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三田村薫
(みたむらかおる)

コミュニケーションオフィス3SunCreate 代表

1973年生まれ。高校卒業後、歯科衛生士として勤めた後、2003年に介護支援専門員(ケアマネジャー)資格を取得し介護業界へ転職する。介護現場では、対応が難しいといわれるケースを多数担当。
この経験から、ご利用者とのコミュニケーションを図ること以上に介護スタッフ間のコミュニケーションの大切さを痛感する。
コーチングを通じてコミュニケーションの大切さを伝えるべく、コーチング研修開始(社内外で年間200回以上の企業研修実績) コーチングコミュニケーション研修講師(大阪総合福祉専門学校)を経て、「コーチングで日本中の介護に関わる方々の充実・充足を図る」を掲げ独立。
豊富な実践を交えた参加型研修が特徴の「人気介護士」養成コーチとして活躍中。
現場たたきあげの立場であるからこそ、現場で即刻役に立つ研修内容に定評がある。

主な講演テーマ

「介護リーダー養成講座」
・介護リーダーって、何をするの介護リーダーになって役職手当がつくのは嬉しいけど、リーダーって何をするの
ベテランのスタッフに指示・指導ができないのは、何故入浴介助は、どこまでが仕事なのか!
やる気のないスタッフ、指示待ちのスタッフの対処法』
たくさんある情報をスタッフ間で共有できないのは、何故 「報・連・相」の意味。
業務時間内で仕事が終わらない、休みがとれないのは、何故
介護リーダーに必要なリーダーシップ。女性スタッフの取り扱い説明書が欲しい!

 

「介護職員のためのコミュニケーションスキルUP研修」
・コミュニケーションスタイルによるタイプ別コーチング手法
・「あなたのタイプを分析します!」
・タイプによって異なるコミュニケーションの取り方を学ぶ
・チームのメンバーのタイプを知ることで自発的行動を促すことができます
・「報連相」が確実にできるコミュニケーションとは
・「言わない責任」を明確にする!
・「言える環境」を整る!

 

「介護事業所のためのチームワーク向上研修」
・チームワーク向上に必ず必要なものとは
職員から「やる気」を引き出す面談方法
離職率を下げるためにやるべき事とは
介護職と医療職のチームワークを良くする方法とは
職員のタイプ別に考える効果的なコミュニケーション手法
「わかりました!」と言いながら、わかっていない職員をなくす方法とは
チームワーク形成には男女の違いがある!
職員が自ら考え問題解決できる コミュニケーションでチームワークが向上する!
職員が一瞬で理解する仕事の依頼の方法
チームワーク向上につながる報連相のスキル
 

 

「介護職員のための介護コーチング研修企画」
「離職率を改善するための介護スタッフ
育成研修企画」 など

主な講演実績

UIゼンセン同盟日本介護クラフトユニオン、大阪市内地域包括連絡会、訪問介護事業所連絡会、奈良県立工業高校、大阪総合福祉専門学校、滋賀県高島市役所、大阪薫英女学院中学校、株式会社ケア21、JA福島県ブロック、静岡鉄道株式会社、サークルKサンクス、株式会社コズミックダイナー、パナソニックエイジフリーショップス株式会社、医療法人浩治会、社会福祉法人気づき福祉会、関西看護出版、お茶の水ケアサービス学院

他、年間延べ200回のセミナー実績あり!

 

主な著書

『介護リーダーが困ったとき読む本』(同文館出版)
『女性リーダーのためのレジリエンス思考術』(同文館出版)
『最新版 介護リーダーが困ったとき読む本』(同文館出版)
『マンガでわかる介護職のためのコーチング』(誠文堂新光社)
『困ったご利用者に使える介護スタッフのためのコミュニケーション術』(同文化出版)
『日経ヘルスケア6月号 ~リーダー育成のために知っておきたい「伝え方」』
『介護スタッフのトリセツ』(産学社) 他多数

講演料金目安

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