講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp

山本康博
(やまもとやすひろ)

株式会社ビジネス・バリュー・クリエイションズ 代表取締役

消費財メーカーで新商品開発一筋、叩き上げの30年間・徹底した現場思考で行動し、 何も無いところから、お客様が気づいていない”ヒット商品”を作り出す達人。
海外滞在経験を生かしアメリカ企業コカ・コーラ社などで培われた ”本格的グローバルマーケティング”や実質国営企業JT(元・専売公社)で経験した”戦略的事業・組織運営” また、国内オーナー企業・伊藤園で学んだ予算の無い中での”新商品企画”など、全く違う企業文化の中でヒット商品を発売。 数多くの経験を通してBVC流の独自ノウハウを作り上げクライアント様の利益貢献を考え行動する。「何処を向いて仕事をするのか」が肝心と考え、 常にその企業の経営的観点から語られる講演が人気を博す。企画・プレゼンテーション研修も好評。現在もクライアント先にて現役ブランドマネージャーとして活躍中。セミナー、講演は、エンターテイメント性が高く、双方向で進行する、ワークシート集を使った実践的な即実行できる内容。そもそも楽しくなければ頭に入らない、行動にも移せないから、楽しくなければならないがモットー。2時間セミナーでもあっという間に終わってしまう面白さ。

主な講演テーマ

「ベストセラー“ヒットの正体”著者が語るヒットの裏側実録から見たヒットの出し方!」
「メーカー30年実績の本格ブランドマーケッターに学ぶ経営戦略!」
「大企業に勝てる!予算ゼロでもヒット商品を生み出す方法!!」
「プロ意識を高めてやる気を引き出すエンターテイメントセミナー」
「顧客の心を鷲づかみにするスーパープレゼンテーション!」
「顧客が唸り相手先社内で一人歩きする企画書の実践的な作り方!」
など

 

主な経歴

1965年東京都港区生まれ。1987年(株)伊藤園へ入社。飲料メーカー向け原料茶葉企画営業を3年経験後、 1990年に自社「伊藤園ブランド」本格立ち上げ推進の為、商品企画部へ移籍。 広告販促予算ほぼゼロの中、92年、93年と2年連続で日経ヒット番付に選ばれたヒット商品「 ぎゅっと搾ったレモン水」と 当時の野菜ジュース概念・常識を変えた「 充実野菜」、「緑の野菜」、「缶入り紅茶」など多数企画開発。1992年伊藤園努力賞受賞。8年間在籍した。

消費財メーカーで新商品開発一筋、叩き上げの30年間・徹底した現場思考で行動し、 何も無いところから、お客様が気づいていない”ヒット商品”を作り出す達人。

海外滞在経験を生かしアメリカ企業コカ・コーラ社などで培われた ”本格的グローバルマーケティング”や実質国営企業JT(元・専売公社)で経験した”戦略的事業・組織運営” また、国内オーナー企業・伊藤園で学んだ予算の無い中での”新商品企画”など、全く違う企業文化の中でヒット商品を発売。 数多くの経験を通してBVC流の独自ノウハウを作り上げクライアント様の利益貢献を考え行動する。

「何処を向いて仕事をするのか」が肝心と考え、 常にその企業の経営的観点から語られる講演が人気を博す。
企画・プレゼンテーション研修も好評。現在もクライアント先にて現役ブランドマネージャーとして活躍中。

セミナー、講演は、エンターテイメント性が高く、双方向で進行する、ワークシート集を使った実践的な即実行できる内容。そもそも楽しくなければ頭に入らない、行動にも移せないから、楽しくなければならないがモットー。2時間セミナーでもあっという間に終わってしまう面白さ。

 

【主な開発商品】

<伊藤園>
「ぎゅっと搾ったレモン水」
「充実野菜」
「緑の野菜」
「缶入りロイヤルミルクティー」
「缶入りアップルティー」
「缶入り麦茶」
「缶入りおしるこ」など

 

<日本コカ・コーラ>
「リアルゴールド」の缶入り化
松雪泰子さん起用の乳性飲料 「ラクティア」
稲森いずみさん起用の機能性飲料 デイリーケア「シュプラ」
本木雅弘さん起用の健康飲料
反町隆史さんを起用した茶系飲料「Leafs」
ベータカロテン飲料「ベジータベータ」
缶入り高級スープブランド「ビストローネ」など

 

<JT>
竹内結子さん起用の緑茶飲料「GREEN’S」
モーニング娘。起用の中国茶飲料「飲茶楼」
新垣結衣さん起用の乳性飲料「SenoBy」
松たか子さん起用の茶系飲料
菅野美穂さん起用の茶系飲料
「缶入りトワイニング紅茶」
ブラッドピット氏を起用した缶コーヒー「ルーツ」など

主な講演実績

【講演会】
日本能率協会、宣伝会議、日本プレゼンテーション協会、六本木アカデミーヒルズ、全国商工会、ロータリークラブ、生協、沖縄県広告協会 他、多数。

 

【研修】
宣伝会議、日本能率協会、六本木アカデミーヒルズ、立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科、事業構想大学院大学、フジサンケイグループ、マーケティング研究協会、全国商工会、ロータリークラブ、千葉県能力開発総合大学ビジネス学部、新日鉄住金、電通、東急エージェンシー、NTTドコモ、ソニー、サッポロビール、JTB、ヤマハ楽器、ヤクルト本社、NTT西日本、カネボウ、アサヒ飲料 他、多数。

主な著書

『ヒットの正体』(日本実業出版社)
初版、はAmazon商品開発カテゴリでベストセラー(1位)を獲得。
2016年7月、世界に向けて英書、 “Stick Out”a ninja in Japanese brand marketingを全世界同時発売開始。

 

『近代・宣伝広告の実務』(宣伝会議)

講演料金目安

料金非公開講師になりますので別途お問合せ下さい。

ギャラリー

相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!

Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。

講師を探す

ページトップへ