山本衣奈子(やまもとえなこ)

プレゼンテーション・プランナー
伝わる表現アドバイザー
産業カウンセラー

【主な講演テーマ】

「“伝える”から“伝わる”へ~人のココロを動かすコミュニケーション術〜」
「言いたいことをきちんと伝える~言葉の整理術~」
「山本流“人の心を掴む・動かす”プレゼン術」
「仕事を楽しむツボ☆ビジネス・コミュニケーションマナー」
「あなたの声が人生を変える!ボイストレーニングセミナー」
「職場と家庭の元気をつくるストレスマネジメント」

【登録テーマ】
【出身地】 神奈川県

講師プロフィール

高校時代から演劇に没頭し、玉川大学在学中にロンドン大学に演劇留学。「演じる」ことと「伝わる」ことの関係性に注目し、卒業後はその関連性を実社会で検証すべく、サービス業から接客業・受付業務・営業・クレーム応対まで30社以上に勤務。のべ5万人を超える人とのかかわりから、円滑なコミュニケーションの極意を見いだす。
その後、「伝わらなければ意味がない」という当たり前が忘れかけられている現状を変えるべく、研修講師の道を歩み始める。添乗員時代に身につけたトラブル対応力とクレーム応対で培った傾聴力なども駆使し、「伝わるように伝えるコミュニケーション術・プレゼン術」を確立。年間200回近い企業研修、講演を行う現在、受講者からは「表現方法が多彩になるだけでなく、モチベーションも上がる」と評判になり、リピート依頼多数。 
2010年 E-ComWorks株式会社設立、同代表就任。

 

【講演テーマ】

★テーマ別★

【コミュニケーション】

<人間関係全般>
「“伝える”から“伝わる”へ~人のココロを動かすコミュニケーション術~」
「言いたいことをきちんと伝える“言葉の整理術”」
「相手の心を掴んで動かす営業トーク」

ほんの小さな心がけが、コミュニケーションを大きく変える可能性があることに気付く。それによって、日常の行動を見直すきっかけともなります。自らのコミュニケーション力を磨くことができるのは、他の誰でもなく、自分。そう思えたときから、コミュニケーションも自分ももっと元気に楽しくなっていきます。
普段あまり意識していないようなことでも、ほんの少し気持ちを向けてみると、様々なことをもっとよくするヒントがたくさん隠されているものです。“想いを伝える”ことは簡単ではありませんが、“想いが伝わる”喜びを感じていただき、“伝える”ことにちょっとだけこだわりを持つ。それが、コミュニケーション不全を減らし、仕事でもプライベートでも人との関わりをもっと楽しむヒントとなるのです。

<社内>
「会社をもっと行きたい場所にする!コミュニケーションのすすめ」
「いい仕事を生み出す“笑顔” “挨拶” “声がけ”のチカラ」
「30の会社が教えてくれた、コミュニケーションにおいて大切なもの」

自社のコミュニケーションがとれていてはじめて、外部への働きかけに変えることができます。
会社をもっと行きたい場所にするには。成果を上げて全員でそれを共有し喜びを分かち合うには。
職場の雰囲気をよくすることは、一人ひとりの心と体を元気にすることにつながります。
例えば、明るい空気に必要な「笑顔」や「声がけ」といった当たり前のこと。
これまでに長短併せて30社以上の会社に入り込んだ経験から掴んだ、職場のコミュニケーションの役割とヒントを、理屈ではなく、難しい理論でもなく、体感的に感じ取っていただき、翌日からの仕事を変えていきます。


【リーダーシップ】
「“人を動かす”言葉とカラダの使い方」
「今求められるのはコミュニケーション的リーダーシップ」

リーダーに求められるものは刻々と変化しています。
集団が求めるリーダー像をつかんで、それを体現していくことが必要とされています。
人の心は紐で縛り付けて束ねるものではありません。いかにメンバーとのコミュニケーションをとり、自らその紐を握り、ひっぱる人材にしていくのか。そのために必要なのは、「指示」「指導」といった能動的な働きかけの前に、「認める」「受け止める」という受動的なスタンスの土壌です。しっかりした土壌があってはじめて、働きかけを有効に機能させることができるのです。
地域活性や職場活性の現場に関わることで見えてきた、“人を動かす”最も有効なリーダーシップのあり方をお話します。


