講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp

公式ブログ | 講演依頼のスピーカーズ

  • ブログ

「収納王子コジマジック」のかんたん収納術!講演会の人気講師

2021.12.26

  • twitter
  • facebook

 

テレビでも人気の『収納王子コジマジック』さん。セミナーのご依頼も多いコジマジックさんの魅力と収納の極意についてまとめてみました。

 
 

「収納王子コジマジック」こと小島弘章さん

片付けや収納に関するさまざまな資格を持ち、講演や実際の収納アドバイスの実績も豊富なコジマジックさん。松竹芸能で25年以上活動してきた話術のプロという経歴もあります。著書・監修本も累計30万部を超え、この分野での男性タレントとしては草分け的な存在と言えるでしょう。

 

「ヒルナンデス」(日本テレビ)や「ノンストップ!」(フジテレビ)などにも出演なさっており、整理収納に関する話題を楽しく語るセミナーは、年間200本以上の依頼があります。

 
 

収納王子コジマジックさんの経歴

収納王子コジマジックさんは、本名を小島弘章さんと言います。1972年生まれ、岡山県出身の42歳。松竹芸能では1994年から、同郷の相方岡山祐児さんと「オーケイ」という漫才コンビで活躍しています。コジマジックさんは、子供の頃からお母様の影響で「片づけること」に目覚めたそうです。

 

芸人になってからは、100円ショップのアイテムで収納グッズを自作したり、友人の部屋をスッキリコーディネートしたりする様子がテレビでも取り上げられ、「収納芸人」と呼ばれるようになりました。

 

そして、2008年に整理収納アドバイザー1級、2009年に整理収納アドバイザー2級認定講師の資格を取得し、「収納王子コジマジック」として活動を始めます。2010年には、収納やリフォームに関する講演やセミナー、コンサルティングなどを行うケイスタイル株式会社を設立しています。

 

2015年からは、収納を楽しみながら学習できる「収検(収納検定)」を自ら開催、収納グッズの開発や住宅設備会社の収納監修など、「収納」をテーマとした活動を積極的におこなっています。

 
 

収納王子コジマジック流のかんたん収納術

収納

 

収納王子コジマジックさんの収納術は、「整理」「収納」「整頓」の3段階だけ。とってもシンプルですね。

 

【3つの収納術】
「整理」では、まず棚の中にあるものをすべて外に出して見える化します。そして、使っているものと使っていないものを仕分けします。整理のポイントは、「使っているか、使っていないのか」で仕分けることです。必要かどうかを基準にしてしまうと、「もったいないからとっておこう」となり、整理が進まないからです。

 

「収納」とは、使っているものだけを使いやすくしまうことです。よく使うものは取り出しやすい場所に収納したり、場合によっては「見せる収納」という方法もあります。

 

「整頓」とは、見た目良く整えることです。整頓のコツは、5つあります。①使ったものは定位置に戻す、②定位置に余計なものは置かない、③収納場所以外に物を置かない、④定期的に物の適正量をチェックする、⑤収納グッズの色と素材を揃えるというもの。

 

④の適正量チェックとは、自分でルールをきめて、物を増やさない工夫をすることを言います。あなたのお部屋も、いつの間にかものが増えてしまうこと、ありませんか?

 

【3つの収納効果】

そして、収納王子コジマジックさんは、収納の効果も3つあると言います。それは、「探しものをしなくなる」「無駄に物を買わなくなる」そして「イライラしなくなる」こと。家中がきれいに片付いて、毎日が楽しくなるなんて、コジマジックさんの収納術は、なんだかウキウキしてきますね。
 
 

収納王子コジマジックさんの講演会の魅力

講演会

 

コジマジックさんは、暮らしに役立つ片づけの基本や収納のコツを、お笑い芸人さんとして培ったトーク術で楽しくお届けしています。収納に関する講演は、一般的な収納術はもちろん、下記のようなさまざまなテーマで講演をなさっています。

 

【収納に関するプロの皆さん向け、提案力アップセミナー】

収納知識を生かしたセールストーク術やクライアントの心に刺さる収納アイディアの生み出し方などをお伝えしています。収納のプロの皆さんからも、「目から鱗が落ちるセミナー」と大好評です。

 

【ビジネスパーソン向け、仕事で役立つ整理収納術】

毎日の仕事で役立つ整理収納術をお伝えしています。あなたのデスクの上や引き出しの中は整理されていますか?整理された仕事場なら、仕事の効率も上がります。企業様から、社内教育研修の一環としてのご依頼が多いセミナーです。

 

【お子様を持つファミリー層向け、「収育」セミナー】

収育とは、収納と「育児・教育・育成」を組み合わせた言葉です。子どもたちにお片づけを通してたくさんの「大切なこと」を伝えていく取り組みを指します。

 

お笑いのプロとして、大人にもお子さんにも楽しく学べる内容となっています。PTAや教育機関などから、たいへんご好評いただいているセミナーです。

 

【笑って学べる収納セミナー】

片付けの基本や収納をテーマに、笑いを交えてお伝えするセミナーです。片付けに興味がなかった方々にも大変好評をいただいています。

 
 

収納王子コジマジックさんへの講演依頼はこちら

このように、収納王子コジマジックのセミナーは、笑いの中に収納のエッセンスが詰め込まれているものばかりです。
子供の頃から収納に関心を持っていらしただけあって、収納に関する話題の引き出しは尽きることがありません。

 

スピーカーズなら、収納王子コジマジックさんを講師派遣できます。詳細までお決まりでない段階でも、お気軽にお問い合わせください。

 
 
テーマ:暮らし、住まい、収納整理
対象者:住宅関連の企業・団体、収納整理に興味のある方 など

 

 

「収納王子コジマジック」に関するイベント・講演をお考えの方はSpeakersまでご相談ください☆

 

 

  ~講演依頼、有名人講師の派遣や講演会企画のご相談は~

■お電話でのお問い合わせ
03-5798-2800
(受付時間9:30~18:30土日祝除く)

■FAXでのお問い合わせ
03-5447-2423

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

前へ

一覧に戻る

次へ

関連記事

相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!

Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。

講師を探す

ページトップへ