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超高齢未来観測所 所長
1958年岡山市生まれ。セゾングループ(西武百貨店、流通産業
電通および電通総研では、2005年よりシニアマーケティング、
加えて、2018年に社内ラボ未来予測支援ラボをスタート、フュ
2023年に超高齢未来観測所を創設。
早稲田Life Redesign College(LRC)講師、宣伝会議講師、国際長寿センター
現在、Yahoo!ニュースオーサー、Surfvoteライター
超高齢化が進む中で、いまや日本人の3人に一人が高齢者となって
高齢化の進展とともに、社会、地域の中で生活課題を抱える高齢者
予測が困難なVUCAの時代においては、いかに予測を読み解きな
春光懇話会、日本ホテル協会、日本マーケティング協会、日本専門
NHKおはよう日本、BBC News、ファイナンシャルタイムス、日経新聞、日経産業新聞、
・月刊PHP21・月刊中央公論、月刊プレジデント、週刊朝日、
『超高齢社会の「困った」を減らす課題解決ビジネスの作り方』(
『超高齢社会マーケティング』(編著・ダイヤモンド社)
『ショッピングモールの社会史』(単著・彩流社)
『吉祥寺が「いま一番住みたい街」になった理由』(単著・ぶんし
『団塊マーケティング』(編著・電通)
『発達科学入門3 青年期~後期高齢期』(「団塊世代の高齢化」分担執筆)(東京大
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