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石田祐一郎
(いしだゆういちろう)

KKGサイクルクリエイター、経営者コーチ

1967年生まれ (54才)

株式会社GO FRONTIER 代表取締役

 

KKGサイクルクリエイター(貢献と感謝のグッドサイクルを回し企業を成長発展させるクリエイター)
人材育成者の心の火をつけ、人と組織の成長と発展を実現します。

 

【資格】株式会社チームフロー(現株式会社アナザーヒストリー)認定 プロコーチ
メンタルケア協会 精神対話士基礎過程、実践課程修了

 

 

 

主な講演テーマ

「今どきの若手の育て方研修」

 

1. 今後の企業の未来を左右する教育の重要性を理解する

2. 求める人材像を、企業視点と教育者視点の両面から明確にする

3. 教育計画を作成し、プロデュースする

4. 自律→自立→貢献→感謝のグッドサイクルを回し、成長を加速させる

5. 出来ていること、強み、長所を増やし目標を達成するコミュニケーションのとり方

 

「コロナ禍でも結果を出す営業のコツ」

 

1.高まる営業マネジメントの変化

2.結果を出す営業マンに共通するもの

3.売上を上げる2つの戦略

4.成約までの5つのステップ

5.セールススキルの基本

 

「モチベーション向上研修」

 

1.モチベーションの仕組みを理解する

2.自分の軸を明確にする

3.自分の仕事を振り返る

4.将来のキャリアを考える

肩書

経営コンサル、研修講師

主な経歴

1989年、婦人服アパレルブランドに入社。
メンバーから店長、営業マネージャー、営業課長、商品部長、取締役営業部長と歴任。
10年赤字であったブランドの営業課長となり、営業組織を立て直し黒字化を実現。
年商25億、60店舗を統括。

2012年、退職後柔道の石井慧を北京オリンピックで金メダルに導いたメンタルコーチに師事し、コーチングスキルを習得。その後中小企業を中心に経営者の課題解決、モチベーションの向上、ビジネススキルのレベルアップ、ビジネス案件の成果達成をサポート。
大手研修事業会社とエージェント契約を結び研修講師として活動を始める。

2016年、株式会社GO FRONTIERを設立。
人材育成マネジメントとコーチングを融合させた育成ノウハウを柱に研修事業を展開。
業種を問わず企業、官公庁、市町村などで人材育成、コミュニケーションの活性化を軸にした管理職向けマネジメント研修を年間 150 回以上登壇する。

 

2019年 『いまどきの若手の育て方』を出版。(アルファポリス)

 

プライベートでは歴史好きと日本酒好きが集まる「銀座ゆる酒会」を主催。

主な講演実績

NTTドコモ、三菱住環境システムズ、コマツ製作所、東京電業協会、栃木県庁、白山商工会議所、滑川商工会議所

 

【主な研修実績企業】
大手鉄道会社 大手通信会社 大手建築会社 大手金融会社 外資保険会社 航空会社系リテール業
TV放送局 石油販売会社 不動産会社 病院  飲食業チェーン 服飾業チェーン 薬局業チェーン
官庁 市役所 労働組合 農業協同組合 など

 

主なメディア出演

月刊人事マネジメント、月刊企業と人材

講演テーマ

 

「今どきの若手の育て方研修」

1. 今後の企業の未来を左右する教育の重要性を理解する

① 人口減少社会に訪れる日本の未来像

② 100年続く企業への投資が教育
③ 大企業が苦しんでいる内部環境の変化

 

2. 求める人材像を、企業視点と教育者視点の両面から明確にする

① 継続的に成果を出せる人材の要素
② 組織が求める人材とは?
③ あなたが求める人材とは?
④ 人の成長がもたらすグッドサイクルを明確にする

 

3. 教育計画を作成し、プロデュースする

① 目標とする人材には、どんな知識とスキルがある?
② 育成ゴールを決め、長期視点の3ステップを明確にする
③ 具体的に教える短期ステップを組み立てよう
④ 各ステップは誰が教えると効果的か明確にする

 

4. 自律→自立→貢献→感謝のグッドサイクルを回し、成長を加速させる

① 教えると、任せるのバランスの取り方で成長が変わる
② 自分で考え、仕事が行える若手に育てるポイント
③ 貢献と感謝のグッドサイクルを回すと劇的に若手の意識が上がる

 

5. 出来ていること、強み、長所を増やし目標を達成するコミュニケーションのとり方

① 若手が自分で考えて仕事を行う指示の仕方
② 強みを伸ばして成果につなげるコミュニケーションのコツ
③ 若手の成長を劇的に伸ばすほめ方と叱り方

 

「コロナ禍でも結果を出す営業のコツ」

 

1.高まる営業マネジメントの変化

①業績向上とリスク管理を同時に考える
②営業一人一人の個々の主体性が重要になる

 

2.結果を出す営業マンに共通するもの

①戦略を持った準備とアプローチ
②相手目線でサービスの魅力を語れる知識
③あなたから是非買いたいと言わせる人間的魅力

 

3.売上を上げる2つの戦略

①新規客は開拓→RP→顧客へ
②顧客は新しいニーズを掘り起こし、客単価アップへ

 

4.成約までの5つのステップ

①5つのステップで計画を立てる
②コロナ禍で注意すべき点

 

5.セールススキルの基本

①良い印象をつくる
②商品、サービスの情報を整理する
③お客様満足を高める会話
④コロナ禍だからこそ行うべきこと

 

「モチベーション向上研修」

 

1.モチベーションの仕組みを理解する
①モチベーションとは内発的動機
②心を構成しているもの
③ABC理論

 

2.自分の軸を明確にする

①人は何のために生きているのか
②自分の軸は何か

 

3.自分の仕事を振り返る

①入社の動機は何?
②この仕事で得たものは?
③やりがいとは貢献と感謝のグッドサイクルを回すこと

 

4.将来のキャリアを考える

①5~10年後に自社はどうなっている?
②自分は何ができていると嬉しい?
③将来に向けて行うべきことは?
④今何をすることが小さな一歩になる

 

【主な実施研修テーマ】
1. 階層別研修

新入社員研修 3~5年目研修 管理職研修 店長研修
キャリアデザイン研修 メンター研修 キャリアデザイン研修 など

2. スキルアップ研修

OJT教育者研修 人材育成研修 ビジネス基礎研修 営業基礎研修 販売力向上研修
ビジネスライティング研修 セルフマネジメント研修 タイムマネジメント研修
コミュニケーション研修 ロジカルシンキング研修 クリティカルシンキング研修
ラテラルシンキング研修 レジリエンス研修 目標設定とPDCA研修 部下指導研修
CSとクレーム対応研修  プレゼンテーション研修   コーチング研修 など

講演料金目安

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