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齋藤泉(さいとう いずみ)

肩書き   :

日本レストランエンタプライズ アドバイザー
山形新幹線のカリスマ販売員

講演テーマ : ビジネス研修、CS特集、接客
出身・ゆかり : 東京都
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講演内容

 山形新幹線「つばさ」の車内販売委員・つばさレディーの第一期生。きめ細かいサービスと乗客のニーズを敏感に察知する判断力で数々の驚異的な記録を樹立。 通常の販売員の東京―山形間の売上平均は片道3時間で8万円程度のところ、片道26万円強を売り上げ、そのカリスマぶりと温もりある接客術は様々なメディアでも注目。講演では、「またあなたから買いたい」とお客さまに喜んで買っていただくために、マニュアルの徹底ではなく、お客さまにどのような気持ちで接 するか「目配り・気配り・こころ配り」の販売技術を伝えてくれる。

講演タイトル 「一瞬の出会い」

 ただ物を売るのではなく「またあなたから買いたい」とお客さまに喜んで買っていただく。マニュアルの徹底ではなくお客さまにどのような気持ちで接するか、「目配り・気配り・こころ配り」の販売技術をお話します。

オススメポイント

日本レストランエンタプライズアドバイザーである齋藤泉氏は「山形新幹線のカリスマ販売員」として知られ、その売上は、通常の販売員の4倍近い額に上ると 言われています。
販売実績を維持している秘訣は、人に出会える楽しさに加えて、自分だけでなく他人が原因となったクレームやミス、トラブルも、楽しさにつなげることで、 真の顧客サービスを実現してきたことにあります。 さらに、良い意味で仕事に対する不満を持つことで業務改善につなげ、仕事をラクにこなすことばかりを考えるのではなく、進んで困難に挑戦し、自分自身を 刺激することで向上していくとしています。
そんな齋藤氏の講演は、ビジネス、ビジネス研修などの内容に及び、『一瞬の出会い』をテーマに話をしてくれます。また、セミナー、トークショーでの開催 もOK!
お酒が進んでいる方には、さらにお勧めするのではなく、「これ以上飲んだら、帰れなくなりますよ」といってお水を勧めるなど、あくまで「人対人」で向き 合ってきた齋藤氏。無理に商品を押しつけることもないため、当然ストレスはなく、お客様にも喜んでもらえ売上も伸びると。講演、セミナー、トークショーを 訪れた人は、齋藤氏がお客様に評価された最大の秘訣は、売上アップよりもお客様に喜んでいただくことだけを考えたことであると知るのです。

 

 

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