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竹内美香
(たけうちみか)

イメージコンサルタント/カラーアナリスト

竹内美香プロフィール写真

パーソナルカラー・骨格・顔の印象分析を軸に、
「第一印象を高める外見戦略」を専門とするイメージコンサルタント。
個人向けコンサルティングに加え、企業・自治体・商業施設での講演、セミナー、イベント登壇を多数行う。

理論に基づいた分かりやすい解説と、すぐに実践できる具体的な提案に定評があり、
初心者からビジネスパーソンまで幅広い層に対応可能。

 

 

 

出身・ゆかり

長野県・東京都

主な講演テーマ

「信頼される第一印象の整え方― 外見と印象をビジネスに活かす ―」
「立場が変わっても迷わないビジネス外見のアップデート方法— 年齢・役割に合った印象の整え方 — 」
「職場の印象を揃える 身だしなみの考え方— 個人の魅力を活かしながら、信頼感のある現場をつくる」
「売場の成果が変わる「色×商品ディスプレイ」の法則ー売れる売場は、色とレイアウトで設計されているー」
「販売力アップにつながる 似合う商品の見極め方~お客様が選びやすくなる外見のポイント~」

 

※パーソナルカラー診断・骨格診断については、人数に応じて講師が診断・参加者同士で診断など臨機応援な対応が可能です。

肩書き

イメージコンサルタント
カラーアナリスト
A-color(エーカラー)代表
株式会社AMUSER 代表

講演内容

「信頼される第一印象の整え方― 外見と印象をビジネスに活かす ―」

【内容】
• 第一印象が「安心感・信頼感」に影響する理由
• 外見から伝わる印象の仕組み
• 安心感を与えやすい・色の考え方 ・配色バランス
• ビジネスシーンで・強すぎない ・頼りなく見えない外見の整え方
•似合う色で印象アップ(パーソナルカラー)
• 外見でマイナス評価を受けないための注意点
• 明日から見直せる具体ポイント

 

【得られる効果】
・第一印象による無意識のマイナス評価を防げる
・対外対応時の印象に自信が持てる
・職場全体の印象を安定させられる

 

 

「立場が変わっても迷わないビジネス外見のアップデート方法— 年齢・役割に合った印象の整え方 — 」

【概要】

昇格、異動、役割の変化、年齢の変化などにより、これまで問題なかった外見が「少し頼りなく見える」「違和感が出る」ことがあります。本研修では、色・外見の印象の変化を手がかりに、今の立場・役割に合った外見へ無理なくアップデートする考え方を整理します。流行や若作りではなく、信頼感を損なわず、継続できる外見の整え方を目的とした内容です。

 

【内容】

  • 立場や役割が変わると、外見に違和感が出やすくなる理由
  • 「昔のままの外見」が与える印象の変化
  • 年齢・役割に応じて見直したい・色の方向性 ・外見のバランス
  • 無理に変えずに、印象を更新するための考え方
  • 似合う服の考え方(パーソナルカラー・骨格タイプ・顔タイプの紹介)
  • 若作り・地味すぎを防ぐ外見調整のポイント
  • 自分の立場に合った外見を判断するための視点

 

【得られる効果】

  • 今の立場・役割に合った外見を整理できる
  • 昔の基準に引きずられず、外見を更新できる
  • 信頼感・安心感を損なわない印象を保てる
  • 外見に対する迷いや不安が減る
  • 管理職としての印象を安定させられる

 

 

「職場の印象を揃える 身だしなみの考え方— 個人の魅力を活かしながら、信頼感のある現場をつくる」

【概要】
職場全体の印象は、一人ひとりの身だしなみの積み重ねによってつくられます。
しかし近年は、働き方や服装の自由度が高まり、「何を基準に整えればいいのか分からない」 「注意や指導がしづらい」といった声が現場で増えています。本研修では、色や外見の印象の視点を使い、個人の好みや個性を尊重しながら、職場としての印象を揃えるための考え方を整理します。感覚や経験に頼らず、誰にとっても分かりやすい判断軸を持つことを目的とします。

 

