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スポーツマーケター/一般社団法人日本eスポーツ連合 専務理事

日米野球、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)の日本開幕戦をはじめとした数々のビッグイベントにおいて、企画・営業の第一線で活躍。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では「SAMURAI JAPAN」のネーミングを考案し、さまざまなスタイルのビジネスを展開。2007大阪世界陸上招致の成功や現東京マラソンの基盤作り・開催。選手契約(石川遼、羽生結弦、村田諒太ほか)マーチャンダイジングなどを手掛け、電通スポーツ局の中心人物として業務する。2016年末、早期優遇制度により電通を退社。現在コンサルタント会社を立ち上げると共に日本eスポーツ連合の専務理事として従事する。
「eスポーツを取り巻く環境と今後の可能性」
「スポーツの盛り上がりはどうやって作るのか?」
「成功を呼ぶネーミングの技術」
「スポーツコンテンツを使った地方創生」
「スポーツコンテンツの可能性」
「スポーツコンテンツとしてみたeスポーツ」
「『SAMURAI JAPAN』はこうして誕生した」
「選手のマーケティングの価値」
「選手契約の意義」
早稲田大学教育学部卒業。
| 1984年 | 株式会社電通入社。 |
| 1989年 | スポーツ文化事業局でスポーツの担当。 |
| 1996年 | 野球担当。 |
| 2002年 | 電通スポーツ局企画業務部部長。 |
| 2013年 | 電通スポーツ局次長。 |
| 2015年 | 局次長兼株式会社ジエブ取締役COO。 |
| 2017年 | 一般社団法人日本eスポーツ連合の専務理事(現任)。 |
| 2018年 | スポーツビジネスコンサルタント会社経営(現任) |
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