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飯田哲也
(いいだてつや)

TETSUコンサルティング代表講師

甲南大学卒業後、(株)リクルート・フロムエーに入社。1日50件以上の新規飛び込み営業で「気合と根性の営業」を経験したのち、1996年従業員300人規模の不動産会社に入社。営業職、営業課長を経て売買仲介店の店長を複数店舗で務める。優秀店舗賞を受賞後、「お客様の満足度を最高に高めれば、無理なく最高の結果が出る」という自らの営業理論を証明するため、2012年に営業マンへの配置転換を自ら志願。2012年と2013年の営業成績全国No1を達成。営業センスのない自分がどうすればお客様に喜ばれ、トップセールスになれるかを様々な要素から考え、実践し、成功も失敗も重ねながら理論として確立させた。その営業理論を基に誰にでも実践できる営業研修メニューを作成し、2014年から社内研修講師を務め、半年後には受講者80%の営業成績を向上させた。
教えると同時に営業マンのモチベーションを高めるためにはどうすればいいのか、モチベーションを維持させるには何が必要かを検証し実践。その経験をもとに不動産会社管理職向け講演会【誰にでも、明日からすぐに実践できる!お客様の満足度を高める人材の育て方】に東京・名古屋・大阪で登壇。大好評を得る。社会人テニスサークル「テニスブー」の代表も務める。登録メンバーは550人。

主な講演テーマ

「100円ライターが売れる営業は1億の家も売れる!家売る男のアナログ営業術」

なぜ顧客の80%が1回の商談で「一生に一度の買物」である住宅を購入する決断をしたのか。
なぜどこの仲介会社でも取り扱える物件を契約し続け、商品力や値引きでなく営業力で他社との競争に勝ち続けることが出来たのか。

その秘密は・・・

『タバコを吸わない人に100円ライターを売る』
『ガラケーを愛用している人にスマートフォンを売る』
『車を持ったことがない人に車を売る』

という様々なロールプレイングから導き出した理論を、住宅営業に落とし込んだ営業手法にあります。
タバコを吸わない人に100円ライターが売れる営業は1億の家も500万円の車も、生命保険も売れる。
が、1億の家が売れない営業はタバコを吸う人に対しても100円ライターが売れない。
人にモノを売る、という原理は全て共通するのです。

【家売るオトコ】が明かす、「タブレットやノートPCではなくA4のレポート用紙とサインペン・蛍光マーカーを駆使」「パワーポイントで作った資料ではなく付箋で埋め尽くされた資料」などで顧客の信頼と安心を一瞬でつかみ取った【アナログ営業術】。
どんなBtoCビジネスにも使える

顧客の信頼を得る【聴くチカラ】
購入の原点を明確にする。ニーズを整理し掘り起こす。【質問するチカラ】
顧客の理解や納得を記憶と記録に残す【伝えるチカラ】
積み重ねの【クロージング】

を明日から使える分かりやすい言葉でお話しします。

 

「ビジネスのチームビルディング~ゼロから始めたサークルが延べ6000人参加するモンスターサークルになった秘密~」

大学サークル未経験の、テニスど素人がたった一人でゼロから作った社会人テニスサークルが7年後にはメンバー数550人、延べ開催回数600回、延べ参加人数6000人を超え、YONEXやダイドードリンコなど一流企業を含めた7社が協賛する延べ参加人数900人のテニス大会の基盤となるモンスターサークルになった!

参加者は10代から70代と幅広く、99%が初対面。
レッスンなどのメリットがない上に参加義務や年会費もない。
そんなサークルがなぜモンスターサークルになったのでしょう。

その過程には「無いものは創ればよい」「既成概念にはとらわれない」「理想と現実のギャップに悩まない」「何が何でも続けることを止めない」「ルールを明確にする」「叱る基準を明確にする」「下手な人こそ楽しめるイベント作り」「公平の原則」「初心者だった頃を忘れない」などビジネスのチームビルディングに共通するものがありました。
悩み、楽しみ、そこで得た経験をビジネスに生かした結果、パート社員が2/3を占める女性だけのチームを率いて利益・売上を1年間で倍にすることが出来ました。

ブレない、信頼されるリーダーになるためのノウハウを経験談を織り交ぜながら楽しく、分かりやすい言葉で解説します。
またCS活動の一環として低予算で始めることができ、参加者の99%が満足するテニスイベントのノウハウもお話しします。

 

「誰にでも、明日からすぐに実践できる!お客様の満足度を高める人材の育て方」

モチベーションとは上げるべきものではありません。
意図的に上げたモチベーションはちょっとした失敗で一気に落ちる可能性があります。
ちょっとしたことではモチベーションを落とさない「折れないココロ」を部下に持たせるためには【上げる】のではなく【積み上げる】ことでモチベーションを高める必要があります。

大きな目的だけではなく、段階的な目標設定を取り入れる事の大切さや毎日の小さな達成感を営業マンの自信につなげるためのリーダーの役割とは何なのか。
戦力外通告一歩手前の営業マンが折れないココロを手に入れてお客様に感謝されることで契約を勝ち得てトップセールスの仲間入りを果たすまでのプロセスなどの実例を挙げながら詳しくお話しします。

主な講演実績

株式会社ネクスト(HOME’S)
静岡鉄道株式会社
株式会社三栄建築設計
株式会社飯田産業

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