講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp

池田清彦氏のオンライン講演レポート

1947年東京生まれ。東京教育大学理学部生物学科卒、理学博士。
山梨大学教育人間科学部教授を経て、現在、早稲田大学国際教養学部教授、山梨大学名誉教授。
専門の生物学分野のみならず、科学哲学、環境問題、生き方論など、幅広い分野に関する60冊以上の著書を持つ。
フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」でお馴染み。新聞、雑誌、テレビなどでも活躍している。

池田流 子育ての極意とは

宮崎県が平成23年度より開催してる「ファザーリング全国フォーラムinみやざき」。当初は池田氏にも宮崎県へ出向いていただきご講演をいただく予定だったのが、このたびのコロナ禍の影響により、宮崎県の会場と東京のスタジオをつないでのオンライン講演となりました。

ikeda-kiyohiko6

すでにテレビ番組のリモート出演で、オンライン講演が手馴れていらっしゃるご様子の池田氏。「言語」「音楽」「趣味・特技」など、それぞれの脳の分野には習得する臨界期があり、7歳ぐらいまでの環境が重要であるという、生物学者ならではの貴重なお話を、様々な著名人のエピソードを交えて分かりやすくお話くださいました。

池田家には子育てのルールはない

ご自身も3人のお子さんを育てられた池田氏。ご自身が好きだったことから、お子さんが幼少の頃は昆虫採集ばかり連れていってたそう。それでも、中には興味を示さない子もいて、その子は無理に連れていくこともなく、勉強がしたい、ピアノが習いたいと言えば、そのやらせたいことをのびのびやらせていたんだそうです。「やりたいことは勝手にやるから、“ああしなさい”“これをやりなさい”なんて言う必要はまったくない。〇〇家のルールなんて作らない方がいい。適当が大事」ということを仰っていました。

ikeda-kiyohiko1

1日くらい風呂に入らなくたって死にゃあせんよ

ikeda-kiyohiko5

ちゃきちゃきの江戸っ子口調でお話される池田氏。3歳のお子さんがイヤイヤ期で、「昨晩もお風呂に入れるのに1時間かかりました・・・どうしたら子育てを楽しむことができますか?」というお父さんに対して池田氏は「1日くらい風呂に入らなくたって死にゃあせんよ。ごはん食べない子だって、1日くらい食べなくても死にゃあせんよ。入りたくなったら風呂だって入るし、腹が減ったらご飯だって食べるようになるし、そんなもんだよ」とにこにこ笑いながら仰っていたお姿が、とても印象的でした。

相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!

Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。

講師を探す

ページトップへ