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伊吹晶夫
(いぶきあきお)

三越伝説のトップ外商

1967年、株式会社三越入社。外商部トップセールスとして衣食住から冠婚葬祭まで正に百貨を扱う。31歳のときに、社員13000人の中で初めて売り上げNo.1を達成、42歳以降は常にトップセールスとして活躍。顧客からは「三越ではなく”伊吹君から買う”」といわしめ、担当顧客は700家族3000人にのぼる。そこには昭和天皇、歴代首相3名、政財界、宗教界、芸能界、スポーツ界のトップが名を連ねる。三越退職後もお客様からの相談は絶えず、「伊吹さん…」の電話のひと言で1000人のお顔と名前が浮かぶという。
現在はオフィスミライング代表として、販売、営業職の人材育成に力を注いでいる。講演では自身の失敗談などを交え、現場向けに営業・販売スキル向上や顧客づくり、管理職向けにマネジメントスキル向上などを伝えている。
営業・販売、顧客づくりの真髄を伝える講演はBtoCビジネスに携わるすべての方におすすめです。

主な講演テーマ

「深く長い上質な信頼関係~お客様に選ばれるコミュニケーション~」
あなたを頼りにしてくれる、お得意様をつくるには
お客様の要望に100%応えることはもちろんですが、ビジネスを超えた信頼関係を築くことが大切です。それは一朝一夜にできることではありません。種をまき、水をやり、日々、相手のことを思いやることで、お客様の信頼という実を育て上げるのです。目の肥えたお客様と長年にわたる上質な信頼関係を築いてきた経験をもとに、お客様に選ばれるコミュニケーション術をお伝えします。業界を問わず、現場でお客様と接する営業、販売職のみなさまにおすすめです。

 

「営業の真髄~テクニックよりも大切なこと~」
現在、お客様とのコミュニケーションは対面をはじめ、メール、電話、チャットなど多岐に渡ります。コミュニケーション手段によって様々なテクニックが生まれていますが、お客様は一人の人間であるということは変わりません。販売、営業職として、お客様と接するとき、自分がどのような“心”でサービスを提供する必要があるのか、数々の失敗を経て、トップセールスとなった伊吹氏が営業、販売の仕事をする上で、土台となる不変の心得をお伝えします。業界を問わず、現場でお客様と接する営業、販売職のみなさまにおすすめです。

肩書き

三越伝説のトップ外商
元株式会社三越日本橋本店「お客様サロン」チーフ・コンシェルジュ
オフィスミライング代表

主な経歴

1967年  千葉県立大多喜高等学校卒 株式会社三越入社、日本橋本店紳士用品部配属
1993年  最年少45歳で紳士用品エキスパート営業担当部長就任
1999年  三越が百貨店初の「お得意様サロン」を開設 開設に伴いコンシェルジュマイスター就任
2008年  三越日本橋本店カスタマーサービス部チーフシニアコンシェルジュ就任
2010年  株式会社三越退職
2011年  株式会社エムアイカード(三越伊勢丹カード)入社 VIP顧客の葬儀、相続関連、保険サポート事業である、T•L•A部(トータルライフアテンダント)立上げに参画 チーフシニアアドバイザー就任 葬祭カウンセラー資格取得(協会認定) 著書 『外商の真髄』(講談社)出版
2012年  終活カウンセラー資格取得(協会認定)
2013年  株式会社エムアイカード定年退職 オフィスミライング開業
2014年  産経新聞社、産経ソナエ終活センター スーパーバイザー就任 ザ・レイク・ジャパン株式会社エグゼクティブアドバイザー就任
2015年  産経デジタル「産経ネットショップ」エグゼクティブアドバイザー就任 株式会社おくりびとアカデミィー 最高顧問就任

主な講演実績

BMW / ゴールドマンサックス / 虎屋 / 西陣 / 小諸市 / 鳴本石材 / 三越本店 / 千葉三越 / 新潟三越 / 伊勢丹本店 / 新潟伊勢丹 / エンディング産業展2016 / 生活共同組合など他多数。

主なメディア出演

高殿円著『上流階級』(光文社)モデル
フジテレビ ドラマ「富久丸百貨店外商部」
葉鳥士朗(草刈正雄)役 モデル

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