講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp
コンテンツビジネス・ジャーナリスト/コラムニスト/放送ジャーナル社取締役

1975年生まれ。国内外のドラマ、バラエティ、ドキュメンタリー番組の制作事情をテーマに、コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した記事を多数執筆。得意な分野は海外流通ビジネス。フランス・カンヌで開催される、世界最大規模の映像コンテンツ見本市MIPの現地取材を約10年にわたって重ね、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界権威のATP賞テレビグランプリの総務大臣賞の審査員や、セミナー講師、行政支援番組プロジェクトのファシリテーターなども務める。
近著は「NETFLIX戦略と流儀」(中公新書ラクレ)
「黒船NETFLIXがなぜ日本市場で成功したのか?グローバル時代の勝ち抜き方」
2015年に日本に上陸し、またたく間に500万人もの有料会員を獲得したNetflix。作品もさることながら、映画70年、テレビ60年の歴史の中で、国際コンテンツビジネスの根本的な構造を変えてしまうという、流通革命を起こしたインパクトも相当なものです。なぜ日本で成功したのか、どういった戦略と流儀が隠されているのか。Netflix関係者、国内外のクリエイターへの取材、分析から見えてきた3つのポイントと共に、グローバル時代を勝ち抜くためのヒントをお伝えします。
「「愛の不時着」から紐とく、デジタル時代のSNSマーケティング術」
コロナ禍の巣ごもり需要を背景に、社会現象にもなった韓国ドラマ「愛の不時着」。その世界的ヒットの要因には、Netflixの巧みなSNSマーケティング術も大きな割合を占めています。過去の韓流ブームと何が違ったのか。「愛の不時着」に続くヒットはどう作ればよいのか。デジタル時代の人気ブランド、人気コンテンツの作り方を、グローバルトップシェアの配信プラットフォーム、Netflixの仕掛けから解析していきます。
「グローバル時代のローカルの生き残り方~ヒントはNETFLIXにあった~」
国内市場の常識を世界でも押し通す。グローバル時代に入っても日本がやりがちな失敗です。ローカルではグローバルに太刀打ちできないと諦めがちですが、生き残りをかけた解決策は必ずあります。そのヒントとなるのが、世界中を席巻しているNetflixのローカル発グローバル戦略です。世界トップクラスのメディアグループへとのし上がったNetflixが味方につけたローカルの力とは。
Netflix関係者、国内外のクリエイターへの取材から見えてきた、その戦略をお伝えします。
『NETFLIX戦略と流儀』(2021年、中公新書ラクレ)
『放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム』(共著、2021年、中央経済社)
とにかく面白い講演会を!
講演依頼に際し、講師の講演内容に関する口コミや評判はやはり気になるもので
講演依頼のSpeakers.jpでは、テレビでよく見るあの有名人や著名人、文化人を講演会やイベントに
2025年7月に実施された参議院選挙および衆議院を含む国政選挙では、与党が歴史的な大敗を喫し、長らく
講演会講師派遣サイト「Speakers.jp」では、DX(デジタルトランスフォーメーション)関連講師
スポーツの世界で「メダリスト」と呼ばれることは、最高の栄誉です。オリンピックや世界選手権を目指す選手
イベントやトークショー、式典の成功には、スムーズで魅力的な進行が欠かせません。その鍵を握るのが、経験
相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!
Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。