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近藤大輔
(こんどうだいすけ)

地域ブランド・ディレクター

1973年新潟市生まれ。全国各地で運営される人気フリーペーパー「美少女図鑑」をはじめとした地域メディア(=ローカルコンテンツ)を生み出したコンテンツプロデューサー。1998年の創業当初から「COOL LOCAL」をスローガンに掲げ、様々な事業創造を行うほか、地方創生プロジェクトや地域ブランディング、広報プロジェクトなどにも多数参画。これらに加え近年は、学生や若手社会人向け起業家育成プログラムへも積極的に支援を行なう。

主な講演テーマ

『美少女図鑑』に見る、地域メディアのあり方「我がこと」メディアを目指して

「美少女図鑑」は、「街に美少女を増やそう」という宣言のもとに作られる、地方都市発のフリーペーパー。それまでは「表紙にはテレビで活躍するタレント写真」が当たり前だった、地方のタウン誌。それが美少女図鑑ではどのページをめくっても、登場するのは地元の女の子、地元の風景。ヘアメイクもデザイナーも制作スタッフは全員、地域のクリエイターが務めている、まさに「オール地元体制」。これにより、関わる人やその周りの生活者にとっての「我がこと」メディアとなってうねりを作り出し、瞬く間に人気メディアに。そのテーマと背景から、地域メディアのあり方を探る。

 

『美少女図鑑』運営の裏側「看板代わり」の自社メディア運営で、本業PR&営業支援

看板代わりの「自社メディア運営」で、費用をかけずに本業のアピール、営業活動の後方支援ができる仕組みを構築。「美少女図鑑」運営のウラ側にある、「もう一つの狙い」とは。

 

『地域メディア、ローカルコンテンツ、自社メディア運営全般』

超人気ローカルメディア『美少女図鑑』を立ち上げたプロデューサーの目から見た、地域メディア(ローカルコンテンツ、自社メディア)のすがたとありかた。※企業・団体が、同テーマで行う研修や会議への出席・参加要請も承ります。

 

『地方創生(商店街・街づくり・観光など)関連全般』

超人気ローカルメディア『美少女図鑑』を立ち上げたプロデューサーの目から見た、地域創生(商店街・街づくり・観光など)のすがたとありかた。※企業・団体が、同テーマで行う研修や会議への出席・参加要請も承ります。

 

メディア

・日本経済新聞
・読売新聞
・朝日新聞
・クローズアップ現代(NHK総合)
・ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)
・スッキリ!(日本テレビ)
・情報プレゼンターとくダネ!(フジテレビ)
・ニュースバード(TBS)
・日経トレンディ(日経BP社)
・FLASH(光文社)
・SPA!(扶桑社)
・CanCan(小学館) など多数メディア出演

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