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川崎隆夫
(かわさきたかお)

株式会社デュアルイノベーション 代表取締役

大手印刷会社勤務を経て、外資系広告会社グループ傘下の広告代理店に参加。アカウントプランナーとして、様々な企業の広告計画やマーケティング・ コミュニケーション計画の企画立案、、販促キャンペーンの企画・立案、新規事業の開発などに携わる。1998年に独立し、(株)デュアルイノベーションを設立。 現在は、主に事業開発や組織活性化領域等の企画、コンサルティングや企業研修、公開セミナー等のコンテンツ開発・指導などに携わっている。また最近では、経営支援機関や教育機関等における講演・セミナーでの指導にも力を入れている。

 1979年  3月 早稲田大学法学部卒
 2008年  3月 産業能率大学大学院経営情報学研究科MBA課程修了
 1979年  4月 大手印刷会社入社。 主に営業職に携わる
 1989年  4月 広告会社入社。アカウントプランニング業務当に従事
 1998年 12月 (株)デュアルイノベーション設立。代表取締役に就任

主な講演テーマ

「未開拓市場を発見する『戦略発想力』の鍛え方」                       
グローバルレベルで競争の激化が進む中で生き残り、貴社が更なる成長を遂げていくには、日頃から新製品・サービスの開発につながるシーズを探索する思考習慣の醸成が求められます。一方で、ヒット商品や注目されるサービスの種は、日頃我々が見落としがちな日常生活の中に潜んでいるケースも少なくありません。そこで本講演では、様々な企業のヒット商品・サービスなどの事例をご紹介するとともに、日常生活に潜む潜在ニーズを発見するための「戦略発想力」の鍛え方や、成長を実現するための「成長戦略策定フレームワーク」などについても解説します。  

 

「成功する成長市場への参入と『経営革新計画』の策定」                   
事業環境の変化への対応に遅れを生じてしまい、新事業領域への参入や新市場への進出等で得られる有望なビジネスチャンスを、競合に奪われてしまう企業が増えています。 そこで、本講演では、新市場、新事業領域への進出を成功させるためには、押さえておきたい「戦略発想」や「ブルーオーシャン戦略」等をご紹介するとともに、中小企業の経営革新に役立つ「経営革新計画」の作成プロセス等についても解説します。

 

「経営者が押さえておきたい『戦略的マーケティング』のツボ」                 
 「戦略的マーケティング」とは、経営戦略とマーケティング戦略を融合し、企業レベルで取り組むマーケティングのことです。商品やサービスの差別化が困難な時代において、良質な企業ブランドの形成や、各部門を統合したマーケティング活動の実践により、収益は大きく変わる例も少なくありません。そこで本講演では、様々な事例をもとに、企業経営者が押さえておきたい「戦略的マーケティング」のツボについて解説します。

その他、
「戦略発想力の強化と経営革新の進め方~ 柔軟な発想で、未開拓市場を発見する~」
「企業変革と変革リーダー育成支援の進め方」
「~中小企業経営者が押さえておきたい~企業レベルで取り組む 「戦略的マーケティング」の基本と実践」など

 

講演実績

【公的機関】
千葉商工会議所、金沢商工会議所、米子商工会議所、東京都信用金庫協会、他。

【教育機関】
早稲田大学エクステンションセンター、法政大学、芝浦工業大学大学院、他。

【一般企業】
日刊工業新聞社、大手移動代通信関連企業、大手広告会社、大手百貨店、他。   

 

メディア出演

【テレビ】
読売テレビ系列 「情報ライブ ミヤネ屋」
NHK BS1[ワイド東京」
テレビ東京 「TXニュース」          

【新聞】
日経産業新聞、東京新聞、日刊ゲンダイ                        

【雑誌】
週刊SPA、TYPE など多数。

 

著書

論文「観光マーケティングの実践と日本版DMOの創設」(2015年度日本経営士会最優秀論文賞受賞)

 

講演料金目安

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