あゆ)
(はせべあゆ(まえかわあゆ))

共感の営業育成コンサルタント/共感営業コーチ/講師

百貨店での化粧品店頭販売、住宅リフォームショールームでの接客販売、法人向け広告企画営業で、

売上日本一をはじめ、どの分野でもトップセールスとして輝かしい実績多数。

また、20代から店長として最大100名を束ねるリーダーとして現場指導を

しながらチームをひっぱり、30代では営業マネージャー。

もともと「女性が結婚、出産しても当たり前に働ける社会にしたい」という使命を持ち、

自らがロールモデルになるべく、20年以上企業の第一線で働きながら、その間に結婚、

出産を経て社内ベンチャーで起業。

どの会社でもトップセールスだったことから「営業の女王」の異名を持つ。

20年以上の現場経験を活かして、机上の空論ではなく、聞いた誰もがその日からできる

「再現可能な行動」を教えることで、研修やセミナーを「一過性のイベント」ではなく、

「目的を達成するための手段」にし「結果を出す」ことを使命としている。

コンセプトは「売り手も買い手もハッピー」「仕事も暮らしも私らしく」。

 

主な講演テーマ

お客様も私もハッピーになる♪『共感』営業コミュニケーション
女性客の「買いたい気持ち」を引き出す「共感」の販促・営業術
『「自分ブランド化」計画~中小企業・お店・個人が、お金をかけずに売る方法」』

 

主な経歴

1986年 コーセー化粧品販売入社 阪急百貨店梅田店勤務
1987年 阪急百貨店 化粧品フロア代表「すみれコンパオン」に就任
1993年 住宅リフォーム会社に転職 営業職+現場監督
1996年 店長就任(フランチャイズ全国400店舗中20代女性店長は異例)
職人さんを含め約100人の部下を持つ
インテリアコーディネーター資格取得
キッチンスペシャリスト資格取得
マンションリフォームマネジャー資格取得
二級建築士 資格取得
1999年 福祉住環境コーディネーター3級資格取得
2004年 広告企画会社に転職 企画営業職
2005年 社内ベンチャーでセミナー・イベント事業「キャリアShuka」スタート
2006年 営業チーフ就任
2007年 コーチング プロコーチ資格取得
2009年 株式会社Shuka Berry 設立
銀座コーチングスクール大阪校代表就任
2010年 銀座コーチングスクール神戸校設立・代表就任
2011年 銀座コーチングスクール代表を勇退、プロフェッショナルコーチ習得
2012年 週末起業の普及に貢献したとして「週末起業家賞」受賞
2013年 心理カウンセラー資格取得

講演内容

「お客様も私もハッピーになる♪『共感』営業コミュニケーション」


・短い時間でお客様と信頼関係を構築する自分に合う方法がわかる
・会話がはずむ雑談、質問のコツがわかる
・次回アポイントにつなげる方法がわかる
・お客様のタイプ別の適切な対応方法がわかる
・知識として持っているものと学んだことを実践の場で使えるようになる

 

「女性客の「買いたい気持ち」を引き出す「共感」の販促・営業術」


・失敗しない 【新規集客のコツ】 ~ 女性客をどう集めるのか
・ライバルと差をつける【差別化のコツ】 ~ 女性客から選ばれる1人になる
・女性客への【営業トークのコツ】 ~ 男性客とは全く違う売り方が必要
・劇的に増える【クチコミで紹介してもらうコツ】 ~ 女性客を味方にして顧客を増やす
・究極の営業【ファン客をつくるコツ】 ~女性客の心をつかむ顧客管理術

 

 

『「自分ブランド化」計画~中小企業・お店・個人が、お金をかけずに売る方法』


・究極の差別化を実現し、売上に直結する「自分ブランド化」
・準備が8割~事業コンセプトと使命感の明確化
・基礎1・web(ブログ、HP、SNS、YouTube)活用術
・基礎2・プロフィール活用術
・基礎3・リアル販促(イベント・キャンペーン・セミナー)活用術
・基礎4・名刺活用術
・応用1・メディアに取り上げてもらう方法
・応用2・商業出版でいっきに知名度をアップさせる方法

