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小西みさを
(こにしみさを)

元アマゾンジャパン広報本部長/AStory合同会社代表

アマゾンジャパンの広報責任者を13年、ソフトバンクの海外広報責任者を4年歴任など、エンターテイメント、ITを中心に様々な業界で25年以上のキャリアを積む。
2017年に独立し、AStory合同会社設立。
クライアントの”A”(最上級)なストーリーを創出し、プレゼンスを高める広報支援に情熱を注ぐ。

主な講演テーマ

・経営者 / 管理職 / 広報向け
「社会の共感を得るアマゾンの伝え方のルール~伝え方はストーリーが9割~」
1994年、Amazon.comは生まれました。成長とともにアマゾンの認知度は上がり、いまや世界で知らない人の方が少ないのではないでしょうか?その裏にはアマゾンの事業推進だけでなく、徹底したメッセージの作り方、発信方法があります。キーワードは「ビジョン」と「ストーリー」。講演ではアマゾンが成長した理由とともに、「伝わる」ための仕組みとルールをお伝えします。

 

・全職位向け
「スピードと成果が上がるアマゾンのコミュニケーションルール」
驚異的な速さで成長を続けるアマゾン。社内プレゼン、企画書、メンバーとのやり取りなど、情報を的確に且つ、スピード感をもって伝えるルールが存在します。円滑な社内コミュニケーションはチームメンバーのモチベーションを向上させ、人材を成長させます。ひいては社内環境向上により人材流出を防ぐことにも繋がります。講演ではアマゾンで実践されているコミュニケーションルールと方法をお伝えします。

 

・経営層 / 広報 / 営業職向け
「自社の魅力が顧客に伝わる方法~企業PRのあり方~」
自社の魅力・強みは?それを効果的に発信するには?商品やサービスなどの魅力を伝える“宣伝”とは異なり、企業PRは自社そのもののブランド力を向上させ、顧客接点を強めるものです。すぐに効果が現れるというものではなく、日々の広報活動の積み重ねが大きな実を結びます。アマゾンはガレージからスタートした企業。講演では企業PRに焦点をあて、大企業から中小企業まで規模を問わず、自社の魅力を見つけ、伝えるメカニズムをお伝えします。

 

・経営層 / 広報向け
「危機管理対応~企業が抑えるべき備えと初動対応~」
不祥事から予期しない事故など、日常的に備えていても経営にはリスクが伴います。積極的な広報とともに備えておきたいのが、危機管理広報です。発生してしまった危機に対して、企業は顧客、株主、取引先、社員などステークホルダーへの説明責任があります。誤った対応により傷が深くなってしまうと言っても過言ではありません。講演では広報という視点から危機管理対応において外してはならない備え方、初動対応をお伝えします。

経歴

1993年 株式会社セガ・エンタープライゼス 社長室広報企画室係長代理
大学卒業後米国留学し、帰国後東証一部上場の通信機器メーカーに1年間勤め、セガに転職。本格的に広報業務に携わり、 主に海外広報を担当する。
1999年 ソフトバンク株式会社入社。広報室課長代理に就任
孫正義代表取締役社長(当時)の直下で日本のマスメディア向け広報を担当および海外広報を管掌。
2003年 アマゾン ジャパン株式会社入社。広報マネージャーに就任
黎明期のアマゾン ジャパンに入社し、広報部門をほぼゼロから立ち上げる。
2007年 シニア広報マネージャーに就任
アマゾンが日本で急成長した13年間の広報活動の中で、広報戦略を立案し、さまざまなPR手法およびメディアネットワークを活用しアマゾンをブランディング。
2011年 経営メンバーに就任
2013年 広報本部長に就任
2015年にはアマゾンがトヨタ、Googleなどを抜き初めて日本のトップブランド(日経BPコンサルティングのWebブランド調査) になり、当時広報本部長としてブランド価値向上に貢献。
2017年 アマゾン ジャパン株式会社を退職
AStory合同会社を設立。代表に就任。現在、ベンチャーから大企業までIT、旅行、食品、消費財、人材サービスなど多くの企業のPRコンサルティングおよびPR活動サポートを行っている。

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