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荒瀬光宏
(あらせみつひろ)

株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所 代表取締役/DXエバンジェリスト

慶應義塾大学法学部、グロービス経営大学院、日本政治学校卒。日本初のDX専門研究機関である株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所の創設者。同研究所は、2017年からDXの専門的研究を開始し、世界で最初にDXを提唱したエリックストルターマン教授をエグゼクティブアドバイザーに迎え、その6年もの研究成果を元に、これまで述べ7万人を超える受講者にセミナー、講演、研修などを提供。また、企業、自治体、中央省庁など多くの組織のDX支援に取り組み、ビジョン策定、推進支援など多岐に及む活動を通じて実践知を蓄積している。

国内外の多くの企業および地方自治体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を研究してきた立場から、DX成功の要諦について実践的なノウハウを所有する。組織の5年後、10年後の環境認識をベースに将来のあるべき姿、経営戦略を検討し、その戦略を実現できる組織体制、文化、マネジメントへの変革を図る全社変革プロジェクトを得意とする。
日本初のDX専門オンラインスクール「DX実践道場」の主催でかつ、DX実践コミュニティ、多くのコミュニティやイベントでの活動を通じて、DX実践者の最新の課題についても研究している。
2022年10月に、すべてのビジネスパーソンが読むべき書籍として「1冊目に読みたいDXの教科書(SBクリエイティブ社)」を出版。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

東京都・山口県・広島県

主な講演テーマ

『デジタルトランスフォーメーション入門』
『経営者向けデジタルトランスフォーメーション入門』
『DXが求められる背景としての環境の変化』
『DXの本質とはーデータドリブンを目指してー』
『DX推進のプロセス』
『DXのビジョン策定とプランニング』
『DX事例の解説』
『DXのためのデジタル戦略立案』
『DXで求められる人の役割とスキル』
『DX推進チームの役割とプロセス』
『イラストで学ぶDXの課題』
『生命進化から学ぶDX』
『DX用語、デジタルテクノロジー解説』
『小売業のDX戦略』

講演内容

『デジタルトランスフォーメーション入門』
対象:DXに取り組む組織の全社員、全職員
現在進行中の環境の変化、各業界における競争の原理の変化、対象となる企業などのように自社の提供価値やビジネスモデルを見直す必要があるのか、その際にどのような組織変革が必要となり、どのような役割分担、アクション、ステップが必要になるのかの概要を解説します。

 

 

『経営者向けデジタルトランスフォーメーション入門』(中堅、大手企業)
対象:DXを推進する(これから取り組む)企業の経営陣の皆様
現在進行中の環境の変化、各業界における競争の原理の変化、対象となる企業などのように自社の提供価値やビジネスモデルを見直す必要があるのか、その際にどのような組織変革が必要となり、どのような役割分担、アクション、ステップが必要になるのかを経営陣の役割と共に解説します。

 

 

『経営者向けデジタルトランスフォーメーション入門』(中小企業)
対象:DXに関心を持つ中小企業の経営者
現在進行中の環境の変化、各業界における競争の原理の変化の中で、中小企業はどのようにDXに取り組むべきか。企業の規模や業種にあわせたDXの進め方、アクション、ステップについて解説します。

 

 

『DXが求められる背景としての環境の変化』
対象:DXに取り組む組織の経営陣、全社員、全職員
第四次産業革命、デジタルディスラプション、対ディスラプター戦略、プラットフォーマーの登場、リアル空間とデジタル空間の融合など、今産業界を取り巻く大きな流れを理解し、自業界で発生するであろう競争の原理の変化を予測できる知識を身につけます。これにより、DXの推進が待ったなしであることを再認識することができるほか、業界内で自社がとるべき戦略やポジションを検討する際の前提知識を得ることができます。

 

 

『DXの本質とはーデータドリブンを目指してー』
対象:DXに取り組む組織の経営陣、全社員、全職員
デジタルトランスフォーメーションの本質的価値は、データドリブン(データで判断する、運営する)ことによる競争力の向上です。このコンセプトについて、事例を通じて理解しやすく説明し、どのようなデータドリブンを目指すべきなのか、その他にどのような本質的な要素を実現することがDX成功に不可欠なのかを解説します。

 

 

『DX推進のプロセス』
対象:DXに取り組む組織の経営陣、全社員、全職員
組織変革の形態としてのDXにおいては、提供価値や組織が最終的にあるべき姿になるまで、長い工程を要します。そのため、組織全体がDXの進め方について正しく認識していることが重要になります。ここでは、DXを進めるプロセスについて組織全体で学び、各部門や各人が変革を自分事化できるよう具体的なDXのプロセスについて解説します。

 

 

『DXのビジョン策定とプランニング』
対象:DXに取り組む組織の経営陣、幹部
DXで最も重要な「DXをする目的」を始めとして、「基本方針」「戦略立案」「組織のあるべき姿」「変革の方向性」「具体アクションとステップ」などをDXのビジョンとして設計する手法の講義ないしは実際の策定の研修を実施いたします。まずは経営陣中心で参加いただきますが、組織によって、事業部長、本部長など、他のマネジメント層も参画し、整合性の取れたDXのビジョンの策定を進めます。

 

 

『DX事例の解説』
対象:DXに取り組む組織の経営陣、全社員、全職員
事例をたくさん知りたいという組織のために、業界や業態にあわせた多くのDX事例をご紹介する講座です。
特定業界向け、ないし自治体向けなど、セグメント単位で講義を準備いたします。

また、これらの事例を通じて、DX戦略の類型についてご理解を深めていただきます。

 

