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教育

以前から、「中学高校と6年も英語を学んでいながら、英会話がほとんどできない日本の英語教育には問題がある」と言われてきましたが、ドイツのある言語学者は「読み書き主体に教えたからこそ、英文表記された難しい文献が読め、様々な外国の制度や技術を理解し取り入れる事ができ、明治時代の富国強兵政策が成功した」と、わが国の文法重視の英語教育を評価しています。職場や社会でも様々な教育がなされていますが、それを有効にするのは寺子屋時代から学校で施されてきた「読み書きそろばん」をベースとする、基礎を重視した教育です。もし、英会話主体の英語教育のような、即効性ばかり重視した指導があらゆる分野で施されていたならば、知識や技能を身につけさせ、豊かな人間性を養い、その人が持てる能力を最大限に引き出せるようにするという教育の目的が、十分に果たせていなかったかもしれません。ましてや、日本の国家の礎は脆弱なものになっていたでしょう。 まさに、優れた人間を生み出し、よりよい社会を実現し、強い国家基盤をつくるためには、充実した教育システムの構築はなくてはならないものなのです。
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