講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp

津田典子
(つだのりこ)

Fine HR代表/人財育成コンサルタント/感動接客インストラクター

ANAで客室乗務員インストラクターとして一流の接遇を指導した実績のあるおもてなしのプロ。
全日本空輸株式会社(ANA)で客室乗務員として国際線チーフパーサー、グループリーダーとしてホスピタリティサービス、チームマネジメントに従事。社内最速6年目に教育訓練部インストラクターに任命され、1000名超の社員教育を担当。また接遇マナー講師として、講演や企業研修講師として活躍。その後、採用コンサルティング会社でサービス業界や飲食業界の採用や定着の厳しさと戦いながら、採用目標を達成しつづける。大学キャリアセンターを経て人財育成コンサルタント、研修講師として独立、Fine HR設立。2大学で非常勤講師として、ホスピタリティを課目として教えながら、研究を続けている。

他者を理解し受け入れることから始まるホスピタリティマインドは、人とのコミュニケーションから経営まで、すべてが好転する、人生をよりよく生きる必須アイテムであると信じて、多くの方にそのマインドを持ってほしいと願い、講演や研修を行っている。

出身・ゆかり

東京都・千葉県

主な講演テーマ

「Withコロナでも選ばれるための感動接客術」
ソーシャルディスタンスをとり、会話を減らす傾向の中、接客部門ではどのようにお客様に接し、ご満足いただくか知恵を絞っています。マスクをしながらでも、楽しくお客様とコミュニケーションが取れる方法、会話がなくても心が通い合うコロナ渦の接客術についてお話します。

 

「お客様・仲間へ ホスピタリティを発揮するチーフパーサーの視点」
ホスピタリティとは何か、ホスピタリティがどのように仕事や人間関係に好循環を生み出すのか、ANAの国際線CAとして10万人以上のお客様と接し、CAインストラクターとして厳しい目線で人を観察してきた経験からお話しします。
お客様だけでなく、仲間や部下に対してもホスピタリティを発揮したチームマネジメントの手法も他では聞けない内容です。

 

「3000名のイマドキの学生指導から導き出した 若手のやる気と能力を引き出す育成法」
「真面目で言われたことはやるけれど、おとなしくて扱い方が難しい」これが多くの企業で言われている若手社員についての悩みです。理系文系問わず3000名超の学生を指導した経験から、自ら行動できる人材へ変容する接し方、伴走法についてお伝えします。

【主な講演実績】

【企業・団体】
福岡空港サービス(株)、パーキングマーケット(株)、東京中小企業家同友会、藤沢商工会議所、島原商工会議所、海老名商工会議所、館山商工会議所、学校法人日本大学藤沢小中学校、コンサルティングビジネス研究会、医院、大手コンビニエンスストア等

【大学・学校】
日本大学、帝京大学、常葉大学、成城高等学校、日本大学習志野高等学校、白鵬女子高等学校、都立富士高等学校附属中学校

講演料金目安

料金非公開講師になりますので別途お問合せ下さい。

相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!

Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。

講師を探す

ページトップへ