 

『DXのためのデジタル戦略立案』
対象:組織幹部、DX戦略、デジタル戦略、サービス企画・立案をする方
業界環境や顧客市場の状況に応じて、自社がとるべき価値創造(イノベーション)の立案方法、戦略検討手法、自治体などであればサービス立案手法などを学びます。多くの場合、組織における集合研修方式で、ワークショップを実施しながら、その戦略立案手法についての構想を深めていきます。実際のテーマに基づいた戦略案をアウトプットすることを行います。

 

 

『DXで求められる人の役割とスキル』
対象:DXに取り組む組織の経営陣、全社員、全職員
環境の変化に伴い、戦略、組織行動のあるべき姿が変容します。また、デジタル技術の革新的な進化は、従来のビジネスパーソンに求められる役割やスキルを一新します。そのため、DX中の変革で求められるスキル、DX後のあるべき姿として求められるスキルなどを解説します。

 

 

『DX推進チームの役割とプロセス』
対象:DXに取り組む組織のDX推進担当者、CDO
DX推進チームにアサインされたDX推進担当者やその責任者であるCDOは、誰よりも深くDXのプロセスを理解し、DXを成功に導くために自身の役割を正しく認識して実行しなければなりません。本講座は、そのようなDX推進者が学ぶべきステップ、課題、解決方法について学びます。組織内メンバーの集合研修で実施する場合は、実際の組織内における推進アクションをアウトプットするワークショップまでを実施することも可能です。

 

 

『イラストで学ぶDXの課題』
対象:DXに取り組む組織の経営陣、全社員、全職員
DXを進める際には様々な課題が噴出します。これらの課題をマンガでわかりやすく説明し、その課題解決や乗り越える手法について学びます。マンガを活用するために、どなたでもわかりやすくDX成功のポイントを学ぶことができる講座です。

 

 

『生命進化から学ぶDX』
対象:DXに取り組む組織の経営陣、全社員、全職員
地球上にかつて発生した環境の変化とそれによる種の生き残り、進化の歴史をなぞらえながら、産業界における環境の変化、変革(DX)することの必要性やそのポイントについて学びを導出する講座。
プロのCGを使って恐竜や古生物の姿を描き出し、楽しく学べる講座です。

 

 

『DX用語、デジタルテクノロジー解説』
対象:DXに取り組む組織の経営陣、全社員、全職員
DXに取り組むためにも、DXで必要となる用語、デジタル技術に関する知識を先に身につけたい組織向けの基礎的な講座。多くの用語において、組織内の理解が異なることにより、DXが一枚岩になって推進できない問題を回避するためには、まずは基礎用語を組織共通言語として身につけたい組織の皆様に最適です。

 

 

『小売業のDX戦略』
対象:小売流通業、D2C(Direct to Consumer)など、消費者を顧客とする業界の方
世界的にも少子高齢化先進国である日本は、消費者向け市場において、もっともDXが遅れている先進国でもあります。
それに対して、海外の小売業のDX戦略の進化は目覚ましいものがありますので、海外の最新のDX戦略を学ぶことにより、日本の消費者向け業界がどのようにDX戦略を立案し、DXに取り組むべきかを考えるヒントを事例と共に集約してご提供します。

主な経歴

1992年 慶應義塾大学法学部卒。
株式会社電通国際情報サービスにて主にクラウドコンピューティング、プラットフォームビジネスに従事。
 

 

2008年 シンガポール、マレーシア、タイの各法人の社長を務め、東南アジアにおける自然言語解析技術を使ったデジタルマーケティング事業を立ち上げる。
この駐在中に日本のデジタル競争力の低下を痛感し、DXを通じた日本の競争力向上を自らのミッションと定める。
 

 

2018年 グロービス経営大学院にて経営学修士(MBA)を取得。卒業前の研究プロジェクトにおいて、デジタルトランスフォーメーション成功の要諦を研究する。また、グロービス人工知能研究会、グロービスサーチファンド研究会の2つの学生クラブ活動を立ち上げ、今現在も多くのイベントを開催する。
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所を設立。DXのビジョン策定支援やDX関連研修、各種コンサルティングを通じて、民間企業、自治体等のDX成功の伴走パートナーを務める。
 

 

2020年 日本初のDX専門オンラインスクール「DX実践道場」を開講し、多くの受講生(個人、法人)にDX基礎講座、応用講座、専門講座を提供開始。
DX推進者、経営者、DXコンサルタントなどの多くが、本スクールでDXを学んでいる。
 

 

2022年 DX提唱者のエリックストルターマン教授が2004年に打ち出したDXの定義を、社会のDX、企業のDX、行政のDXという3つの定義に再定義することを支援し、再定義した内容を日本語に翻訳し公開。
 

 

日本のすべてのビジネスパーソンがDXについて学ぶことを目的として「1冊目に読みたいDXの教科書」を出版。図案を多く用意し、誰にでも理解できる教科書的な書籍として高く評価。組織全体でDXを学ぶための副教材として活用されつつ、現在第5刷が発行されている。
 

 

2023年 オンラインスクール「DX実践道場」を全面刷新し、書籍「1冊目に読みたいDXの教科書」、対面研修、デジタルナレッジ診断(法人向けアセスメント)など、チャネルをまたがって同一体系でDXを学べるコンテンツを統合提供開始。

主な講演実績

製造業、商社、流通サービス業、物流業、中小企業経営者のコミュニティ、グロービス経営大学院におけるイベント、中央省庁、広域自治体、基礎自治体、地域団体、業界団体など、年間30-50件

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