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石川千明
(いしかわちあき)

NPO法人 奈良地域の学び推進機構 理事/京都府警察ネット安心アドバイザー

奈良県在住、55歳
大阪府高槻市出身。大阪デザイナー専門学校を卒業後、(株)カプコンに入社、ゲーム企画
開発担当。’98 年に退職後、web 企画デザイン制作、コンサルタントとして活動。

‘01年いこま育児ネット設立し子育て支援活動開始、’08年より自治体、学校等でICT支援活動を行う。’11年より情報モラル教育を推進「どなたにもわかりやすく」をモットーに子どもたちがネットで被害者にも加害者にもならないための情報モラル講座をしている。
NPO法人 奈良地域の学び推進機構・理事、京都府警察ネット安心アドバイザー、安心ネットづくり促進協議会 特別会員、テックコーチ、防災士

出身・ゆかり

大阪府・奈良県・広島県

主な講演テーマ

「親子で学ぼう!「インターネット・スマートフォン安全教室」
(※対象:児童、生徒 + 保護者、支援者、一般の方)

スマホでよく起きるトラブルを中心に、ディスカッションをしながらすすめます。SNSトラブル、ネット炎上、個人情報について、ゲーム、課金、ネット依存、ネットスキルについて、フィルタリング、家族でのルール作りなど。

 

「スマホ時代の子どもの現状と対策~実例から考える、学校での取り組み~」
(※対象:教職員)

学校現場で起きている実例を元にディスカッションをしながらすすめます。SNSトラブル、ネット炎上、個人情報、ネット依存、出会い系被害防止、フィルタリング、学校でのルール作り、保護者への指導について等。

 

「スマホ時代の子どもたちに大人ができること~地域・家庭でのルールづくりと子どもが安心できる声かけ~」
(※対象: 保護者、地域の方)

子どもたちのスマホ利用から起きている問題、SNSトラブル、ネット炎上、個人情報、性犯罪等の各種トラブル、サイバー犯罪等を解説。家庭での対策、ルール作り、声かけ等、スマホの問題だけではなく、子どものとのかかわり方についてもお話しします。

主な経歴

1966 年 大阪府高槻市生まれ。広島育ち
1987 年 大阪デザイナー専門学校卒業
1987-98 年(株)カプコン 担当部署:ゲーム企画開発
1998 年~ 退職後フリーで web 企画デザイン制作、web コンサルタントとして活動
2001 年~ 生駒市で子育て支援グループ いこま育児ネット設立(現在生駒市と協働で活動中)
2008 年~ NPO で自治体、NPO 対象に Microsoft office 講座、SNS 講座、web 制作講座等
2011 年~ 学校 ICT 支援担当 携帯、ネットでの情報モラル講座を開始
2014 年~ NPO 法人 奈良地域の学び推進機構・理事

京都府警察 ネット安心アドバイザー(リーダー2014~2019 年 4 月)
一般社団法人 ソーシャルメディア研究会・チーフ研究員(2019 年 3 月退会)
こども支援士(AF)認定
2015 年~ e-ネットキャラバン講師認定
2016 年~ 生駒市人権施策審議会 委員
2017 年~ 安心ネットづくり促進協議会 特別会員、e-ネットキャラバン PLUS 講師認定
2018 年 京都府 犯罪のない安心・安全なまちづくり計画 検討委員会 委員

総務省・近畿総合通信局 動画フェスタ 2018 学生・社会人部門 最優秀賞受賞

2019 年 総務省・近畿総合通信局 動画フェスタ 2019 長編部門 優秀賞受賞
2020 年 日本防災士機構 防災士 認定

 

主な講演実績

2021 年度 152 講座 参加者数 Zoom などのオンライン講座が多くなり測定不能
2020 年度 100 講座 参加者数 Zoom などのオンライン講座が多くなり測定不能
2019 年度 165 講座 参加者数のべ 18702 名(子ども 12689 名 大人 6013 名)
2018 年度 174 講座 参加者数のべ 22842 名(子ども 14537 名 大人 8305 名)

主なメディア出演

2021 年~ ベネッセ プログラミング講座 情報モラル教材監修
2020 年~2021 年 全国防犯協会会報誌 月刊 安心な街に 不定期連載中
2021 年 人権教育啓発推進センター アイユ記事掲載
2020 年4月 ベネッセこども基金 コラム不定期寄稿

講師からメッセージ

スマホ利用の低年齢化が進み、ネットトラブル、ネット依存が深刻な問題になっています。
ゲーム 企画、web 企画制作、子育て支援、学校支援の経験、また母親目線から、わかりやすくネットトラ ブルの現状と対策を解説。家庭、学校、地域での声掛け、取り組み、ルール作りについて話をします。
私たちの大切な子どもたちをネットで被害者にも加害者にもさせない為に、どうすれば子どもたちの「困った」に気がつき、支援できるか。
学校、地域、保護者、そして真ん中に子どもをおいて考えていく取り組みを進めています。

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