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伊庭正康
(いばまさやす)

株式会社らしさラボ 代表取締役

リクルートグループ入社。プレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で累計40回以上の社内表彰を受け、営業部長、(株)フロムエーキャリアの代表取締役を歴任。

2011年、研修会社(株)らしさラボを設立。年間200回を超える登壇を行い、リピート率は9割を超える。その活動は『日本経済新聞』など多数のメディアで紹介されている。Webラーニング「Udemy」でも、ベストセラーコンテンツとなっている。『できるリーダーは、「これ」しかやらない』など、著書は累計40冊以上。
※無料メールセミナー(全8回)「らしさラボ無料メールセミナー」も好評。

※YouTube:「研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル」(登録者13万人超)

Voicy:「1日5分 スキルUPラジオ」も放送。

主な講演テーマ

「苦手な人が得意に変わる!ソーシャルスタイル・コミュニケーション」
「これからはボスマネジメントの時代!フォロワーシップ向上エクササイズ」
「あらゆる世代に火をつける!リーダーシップコミュニケーション」
「あなたのファンを増やす!感動営業のススメ」
「メンタルタフネスになる決定版!ストレスコーピング・エクササイズ」 
など

ココがオススメ!

セールス&コミュニケーションコンサルタント、コーピングインスティテュート認定ストレスコーピングコーチとして活躍している伊庭正康氏は、「問題に対処し切り抜ける」という意味として用いられるメンタルヘルス手法であるコーピング(coping)の指導・普及に携わっています。特に、ビジネス上では、ストレスフルな状況や問題に対して何らかの対処行動をとり、ストレスを適切にコントロールする手法を「ストレス・コーピング」としており、伊庭氏は高いソリューション効果を実現しています。

リクルート社勤務時代は、プレイヤー、マネージャーの両部門で輝かしい実績を上げ、関連会社である株式会社フロムエーキャリアの代表取締役も務めて、組織づくり、営業マン育成法を習得。そうした経験をもとに、2011年に株式会社らしさラボを設立し、「ストレス・コーピング」をはじめ、ビジネスマンを対象に様々な研修・指導に当たっています。

そんな伊庭氏に寄せられる講演依頼は、モチベーション、ビジネス、リーダーシップ、コミュニケーション、ビジネス研修、CS、営業スキル、チームワーク、接客、人材育成などの内容に及び、「苦手な人が得意に変わる!ソーシャルスタイル・コミュニケーション」「これからはボスマネジメントの時代!フォロワーシップ向上エクササイズ」「あらゆる世代に火をつける!リーダーシップコミュニケーション」「あなたのファンを増やす!感動営業のススメ」「メンタルタフネスになる決定版!ストレスコーピング・エクササイズ」などのテーマを話してくれます。

講師派遣先は、企業関連のクライアントさまが多く、講演依頼はフォーラム、セミナー、トークショーの形でもOK!特に、人材育成を内容とした講演には、最も相応しい一人として講師派遣しています。

問題解決に必要不可欠とされるのは、「圧倒的な当事者意識」であるという伊庭氏。講演、フォーラム、セミナー、トークショーを訪れた人は、個人の力でストレスの原因を排除することはできなくても、ストレスとうまく付き合うことができれば、リスクはかなり軽減され、ビジネス環境が大きく改善されることを知るのです。

主な経歴

1969年京都生まれ。1991年リクルートグループ入社(求人情報事業)。
営業職としては致命的な人見知りを4万件を超える訪問活動を通して克服。
ガツガツと「仕事」をもらうのではなく、その前に「ありがとう」をもらえばうまくいく思いに至る。

その後は、リクルート社においてプレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で年間全国トップ表彰4回を受賞、また累計表彰回数は40回以上の社内表彰を受け、営業部長、(株)フロムエーキャリアの代表取締役を歴任。

「これだけは負けない」ことを明確にすれば、弱点は強みに変わるという確信を得る。

2011年、研修会社(株)らしさラボを設立。
気合や根性で勝負するのではなく、その人や会社の「これだけは負けない」を明確にすることで、効率的に成果を出せることをメソッドして紹介。
年間200回を超える営業研修、営業リーダー研修、コーチング、講演を行っている。リピート率は95%。

また、ストレスコーピングコーチとして、ビジネスパーソンのメンタルタフネス強化の支援も行っている。
近著には、『絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ』『強いチームをつくる!リーダーの心得』など多数。
その活動は、日本経済新聞、日経ビジネス、など多数のメディアでも紹介される。

 

 

【研修、講演他の一例】
リクルートジョブズ、リクルートキャリア、リクルートライフスタイル、スタッフサービス、テクノサービス、エクスペリアンジャパン、ベルシステム24、NTTグループ、JRグループ、三菱東京UFJ銀行、千葉銀行、大分銀行、青森銀行、秋田銀行、阿波銀行、千葉興業、ソニーライフエイゴン生命、太陽生命保険、中外製薬、塩野義製薬、カゴメ、JSR、飛鳥交通、FDK、中小企業投資育成会社、福岡県小学校校長会、福岡教育連盟 他多数(敬称略)

 

 

[年間セッション数260回]
研修、講演170回 法人コーチング90回

 

主なメディア情報

『がんばらない仕事術」(マガジンハウス) 』 2011.11
『ゆとり世代を即戦力に変える5つの極意(マガジンハウス)』 2012.4
『TOP1%のリーダーだけが知っているNEWプロジェクトの作り方(フォレスト出版)』 2012.8
『いい人をやめる本(ごきげん出版/AppStore限定 電子出版)』 2012.8
『プレッシャーを味方にできる人、50の方法 (三笠書房) 』 2013.6
『苦手な人がいなくなる(中経出版)』 2013.11
『強いチームをつくる!リーダーの心得(明日香出版社)』 2014.4
『絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ(明日香出版社)』 2015.2

 

『日経ビジネスアソシエ』(ソーシャルスタイルコミュニケーション)
『日経ビジネスアソシエ』(巻き込み力特集)
『日経ビジネスアソシエ』(悪いクセの断ち切り方)
『ビジネス基礎力の教科書』(ソーシャルスタイルコミュニケーション)
『日経WOMAN』(タイムマネジメント特集)
『CREA』(オフィスお悩み相談室)
『CanCam』(ストレスのプロに聞く)
『人事マネジメント』(第一特集「ゆとり世代」社員活用特集)
『教育資料』(ゆとり世代は「問いかけ」で伸ばそう)
『40代男塾』(ビジネス書著者30人が語る、サバイバル術)
『日本経済新聞(電子版)』
『みずほ総合研究所 経営参考BOOK』/単独企画(「苦手な人」とのつきあい方)
『ITメディアエグゼクティブ』 他

 

講演料金目安

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