講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp

渡辺陽子
(わたなべようこ)

株式会社GPI 代表取締役

大阪生まれ。ミズノ株式会社入社。人事部にて人材採用に従事する。人材採用に関しては短期大学の企画・立案・実施を入社2年目にして抜擢され担当する。その後日系・外資系航空会社にて合計10年間 国際線客室乗務員として勤務。どのようにすればお客様に喜んでいただけるのかを常に考えた接客を行うと共に、効率的な仕事方法を考えて勤務する。能力を評価され、業務マニュアル作成や、後輩の人材育成業務も担当する。2005年特定非営利活動法人 Grand Public研究所を設立後、2017年株式会社GPIを設立。『人財プロデュース』『人財育成支援』『就職支援』3つの柱で総合的な人財支援を目指す。

主な講演テーマ

フォロアーシップ】(組合・企業向け)
「上司を育てれば職場も変わる!」
「働きにくい」「上司がなぁ~」と、働く環境は常に整っているとはいえません。
上司をマネジメントできれば、自らの働く職場は大きく変わり、あなたの能力がさらに発揮できるのではないでしょうか。
上司としての視点と部下としての視点、両方から客観的に考えることにより、感情だけではない判断ができるようになります。

1. 上司がリーダシップを持っているだけで、チームは伸びるのか?
2. フォロアーシップとは?
3. フォロアーシップが発揮できれば、どのように変わるのか?
4. リーダーシップとフォロアーシップのシナジー効果で成果が上がる
5. フォロアーシップは名リーダーへの道

 

【クレーム】
「危険です! なにげないその一言でお客様は爆発する!」
クレーマーをファンに変える! 元キャビンアテンダントが秘訣をお伝えします。
あなたは気づかずにお客様の逆鱗にふれる一言を発していないでしょうか?
むすっとした表情で、「私の責任ではないのに・・・」「知らない」「しかたない」 ふとした一言がお客様を不快にしてしまうのです。
怒りの小さい初期段階で迅速かつ適切な対応でお客様の怒りをおさめられます。
さらにクレーマーをファンに変えるべく、対応を考えましょう!

1. クレームは怖くない!
2. クレーム対応で会社のレベルがわかる
3. 初期対応のポイントでスムーズな対応
4. この一言が危険!
5. クレームをファンに変える5つのステップ

 

【タイムマネジメント】
「スケジューリングのコツをつかむ時間管理術」
「忙しい」が口癖になっていませんか?
「忙しい」「ちょっとバタバタしていて・・・」という言葉を言い訳に使っていませんか?
時間管理はスケジューリングをする企画力とそれを実行できる行動力が必要です。
自分が思い描くタイムマネジメントを実行するためのコツをお伝えします。

1. 時間はすべての人に平等な財産
2. 1日24時間、あなたならどのように使いますか?
3. 仕事の優先順位を考える
4. 仕事の適正時間を知っていますか?
5. スケジューリングの立て方
6. さあ、実行しよう! モチベーションアップ方法

 

【女性リーダー】
「女性社員が活躍できる職場を創ろう! モチベーションアップでイキイキと働く」
これから労働人口が減っていく中で、優秀な女性社員を活用することが会社を伸ばすカギとなります。女性が働きやすい職場は誰もが働きやすいとも言われています。
コミュニケーション能力を活かして、社員がイキイキと働ける環境を創りましょう!

1. 女性社員は会社の貴重な戦力です
2. 会社から必要とされている人財であるスキルとマインド
3. 活気のある職場作りはあなたの仕事
4. 仕事はモチベーション次第!
5. あなたはもっと輝ける!

 

「女性リーダーと男性上司・部下との関係」
会社としては女性リーダーを増やしていく方針ですが、実際現場では、上司と部下の関係に困っている女性リーダーは少なくありません。
女性リーダーが「対応に困る」部下を例にとり、良好な関係を築くためのコツをお伝えします。

1.年上男性、ベテラン、若手、派遣…女性リーダーが悩む、困った部下の動かし方
2.部下育成の落とし穴
3.「ティーチング」の実践法とポイント
4.短時間で部下を育てる「コーチング」
5.女性ならではの「部下の育て方、接し方」

 

「女性リーダーならではのキャリア開発」
女性リーダーだからこそ、これからのキャリアを考えることは、今後の自分を助けます。過去を見つめると共に、自分のキャリアを考え、さらに輝く女性になります。