【内容】
• 職場の印象が「揃わなくなる」理由
• 身だしなみが与える ・信頼感 ・清潔感 ・安心感
• 個人差があっても印象を崩さないための考え方
• 色や外見の視点から見る・避けたい印象・整って見えるポイント
• 似合う服の考え方(パーソナルカラー・骨格タイプ・顔タイプの紹介)
• 感覚論にならない身だしなみの判断基準の整理
• 現場で共有しやすい「整っている状態」の捉え方

 

【得られる効果】
• 職場全体の印象が安定する
• スタッフ間の見え方のばらつきが減る
• 感覚や個人判断に頼らない基準が持てる
• 現場の信頼感・清潔感が高まる

 

 

「売場の成果が変わる「色×商品ディスプレイ」の法則ー売れる売場は、色とレイアウトで設計されているー」

【内容】
• 同じ商品でも店舗立地で見え方が変わる
• 売場の第一印象がお客様の行動に与える影響
• 色が与える「目に留まる・入りやすい・選びやすい」印象の違い
• 商品が埋もれてしまう色・配置の典型パターン
• お客様が店内に入りやすい展示・陳列
• 色とレイアウトを組み合わせた見せ方の基本ルール
• 明日から見直せる 売場チェックポイント

 

【得られる効果】
• 売場全体が整って見える
• 商品の魅力が伝わりやすくなる
• お客様の視線が集まりやすくなる
• 「何を直せばいいか」が分かるようになる
• 感覚ではなく、共通の基準で売場改善ができる
• スタッフ間で 売場づくりの認識が揃う

 

 

「販売力アップにつながる 似合う商品の見極め方~お客様が選びやすくなる外見のポイント~」

【概要】
お客様が商品選びで迷ってしまう背景には、「どれが良いか分からない」のではなく、“自分に似合う基準が持てていない”という状態があります。本研修では、服に限らず、バッグ・靴・アクセサリー・雑貨なども含め、お客様の外見や印象に調和する商品を見極める考え方を整理します。
色・形・ボリューム・質感といった視点を使い、商品ジャンルを問わず応用できる「似合う・違和感が出ない」判断軸を身につけることを目的とします。

 

【内容】
• お客様が商品選びで迷ってしまう理由
• 「似合う」は服だけでない
• 外見の印象から読み取れる・色・形・ボリューム・質感の傾向
• 商品ジャンルが違っても共通する「調和する/違和感が出る」ポイント
• 服・雑貨・小物に共通する見極めの考え方
• 提案点数を絞りやすくする外見の整理方法
• お客様が選びやすくなる提案の整え方

 

【得られる効果】
• 商品ジャンルを問わず提案に応用できる
• 「なぜこれがおすすめか」を説明しやすくなる
• 提案が服に偏らず、幅が広がる
• お客様が納得して選びやすくなる
• スタッフごとの提案のばらつきが減る

経歴

カラーコンサルティング、イメージコンサルティング歴 約28年
法人・団体向けセミナー、イベント、研修登壇実績多数
現在はスクール運営、法人セミナーなどを担当

主な講演実績

<印象アップのための似合う色セミナー>(対面・オンライン)

• NTN労働組合
• 三井住友海上
• イオンリテールワーカーズユニオン
• 東芝エレベーター
• 三井住友海上
• 富士フィルム
• 日立製作所
• ヤマハ発動機
• 三菱重工グループ
• 三井金属鉱業
• コマツ
• ウエルネス
• ギガフォトン
• ダイアナ 他多数

 

<パーソナルカラーアナリスト養成研修>
• ムーンバット株式会社

 

<ディスプレイ・売上向上のためのカラーセミナー>
• 東急ハンズ
• 阪急グループ フルーツギャザリング
• C.O.BIGELOW
• 和歌山県商店街振興連合組合
• 大館市雇用創造協議会
• 高島市雇用創造協議会
• きらら商店振興組合
• 石川県羽咋市商工会議所 他多数

主なメディア出演

2019年5月 フジテレビ Live News It! 「店舗のカラーと売上の関係」についてコメント
2017年12月 日経電子版・日経スタイル 「なりたい自分になる色」記事公開
2016年 フジテレビ みんなのテレビ 「政治家のファッションカラーと色の心理」についてコメント

著書

一問一答合格力up!色彩検定2級試験対策問題集(秀和システム)

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