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丹羽真理
(にわまり)

アイディール・リーダーズ株式会社 共同創業者/ CHO (Chief Happiness Officer)

国際基督教大学卒業、University of Sussex大学院にてMSc取得後、2007年に株式会社野村総合研究所に入社。
民間企業及び公共セクター向けのコンサルティング、人事部ダイバーシティ推進担当等を経て、社内ベンチャーIDELEA(イデリア)に参画。

2015年4月、Ideal Leaders株式会社を設立し、CHO (Chief Happiness Officer) に就任。
社員のハピネス向上をミッションとするリーダー「CHO」を日本で広めることを目指している。

ウェルビーイング経営の支援、経営者やビジネスリーダー向けのエグゼクティブコーチング、Purposeを再構築するプロジェクト等の実績多数。

2018年8月31日に著書「パーパス・マネジメントー社員の幸せを大切にする経営」を出版。

特定非営利活動法人ACE理事。

主な講演テーマ

「ウェルビーイング経営~幸せな組織のつくり方~」
「作って終わりにしない、パーパス経営」

講演内容

「ウェルビーイング経営~幸せな組織のつくり方~」
社員が幸せな会社は生産性が31%、売り上げが37%、創造性が3倍高いと言われています。そのような背景から、昨今、「ウェルビーイング経営」を推進している会社が増えています。本講演では、社員が幸せな組織づくりについて、その背景や考え方、具体的な取り組み内容や実践事例を、「仕事における幸せの4つの要素」のご紹介とあわせて実施いたします。

 

 

「作って終わりにしない、パーパス経営」
 近年、「パーパス」を策定する企業や組織が増えてきています。経営を取り巻く様々な環境変化や人々の価値観の変化により、自社の社会的意義は何なのか?なんのために、自社は存在するのか?を問い直す必要が出てきていることが背景にあるのでしょう。多くの企業で、何時間もかけて自社の存在意義を問い、パーパスとして言葉にする作業が行われています。それ自体は素晴らしいことですが、往々にして「言葉ができて終わり」になってしまうことも多いのではないでしょうか。本講演では、せっかくつくったパーパスを「絵に描いた餅」に終わらせないための3つのステップについてお話いたします。

 

主な講演実績

<大規模セミナー・カンファレンス>
・HRビジョン(日本の人事部)HRカンファレンス
「日系企業におけるウェルビーイング経営」、「パーパスマネジメントの実践」

 

・Unipos 心理的安全性サミット
「パーパス経営と心理的安全性の融合 ~理念浸透に欠かせない視点とは?~」

 

・Unipos セミナー
「パーパスドリブン組織の実装と未来~従業員の圧倒的パワーを引き出す、真の働き方改革とは?~」

 

・at Will Work 働き方を考えるカンファレンス

 

・日本証券アナリスト協会 第37回日本証券アナリスト大会
「パーパス経営の実践 ーアナリストの役割は何かー」

 

・世界平和経済人会議ひろしま東京セッション
「目的としてのウェルビーイング ~幸福を経済活動の指標へ~」

 

・宣伝会議 インターナルコミュニケーションフォーラム
「ビジョン、ミッションはもう古い?経営方針の理解と実現のためのコミュニケーション戦略」

 

 

<企業講演>

・経済産業省 九州経済産業局
「社員の幸せを大切にするウェルビーイング経営」

 

・三菱UFJ信託銀行株式会社
「Purpose Management 社員を大切にする経営」

 

・株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
「仕事における幸せについての講演とワークショップ」

 

・株式会社コンカー
「幸せに働くひとを増やすパーパス・マネジメントを考える」

 

・東洋製罐グループホールディングス株式会社
「幸せな組織作りからイノベーションが生まれる」

 

・株式会社コネクティ PURPOSE WORLD 2022
「パーパスを「作って終わり」にしないための3ステップ」

その他各企業主催の講演会・セミナーへの登壇実績多数

主なメディア出演

日本経済新聞「ウェルビーイング経営に幸せを」(2021年5月28日)
日経MJ「働き方より「働きがい」改革」(2019年1月9日)
月刊人事マネジメント 「実践!ウェルビーイング経営」
エプソン販売株式会社 「パーパス経営が生産性に貢献する5つの理由」
BizZine 「経営の北極星としての“Purpose” ─パーパス・マネジメントが企業にもたらす4つの利点とは?
BizZine 「企業の成果を最大化するためのパーパス・マネジメント──個人と組織のPurposeをつなげる意味」
BizZine 「なぜソニーは新たにPurposeを掲げたのか──“多様性”を強みに変えるソニーの「存在意義」
BizZine 「Purposeを掲げることが企業と個人を豊かにする──インベスコ佐藤社長が語る「Purpose経営」」
月刊理念と経営 「幸福度の高い社員は、生産性も創造性も上がる」
WORK MILL 「「ビジョン」「ミッション」から「パーパス」へ ― 個人と組織の存在意義が仕事における幸福度を高める」
WORK MILL 「「幸せに働くこと」は不可能ではない ― 「ありがとう」からはじめる「パーパス・マネジメント」」
d’s JOURNAL「社員の幸せと成果は両立できる―「個々の正義」と向き合うパーパス・マネジメント」
マイナビ「「社員をハッピーにすればイノベーションは起こる」CHOが語る仕事と人脈」

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