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林祥晃
(はやしよしてる)

SOMPOコミュニケーションズ株式会社代表取締役社長

1988年立教大学法学部卒業後、安田火災海上保険(現損害保険ジャパン)株式会社に入社。
以来、34年間、保険金サービス部門を中心に、労働組合専従やコールセンター出向などを経験。保険金サービス部門担当役員を経て、現在はSOMPOホールディングスのコンタクトセンター専門会社である、SOMPOコミュニケーションズ株式会社の代表取締役社長を務める。大規模組織における従業員のモチベーションアップが得意分野であり、現在も、「2:6:2の打破」「8つの課題」等を掲げ、1200人の従業員のエンゲージメント向上に努めている。

 

2021年にロンドンビジネススクールのエグゼクティブエデュケーションプログラム「How to Hack Management」に参加し、認定資格を取得済み。
本プログラムは、「Thinkers 50」(世界で最も影響力のある経営思想家)にも選ばれている、ゲイリー・ハメル氏の新著「Humanocracy」(未邦訳)を題材とした同教授担当の講座。

 

日本からの参加者は講師一人のみであり、既に当社経営において本内容も踏まえた具体的展開を図っていることから、そうした実践事例・ノウハウ等についても共有が可能。

主な講演テーマ

「Humanocracy」(対象:経営層)

世界的にも著名な経営思想家であるゲイリー・ハメル氏の新著「Humanocracy」(未邦訳)、および、それを題材としたロンドンビジネススクールのエグゼクティブエデュケーションプログラム「How to Hack Management」における講義内容も踏まえ、現在、世界中の大企業を牛耳っている官僚主義の弊害、そして、それに対する対策等について論じる。

 

 

主なメディア掲載

【web】

『暮らし』(2012年1月20日 東京新聞)

『イクボス・ロールモデルインタビュー』(2016年6月2日 イクボスドットコム)

『熊本地震から2カ月で驚異の90%以上支払い完了 被災地で闘った保険会社員たち』(2017年4月14日 AERA企業研究シリーズ「損害保険ジャパン日本興亜 byAERA」)

『週末は別人』(2020年6月12日日本工業新聞)

『動画で組織は強くなる(SOMPOコミュニケーションズが挑む

インナーブランディング施策とDX戦略』(2022年8月25日 YouTube)

 

 

 

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