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水野和敏
(みずのかずとし)

1972年国立長野工業高等専門学校卒業後、日産自動車へ入社。以後、同社を代表する様々な自動車の開発に従事。2003年より、カルロス・ゴーン氏の特命を受け、通常の半分の人材・時間・予算という制約の中でポルシェと肩を並べる国産スポーツカー・GT-Rを開発するプロジェクトの総責任者として活躍。2013年の退社後、現在は華創日本株式会社代表取締役として自動車開発、「生きる力」プロジェクト主宰、ベストカー等自動車誌での新型車の評価解説、そして企業力&人材育成の為の講演活動や出版活動等多分野で活動中。

元・日産自動車『GT-R』開発責任者

主な講演テーマ

「世界に勝てる日本のものづくりとブランド創造」

主な経歴

1952年長野県生まれ。72年国立長野工業高等専門学校卒業後、日産自動車入社。70年代後半、セドリック、グロリアのターボエンジン、直6ディーゼル搭載開発、およびブルーバード、サニーFF化の新規プラットフォーム計画と開発。

80年代中頃、P10初代プリメーラ、R32スカイライン等の新規車両パッケージの提案と開発。P10は欧州メーカーのベンチマーク車となり、R32スカイラインは新スポーツセダンとしてヒット。

1988年 英国ローラ社とグループCプロトタイプレース車(R89C)開発、WSPC世界耐久メーカー選手権、JSPC国内耐久メーカー選手権に参戦。

1989年 NISMO社に出向しR90CP~R92CP、NP35等のグループCレースでチーム監督兼開発責任者兼レーストラックチーフエンジニアとして活動。国内耐久メーカー選手権3年連続チャンピオン獲得、92年デイトナ24時間レース総合優勝獲得(特に92年は参戦全レース全勝)90年ル・マン24時間レース5位入賞。

1993年 日産自動車復職。スカイライン、ローレル等の 日産全乗用車系車両パッケージを責任者として開発。

1998年 新V6フロントミッドシップFMパッケージの新規提案と車両開発。V35型スカイライン、Z33型フェアレディZ 、ステージア、FX35&45 等の車両開発責任者(新規プラットフォーム5車種を2年の間に発売)。
2003年 独立型トランスアクスルPMパッケージの新規提案と車両開発 およびGT-Rプロジェクト総責任者。NISSAN R35GT-Rの企画、開発、生産、営業、収益、品質、新規販売網構築等プロジェクトに係る全ての統括と実行業務を遂行。GT-R高価格スーパーカー、超短期間でのグローバルトップブランドの構築と世界最高性能の実現。

13年 日産自動車退社。
現在、華創日本株式会社代表取締役として自動車開発、「生きる力」プロジェクト主宰、ベストカー等自動車誌での新型車の評価解説、そして企業力&人材育成の為の講演活動や出版活動等多分野で活動中。

主な著書

『匠のこころ その先の価値を創るリーダーの思考』 (すばる舎/2015年)
『プロジェクトGT-R 常識はずれの仕事術』(双葉社/2009年 新書版/2013年)
『非常識な本質』(フォレスト出版/2013年)
『バカになれ!カリスマ・エンジニア「ゼロからの発想術」』(文藝春秋/2014年)等

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