 

 

『年間1億円売り続けたノウハウを直伝!「住宅リフォーム」営業マン育成講座』


・1失敗しない 【新規集客のコツ】 ~ お客様をどう集めるのか
本当に効果的な広告の見極め方、今すぐやめたほうがいい販促、他
・ライバルと差をつける【差別化のコツ】 ~ 選ばれる1社になる
お客様はこちらから選ぶ、顔写真をばらまくメリット、他
・売れる【営業トークのコツ】 ~ 初対面から契約までのコミュニケーション
初対面ですでに勝ちに行くトーク術、値引きを言われた時のトーク術、他
・女性客への【売り方のコツ】 ~ 決済権は奥様にある!
奥様を味方につけて売上アップ!、女性の買う気をいっきなくす営業とは、他
・劇的に増える【リピートと紹介のコツ】 ~ ОB客が数字を上げてくれる!
1回の現場見学会で5件の契約を取る方法、ザクザク受注できる勉強会、他
・究極の営業【ファン客をつくるコツ】 ~ひとりひとりの営業マンをブランド化
個人を発信することでお客様は離れなくなる、パーソナルブランディング戦略、他

 

 

『値引きもお願い営業も不要!リピーターが増え「ありがとう」と感謝されて売れる方法』


『協力業者・職人・工務店社員のための建築現場のマナー』


『消費税増税にも負けない!中小企業のためのお金をかけない販促術』

 

講演実績

株式会社LIXIL/株式会社パナソニック/ミサワホームイング株式会社/タカラスタンダード株式会社/
東北電力株式会社/大阪ガス株式会社/株式会社ノーリツ/株式会社きんでん/株式会社奥村組
株式会社藤田建装/建設業労働災害防止協会/株式会社スーパー・コート/
株式会社ブリヂストンタイヤジャパン/株式会社ツヴァイ/株式会社JTB
メナード化粧品株式会社/株式会社MCエバテック(関西熱化学グループ)

大阪市立男女参画センター/加古川市男女共同参画センター/梅花女子大学
追手門学院大学/農林中央金庫/JA共済連/共栄火災海上保険株式会社
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社/キンキテレコム株式会社
日本生命保険相互会社/広島信用金庫/株式会社ビジネスガイド社
株式会社日刊工業新聞社/NPO法人週末起業フォーラム
NPO法人住宅長期保証支援センター/社団法人静岡県LPガス協会
全国各地の商工会議所、商工会  他多数

 

メディア情報

朝日新聞「就活朝日・就活のヒント」インタビュー
賢者の選択「注目のビジネスウーマン」取材紹介
クリナップ(株)「前川あゆのハッピー・ナチュラルライフ」
(株)ハー・ストーリィ 「輝く女性インタビュー」
メイクウェイスタディセンター「素敵なコスモママ100人」
アイ・パッション「情熱社長」取材紹介
FM千里「前川あゆのハッピーキャリアでいこう!」「ごきげん千里837」
「 人生開華~わがまち人つなぎ」出演
+WomanTV「ありがとう!と感謝されて売れる共感の接客術」 出演
コスメカフェTV24「洋子の部屋」出演
ネットTV「ほめほめティーアップカフェ 」出演

月刊プレジデント「男の視線、女の視線」取材記事
プレジデントムック「女に嫌われる男、男に嫌われる女」取材記事
プレジデントムック「女と男の心理×事件プロファイリング」取材記事
月刊「商業界」寄稿記事
月刊「ファッション業界」寄稿記事
月刊「ぎふと」取材記事
クレヨンハウス 月刊「クーヨン」取材記事
月刊「サロンオーナー」取材記事
追手門学院大学「ベンチャービジネス・レビュー」取材記事
日本一明るい経済新聞 インタビュー記事
関西ビジネスサテライト新聞 インタビュー記事
毎日新聞「新大阪府知事に望む」インタビュー記事
日経MJ新聞「身につく読書」記者が前川あゆの本を紹介 他多数

 

講演料金目安

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