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株式会社コントレール 代表取締役

大阪市出身。関西外国語大学短期大学部卒 大阪国際空港にて10年間JALのグランドスタッフとして通常業務の他、人材育成業務に携わる。上京後、金融機関(証券・銀行)にて人材育成業務を担当。研修の企画・運営、全国の支店や店舗を臨店し、現場にて「接客マナー研修」を実施。
2013年11月に東京・八重洲にて独立起業。航空業界で培った「接客マナー」や「クレーム対応」のマインドとスキル、金融業界で培った「ビジネスマナー」をベースに講演・研修を行う。豊富な体験談を交えた内容は「わかりやすく楽しい」「実践に役立つ」と主催者様・受講者様の双方から好評を得る。研修講師歴20年、登壇回数2,000回、受講者数2万5千人を超える。(2024年現在)
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ビジネスマナーの本質や必要性を理解いただいたうえで、お客様の心を掴むために必要な「マナーの基本」(第一印象、表情(管理)、身だしなみ、言葉遣い、立ち居振る舞い)をグループ討議や実習・演習を交えてお伝えいたします。必要に応じて、「マナーの実践」(電話応対、メール・SNS、来客応対・訪問)の実施も可能です。ビジネスマナーを学ぶことは新入社員だけでなく、自己流・会社流のビジネスマナーの見直しや、時代に合わせたアップデートに役立ちます。
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クレームの本質を理解し、まずはクレーム対応への苦手意識を減らしていただきます。お客様の心を掴むために必要な「クレームの初期対応」をグループ討議や実習・演習を交えてお伝えいたします。必要に応じて、対応手順後半の「クレーム対応の会話」、「実例検討・ロールプレイング」、「組織対応」の実施も可能です。近年、社会問題となっている「カスハラの基本」についても触れます。クレーム対応を学ぶことは、対応者自身の心を守ることにも繋がり、離職防止や生産性向上にも役立ちます。
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職場における「ハラスメントの定義」や「基本対応」を理解いただいたうえで、予防・防止のための「社内コミュニケーションスキル」(忙しくてもできる、相手を尊重する、褒める・叱る)を、グループ討議や実習・演習を交えてお伝えします。ハラスメント予防・防止は、その言動がアウトかセーフかを知っておくだけでなく、普段から良好な関係性を築いておくことが何より大切です。そのために欠かせない「コミュニケーションスキル」を学ぶことは、従業員のメンタルヘルス、離職防止、生産性向上にも繋がります。
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「怒り」の本質を理解いただいたうえで、感情をコントロールする「アンガーマネジメント」をグループ討議や実習・演習を交えてお伝えします。イライラすると、冷静な判断ができなくなり、ヒューマンエラーを起こしやすくなります。また集中力がなくなり、仕事の生産性も下がります。自分自身の感情をコントロールをできるようになると人間関係が改善され、健康にも繋がります。アンガーマネジメントの他に、自分の気持ちや意見を、相手の気持ちも尊重しながら伝える「アサーティブコミュニケーション」についてもお伝えいたします。
株式会社パソナ、マンパワーグループ株式会社、東京商工会議所、新潟商工会議所、富山市北商工会議所、SMBCコンサルティング株式会社、公益財団法人埼玉県産業振興公社、市区役所、消防署、土木事務所、教育委員会、交通局、美術館、博物館、商業施設、メーカー、生命保険・損害保険会社、銀行・証券会社、不動産会社、医療・福祉関係、大学院(留学生就職支援)、職業大学校、専門学校、銀行(インドネシア) 他多数
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