講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp

古賀恵美子
(こがえみこ)

株式会社ひこうき雲代表/キャリアデザインプロデューサー

■日本航空客室乗務員として34年間勤務(1972年東亜国内航空入社 ~ 2006年日本航空退社)
1.国内、国際線の第一線でチーフパーサーとして乗務
*昭和天皇はじめ天皇・皇室フライト等の特別便乗務担当および後進育成
*国際線初便のチーフパーサーとして乗務し新規路線就航担当にあたる

2.客室乗務員の管理職(課長・次長)として後進育成、管理、指導に携わる(約12年間)。
*CS推進準備会立ち上げ社内ファシリテーターとして教育担当にあたる

3.客室乗務員訓練教官として教育訓練を担当(約20年間)。
*新人客室乗務員・国際線移行要員の養成訓練、育成の教官として1000名以上の教育訓練担当。

4.客室乗務員採用総括マネージャーとして人事採用業務に携わる(5年間)。
*約600名の客室乗務員を採用
*採用業務全般を統括し、全国の大学への業界セミナー実施。
その他、企業・病院等への接遇マナー・安全意識・CS教育の講師業務の実績をもつ。

主な講演テーマ

新入社員研修ビジネスマナーと仕事へのモチベーション」
(対象:新入社員全般)

 

空の上で培ったベストチームの作り方とホスピタリティ―マインド」
(対象:企業内部門・チーム医療従事者・他ビジネスパーソン)

 

最高峰のサービス~おもいやりと気付き~」
(対象:接客・販売業/企業経営者)

 

「働くことの楽しさ~生き生きと活躍する人になる~」
(対象:ビジネスパーソン全般)

 

「ピンチをチャンスに変えるクレーム対応法~不満からファンへ~」
(対象:接客・販売業/企業経営者)

 

乗務歴34年・女性管理職~女性が長きにわたって活躍し続けるには~」
(対象:ビジネスウーマン/管理職)

 

「できる大人の接遇マナー~魅せる意識・立居振舞正しい言葉遣い~」
(対象:ビジネスパーソン/一般医療従事者

肩書き

株式会社ひこうき雲 代表
特定非営利活動法人日本語検定委員会 公認講師
キャリア戦略研究機構 心理カウンセラー認定コース修了
サービス介助士2級
NHKはなし言葉講座修了

主な経歴

1952年 北海道出身
1972年5月 東亜国内航空株式会社(のちの日本エアシステム→日本航空)客室乗務員として入社
1975年10月 指導客室乗務員発令
新人養成訓練における業務指導,OJT指導にあたる
1981年10月 主席兼査察客室乗務員発令
新人客室乗務員の養成訓練および指導者昇格訓練の教官業務
天皇フライト・皇室フライトの乗務要領作成と後進の指導育成
JAS国際線初のチーフパーサーとしての任を務める
1992年12月 ~
1994年8月
1年8カ月間、主席として初の懐妊・出産・育児休職を取得
1994年9月 復職
2000年12月 先任スーパーバイザー発令
*客室乗務員のCA採用統括マネージャーとなる
新卒、既卒、OG採用で約200名の客室乗務員を採用
地元北海道北見のふるさと活性化活動の実績により「北見観光大使」となる
2003年6月 日本航空ジャパン、日本航空インターナショナル人事採用の兼務発令
日本航空としての新卒、既卒合わせて約700名の客室乗務員を採用
2006年3月 日本航空 退職
2007年7月 株式会社ひこうき雲設立
企業の社員研修、大学での就職対策講義を実施
学生の就職支援塾「古賀ゼミ」を開設し就職内定率は、起業後10年連続100%
エアラインへは110名を超えるCA・GS・パイロット等を輩出している。

 

主な講演実績

【研修実績企業】
日本医療マネージメント学会/宮崎県医師会/宮崎潤和会病院/佐久医療センター/相生会本クリニック/千葉市教育委員会(小中学校教諭)/公正取引委員会/神奈川県雇用開発協会/中部生産性本部/三井生命/東京海上日動火災/銀座メガネ/ミサワホーム/紳士服AOKI/ニトリグループ/武蔵野ホールディングス/IT企業(ドコモシステムズ・クロスソフトウェア・ヒューリンクス他)/URコムシステム、他多数。

 

【大学講師実績】
法政大学・学習院大学・東洋英和女学院・成城大学・東京医療保健大学・桜美林大学・専修大学等、他多数。

講演料金目安

別途ご相談ください

相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!

Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。