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人見玲子
(ひとみれいこ)

株式会社コントレール 代表取締役

関西外国語大学 短期大学部卒。航空業界で培った「接客マナー」や「クレーム対応」のマインドとスキル、金融業界で培った会社員としての「ビジネスマナー」をベースに、お客さまに喜ばれ、スタッフもやりがいを感じられる「法人向け研修」をご提供しています。豊富な体験談を交えて、実践に役立てられるようわかりやすくお伝えします。研修講師歴16年、登壇回数1,000回以上、受講者数は2万人を超えます。(2016年末現在)

 

【保有資格】
宅地建物取引士、AFP(日本FP協会)、キャリアコンサルタント、ワインエキスパート(日本ソムリエ協会)

主な講演テーマ

「お客さまの心を掴む「クレーム対応研修」」
「お客さまの心を掴む「接客マナー研修」」
「コーチングスキルを用いたコミュニケーションスキルアップ研修」

主な経歴

短期大学卒業後、大阪国際空港国内線にてJALのグランドホステスとして10年間、搭乗手続き、搭乗案内等の通常業務の他、社内研修講師(航空券発券払戻業務、接客接遇)、後輩育成を担当。ドコモ関西研修センターで研修講師としての基礎を積んだ後、SMBC日興証券株式会社へ転職。店頭サービス課員育成プロジェクトのリーダーとして、北海道から鹿児島までの全国支店を臨店し、業務フロー改善指導、接客接遇指導等を実施。イオンフィナンシャルサービス株式会社へ転じ、新入社員教育やイオンショッピングセンター内店舗(銀行等)のスタッフ育成プロ。グラム企画立案、カリキュラム・テキスト作成、社内研修講師を担当。2013年に独立し、株式会社コントレール代表に就任。

主な研修・講演実績

【公開講座】
株式会社パソナ、マンパワーグループ株式会社、東京商工会議所、SMBCコンサルティング株式会社、公益財団法人埼玉県産業振興公社

 

【行政関係】
千葉県、神奈川県、静岡県内の某市区役所、交通局、教育委員会、図書館、美術館等

 

【民間企業】
生命保険会社・銀行等金融機関、新聞社、エネルギー事業会社、IT系企業、外資系化粧品メーカー、不動産会社、美容院、保育園、幼稚園、介護施設、ショッピングセンター、飲食店等多数

 

【教育機関】
ビジネス専門学校、大学院(中国人留学生向け)

 

【海外研修】
銀行(インドネシアにて現地スタッフ300名様に実施)

 

【覆面調査】
区役所、大手企業受付、ショッピングセンター、歯科医院、カフェ等

 

【その他】
美容系検定試験問題の作問補助、美容業界接客コンテスト審査員

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