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松本英恵
(まつもとはなえ)

カラーコンサルタント

カラーコンサルタント、カラーコーディネーター。2003年より、

カラーコンサルタントとして経験を積み、カラーとイメージのエキスパートとして、注目を集める。
2005年より、総合情報サイトAll Aboutカラーコーディネートガイドを務めており、
WEB・雑誌・新聞・ラジオ・テレピなどメディア出演も多い。
企業や教育機関での研修・講演、商品開発やブランディングへの協力など、

企業向けの業務に取り組むほか、
ビジネスパーソン向けのアドバイス業務やカラーコンサルタント養成など、

個人向けの業務にも力を注いでいる。

資格等

◯文部省認定ファッションコーディネート色彩能力検定1級
◯東京商工会議所カラーコーディネーター検定1級
◯照明コンサルタント(一般社団法人照明学会)
◯九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻修士課程修

主な講演テーマ

「あなたに似合う色、パーソナルカラー講座」

衣服やアクセサリーなど、ものの印象を左右する要素は、「形」「色」「素材」に大別されます。
最初に目に飛び込んでくるのは「色」です。
特に、ファッションやメイクなど身につける色は、肌色の見え方、顔立ちや瞳の印象を大きく左右し、
選び方ひとつでその人の印象を決める大切な要素です。似合う色とは、あなたの魅力を引き出し、きれいに見せる色のこと。
パーソナルカラーとは、似合う色や苦手な色の傾向を把握し、
個性やライフスタイルに合ったスタイリングをご提案する方法のこと。
パーソナルカラーの基本をレクチャーします。

 

「カラーコーディネートで磨く、ノンバーバルコミュニケーション」

潜在意識は95%と言われるように、自分自身のことは案外わからないものです。
言葉を発しなくても、あなたの外見は印象を醸し出し、非言語のメッセージを発しています。
外見や印象を変えることも、コミュニケーションの課題を解消する方法のひとつです。
地位・役割の変化とともに、求められるコミュニケーションも変わっていきます。
その一方で、ライフコースが多様化し、平均的・標準的パターンを設定することが難しくなってきています。
自分では気づいていない一面を知ることによって、コミュニケーションの可能性が広がります。
まずは今現在の自分自身の印象を理解する必要があるでしょう。
「印象は何に左右されるか」「自分らしさとは」など、カラーコーディネート
のノウハウを活用して、外見と内面、社会的地位とのズレを解消し、円滑なコミュニケーションへと導くお手伝いをします。

 

「先読み&深読み、カラートレンド情報の活かし方」

ライフスタイルが多様化し、大きな流行はなくなったと言われます。
さまざまな機関が発信する流行色情報にアクセスしやすくなった反面、
さまざまな情報をどのように活用するかが、課題となっています。
他者の心を動かすために、色はないがしろにできない大切な要素のひとつです。
商品開発や販売促進などで求められる、カラートレンド情報を
読み解き、実践に役立つカラー&イメージ戦略、カラーコーディネートのテクニックを解説します。

 

主な経歴

カラーコンサルタント、カラーコーディネーター。2003年より、カラーコンサルタントとして経験を積み、カラーとイメージのエキスパートとして、注目を集める。2005年より、総合情報サイトAll Aboutカラーコーディネートガイドを務めており、WEB・雑誌・新聞・ラジオ・テレピなどメディア出演も多い。企業や教育機関での研修・講演、商品開発やブランディングへの協力など、企業向けの業務に取り組むほか、ビジネスパーソン向けのアドバイス業務やカラーコンサルタント養成など、個人向けの業務にも力を注いでいる。

資格等

 

◯文部省認定ファッションコーディネート色彩能力検定1級
◯東京商工会議所カラーコーディネーター検定1級
◯照明コンサルタント(一般社団法人照明学会)
◯九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻修士課程修

 

【主な講演実績】
全国各地の企業様での講演など実績多数あり。

 

【主なメディア出演】
◯総合情報サイトAll About、朝日新聞デジタル&Mなど、webを中心に連載多数。
◯カバーマーク JUSME COLOR <ジャスミーカラー>ワタシ色診断など、
パーソナルカラーや色彩心理をふまえた、    診断コンテンツの監修にも定評がある。
◯朝日新聞、InRed、GLOW、CanCamなど、新聞雑誌を中心にコメント出演も多い。

講演料金目安

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