吉田美紀(よしだみき)

オフィスよしだ株式会社 代表取締役
アパレル専門・販売戦略コンサルタント

【主な講演テーマ】

「『ありがとう』は自ら勝ち獲るモノ!」
「真夏にカシミヤコートを売る」質問力
「タイプ別分析でお客様の心を
  コントロールするメンタリング技術」

【登録テーマ】
【出身地】 愛知県

講師プロフィール

【経歴】

1998年 (株)紳士服トリイ 店舗運営に従事                                                
2005年 (株)紳士服トリイ (株)AOKIに吸収合併                                                
2010年 AOKI認定講師ライセンス取得                                                
2012年 販売戦略コンサルタントとして独立                                                
2016年 オフィスよしだ株式会社法人化                                                
     アパレル専門・販売戦略コンサルタント

元紳士服AOKI・6年間4冠No.1販売員。「買上点数」「コーディネート単価」「顧客数」「お褒めハガキ」で4冠を達成。
AOKI認定講師12名選抜メンバーとして、全国のAOKI社員向けスキルアップ研修を実施。新規部門レディース販売の独自ノウハウを確立。
レディース部門責任者として全店に波及、前年比200%を実現。2012年販売戦略コンサルタントとして独立。

行動心理学と販売戦略を自らの現場実績を体系化した「売れるシナリオ」」を開発。
販売では難しいと言われる、再現性・効率性・生産性を組織に合わせたオンリーワンの基本の型を作ることで実現している。
基本の型を実践するとで売れるを自ら勝ち獲り自信を持ち、自ら次の戦略思考が生まれる。
この、「自ら考えること」が仕事のおもしろさにつながり離職止めにもつなげている。
販売が苦手は新人、自信が持てず行動できない若手育成を売れる人財に変化させています。      

主な講演テーマ

「真夏にカシミヤコートを売るスゴ腕販売員から学ぶ   
「すぐ使える!実践!戦略的アプローチ」

3秒3分の最初のアプローチの80%で客単価が決まると言えます。なぜなら、人は第一印象の記憶が半年間も記憶に残るのです。
例えば、笑顔もあいさつも無く、いきなり商品説明をして来たらどう思うでしょう?
やたらと笑顔で「今日はお休みですか?」と意味のない質問をされたらどう思うでしょか?
この意味ないアプローチがお客様は嫌いなのです。意味のないアプローチを、成果のあるアプローチに。
無意識の行動を、意識的な行動するに変える実践内容です。                     

元紳士服AOKI・6年間4冠No.1販売員が使う
「お客様のモチベーションを上げるメンタリングメソッド」

モチベーションを上げ買うという行動を引き出すのが、メンタリングメソッドなのです。
なぜなら、人は高いモチベーションの時に購入する心理行動を持っています。
心地よい場、安心できる人、信頼できる商品を提供することを求められます。そんな時、適度な距離感や親身に話しを聴いてくれる。
必要な商品を勧めてくれる販売員だったら買いますよね。しかし、この行動が無意識では売れません。
全てお客様に合わせたモチベーションをコントロールする意識的な戦略だったら。
メンタリングメソッドとは、行動心理学を元につくる論理的な信頼関係の構築方法です。

AOKIで真夏にカシミヤコートがバンバン売れた質問力
「自然に「売れるシナリオのつくり方」」

売れる販売員は売り場に立つ前にシナリオを作ります。
この商品を、誰に、いつ、どんな質問で、どんなセールストークを使うのかを決めています。
売り場と言う舞台に出る前に、売れるストーリーをシナリオ化しているのです。人は何かを決断する時、自分を納得させる理由を探します。
とくに、高額商品や買う気の無かった商品を購入する時など、なおさらそんな心理が働きます。
「ああ!そうだよね」「へぇ~知らなかった」「それは便利だよね」と、お客様に気づかせる質問が「カシミヤコートがバンバン売れた質問力」です。
この質問の使い方、作り方を知ることができる内容です。      

講演実績

AOKIホールディングス
セキスイハイム岡山
株式会社スズキ
レデイ薬局
ピーアップ株式会社
MILBON株式会社
上飯田リハビリテーション病院
新和自動車
高山グリーンホテル
愛知銀行・株式会社システムリサーチ・株式会社矢野

講演会来聴者アンケート

・お客様のタイプ別分析(できすぎ君、ジャイアン、しずかちゃん、のび太君)の対応は
ぜひ現場で取り入れて、信頼関係を結べるお客様を増やしていきます。【宝石卸売業】

・今まで、自分の話したいことを話していることが多い事に気付きました。
今後はもっとお客様にライフスタイルの質問をして行こうと思います。【自動車販売】

・すごく分かりやすかったです。
体験されてきたことをもとに話してくださったので自分に置き換えて
イメージすることができました。【ハウスメーカー勤務】

・お客様が求めていることを考える。
基本的なことだけど忘れていました。【携帯ショップ勤務】

メディア情報

【著書】
「買わせる極意」講談社 2016/4/12 出版

接客販売や営業は誰でもなれます。そしてそこそこ売ることができます。
しかし、簡単にNo.1にはなれません。
ですが、この「買わせる極意」を読んで実行すれば、誰もがNo.1になれるのです。

接客販売にはおもてなしの心や、笑顔やお辞儀の角度が必要だと言われて来ました。
しかし、お辞儀の角度だけではモノは売れない!
販売や営業でNo1を出すには頭で考え、意識的に行動するのです。
そうすれば、必ずあなたでも結果を出すことができます。

自己PR

私は資格と言える資格は持っていません。
あるのは色彩検定3級と自動二輪の中型免許ぐらいだけです。
まさに現場上がりの職人です。
だから知っています。笑顔やお辞儀の角度やおもてなしの心だけでは売上は勝ち獲れない。

マナーが良くて感じが良い人だけではダメなんです。
その後、お客様の大切なお金を出させ、ファンにつなげるのです。

こんなすごいスキルの高い仕事をしてきました。
みなさんたちにも、気づいて欲しい。知って欲しい。そして行動して欲しい。

仕事の素晴らしさを…
こんな暑苦しい「炎の販売員」が今「炎のコンサルタント」を生業にしております。

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