1.キャリアとは何か?
2.自分を理解する~過去を見つめる~
・仕事・スキルの棚卸し
・人間関係の関係図作成
・環境を考える
3.これからどんな自分でありたいかを考える6項目
①自分はどうありたいのか。どのような自分になりたいのか
②興味関心ある、好きな分野、自分を活かしたい分野は何か
③得意なこと、強み、売り、専門性は何か
④大切にしたい価値は何か
⑤果たすべき責任、役割、使命は何か
⑥自分がやるべきこと、行動すべきこと、将来に向けて準備することは何か
4.ありたい自分になるために、自分をステップアップさせる
・3ヵ月後に達成させる目標はなにか?
・今日から実行するアクションプランの作成

 

「女性リーダーがイキイキ働く環境」
「やっぱり女だから」ではなく、「やっぱり○○さんだ!」に周囲の見方を変えるべく、
環境を作り出しましょう。

1.「考えない」「気にしない」のスキルを伸ばそう
2.自分軸を作る~ぶれない自分を確立する~
・自分のモットーは何か? 譲れないものは何か?
・自分の軸を明確に持つと、他人からの言葉に傷つかない
3.会社の理念と自分の軸を重ねた「自分」を周りに伝える
・「話す場」と「聴く場」を設けて、理解を深める
・感情ではなく、言葉で相手に伝える話し方

 

「女性のロールモデル不在の中でのキャリア構築」
働く女性にとって、支えとなるのはロールモデルです。しかし、雇用機会均等法ができても、育児介護休業法ができても、働く母親が多くなっても、目指すべきロールモデルがいないのです。「どうすればいいのか、わからない」「先が見えない」の女性に、切り拓く力をお伝えします。

1.目指すロールモデルを見つけるには
2.人脈を広げて、相談できる仲間を作る
・どんな人脈がありますか? 人間関係相関図を作る
・仲間の見つけ方
3.私がロールモデルになる!
・ロールモデルがいないなら、自分たちで理想像を作りましょう。
・理想像を目指すには、どのような戦略を使いますか?
4.自ら切り開く

 

「結婚・出産などライフイベントとの付き合い方」
結婚、出産、育児、介護。仕事をするのか、しないのか、から始まり、結婚後に続けるのか、辞めるのか、出産後に続けるのか、辞めるのかなど女性が仕事をする場合には仕事以外の女性特有のライフイベントとの間で葛藤が生まれることがあります。
家庭とキャリアの対立や葛藤を楽しみに変えてみませんか。

1.自分らしく働ける働き方や環境を考える
2.あなたのライフプラン(人生の計画)とは
3.あなたのキャリアプラン(仕事の計画)とは
4.ライフ+キャリアのプランを表にする
5.味方をたくさんいるほうがいい!
6.人生は一度きりです。楽しみましょう!

 

【CS】
「お客様も私もニコニコ! すべてはあなたの気持ちからスタート」
サービスは「人」から始まり、「人」で終わります。「あなたでよかった!」と思っていただくには、お客様のことを考える力とそれを表現できる力が必要です。
お客様もあなたも笑顔になれる方法を考えましょう。

1. 顧客満足から顧客感動へ
2. 私が顧客ならどう考えますか?
3. CSの基本は「どうすればお客様に喜んでもらえるかを考えること」
4. 好印象を与えるための5つのポイント
5. 笑顔は伝染するプラスのオーラ

 

【プレゼンテーション】
「見た目と話し方で9割成功!自信と安心のプレゼンテーションで評価も上がる」
自己紹介から商品の説明、企画の提案。組合活動では、いかに組合員に意図を伝えていくか?多くのプレゼンテーションが存在しています。
話したつもりでも伝わっていないと、全く意味をなしません。
見た目で「聴いてみよう!」と引き込み、話し方で「なるほど!」「納得!」を得るためのプレゼンテーションのコツをお伝えします。

1. ポイントは「安心」と「納得」
2. 『見た目』で聞かせる
3. 『話し方』で安心
4. 話の構成でわかりやすく話して、納得を得る
5. 評価の上がるプレゼンテーションとは

主な講演実績

ホテル、生命保険会社、厨房機器メーカー、雇用・能力開発機構、国立・私立大学、鉄道・運輸会社、不動産販売・管理会社、職業体験型テーマパーク、大阪市教育振興公社、自治体、総合病院、人材派遣会社、商工会議所、学校法人 他多数

講演料金目安

別途ご相談ください

相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!

Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。