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石神美代子
(いしがみみよこ)

国営クウェート通信・支局長

九州大学博士課程単位取得修了。

留学もホームステイ経験も無い中、独学で約50倍の競争率の入社試験に合格、キャセイ・パシフィック航空のCAとなり、香港を拠点に世界各国を飛び回る。在職中はお客様による投票で年間最優秀ファーストクラス・パーサーに選ばれる。
2003年に日本人初の国営クウェート通信の特派員となり、支局長として現在に至る。野田元首相、大野元防衛庁長官(防衛相)やクウェートの石油相・財務相ら主要閣僚への独占ロングインタビューを含め、多数の政府要人・財界人への取材実績がある。
ジャーナリストとしての仕事のかたわら、中東の現地情勢・政治・経済の研究にも携わる。若者の流行・消費にも精通し、柔らかい切り口で中東を語る。4度の世界一周等、60ヶ国以上を旅する。
講演では「表現がわかりやすく、楽しみながら理解できた」「中東に親しみが持てた」「海外に飛び出したくなった」など、参加者から好評をいただいている。

主な講演テーマ

「サウジアラビアの変容とカリスマ的リーダー ~ビジョン2030が生む日本企業のチャンス」

「湾岸産油国からのインバウンドツーリズム~富裕層、購買意欲旺盛な女性消費者のニーズ」

 

講演内容

「サウジアラビアの変容とカリスマ的リーダー ~ビジョン2030が生む日本企業のチャンス」

 

近年、サウジアラビアは急速に変容している。都市開発、女性の労働参加、文化・娯楽の開放など次々と改革を進めるムハンマド皇太子は、若者を中心に、国民から圧倒的に支持されるカリスマ的指導者である。そのリーダーの姿とは。また、皇太子が立ち上げた野心的な国家発展ビジョン2030は経済の多角化を目指し、エンターテインメント、観光、社会進出し始めた女性向け市場など、日本企業にとって新たなビジネスチャンスが期待される。その現状と今後の展望は。

 

 

「湾岸産油国からのインバウンドツーリズム~富裕層、購買意欲旺盛な女性消費者のニーズ」

 

2022年、日本を訪れた外国人は約3,200万人、1人当たりの宿泊費、買い物などの一人当たりの平均消費額は約15万円だった。一方、湾岸諸国からの訪日客数は全体の0.1%未満の約3万人にとどまったものの、一人当たりの消費額は4倍以上の約67万円だった。市場規模世界5位でありながら、日本では馴染みの薄い湾岸諸国からのインバウンドは大きな可能性を持つ。その富裕層の旅のスタイル、購買意欲旺盛な女性消費者のニーズの動向とは。

主な講演実績

・日本クウェイト協会(東京)主催講演
対象:在京クウェート大使、外交官、ENEOS代表取締役社長他、みずほ銀行、三菱商事、住友商事等上場企業役員
・二本松市商工会議所(福島)主催講演
対象:一般向けライブ配信セミナー–講演及び佐藤正久元外務副大臣を交えての鼎談
・スーパーグローバルハイスクール指定校(山口)主催講演
対象:県立高校生徒及び教職員

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