【モチベーション】
「山本流ココロの元気の作り方」
「元気とやる気を生み出すためのストレスマネジメント」
「元気マネージメント術~笑ってココロも体も健康に~」

どんなに知識があっても、どんなにスキルが高くても、心の元気がないとそれを使うことすらできません。心の状態は、全ての根底に大きな影響力を持ち、前に進む原動力を作り出しています。
コントロール外にあるように見える心の問題も、実はほんの少しの心がけ次第でその矛先を変えることが可能です。
産業カウンセラーとして学んだ知識やスキルに加え、独自の体験や経験から掴んだ「自分との向き合い方」についてお伝えし、職場と人の前向きなエネルギーを生み出していきます。


【ビジネスマナー】
「これだけは知っておきたいビジネスマナー」
「知った・やった・できた!押さえておきたいビジネスマナー」
「愛されるビジネスパーソンになるためのマナーのポイント」

ビジネスマナーに必要なのは3つのH【Head(知識)・Hand(技術)・Heart(心)】
知っている・できる、で終わらせず、相手に届くマナーとして活かせるかどうかがポイントです。
「しぶしぶやらされるマナー」ではなく「相手のためにしたいマナー」を身に着けるため、マナーの基本から応用まで、その意味を踏まえながら学んでいきます。
ビジネスマナーを単なる決まり事と捉えるのではなく、相互尊重のスキルとして活かしていく。
基本的なマナーを「覚える」のではなく、その意味を「理解する」ことに重点を置き、自発的に行うマナーを引き出していくことで、それぞれの職種・業務内容・立場等に合わせて、柔軟に使いこなせるしなやかなマナー習得を目指します。

 

★対象別

【商工会・各種組合】
「“伝える”から“伝わる”へ~人のココロを動かすコミュニケーション術~」
「言いたいことをきちんと伝える“言葉の整理術”」
「あなたの声が商売を変える!ボイストレーニングセミナー」

組合活動や商工会の活動にとっても、メンバー間コミュニケーションのパイプが通っていることは大切な要素です。
楽しく関わり、自ら動く、そんな雰囲気が満ちたとき、目的や成果にたどり着く最短かつ最善の道が生まれます。そして、心の通ったコミュニケーションは、年齢や経験の枠を超え、新たなパワーをも生み出していきます。
各活動がより有意義にそして楽しく、前向きなエネルギーを生み出すようなサポートをさせていただきます。


【医療・介護・福祉】
「職場環境をよくするコミュニケーション~変化は小さな心がけから~」
「相手のココロの受け止め方 相手の思いの引き出し方」

厳しい現場だからこそ、そこで働く人々のココロのあり方・元気のあり方は最も重要な課題です。
人に元気を与えるために、まずは自分を元気にしてあげる。
相手を変えようともがくより、まずは自分をちょっとだけ変えてみる。
ほんの小さな心がけが、相手も自分もそして職場全体をも変えていく力があることに気付き、仕事や人との関わりを積極的に楽しむパワーを作り出すキッカケとなる講演会です。


【教育・学校】
「もっと子どもと分かり合うために~その言葉、「伝わって」いますか?~」
「子どもとのコミュニケーション~信じる・引き出す・受け止める~」
「育つ・伸びる環境づくりとコミュニケーションのヒント」

子どもだからといって、大人と大きく異なるわけではありません。
子どもは子どもなりに、色々なことを感じ、判断し、行動しています。
演劇に携わり、児童劇等で子どもたちと触れ合い、どうしたら子どもにもっと「伝わるのか」を研究した結果、見えてきた「人が育つ瞬間」。
教育とは教え込むことではなく、気付きの場を与えること。
これは、企業の人材育成の現場だけに用いられる言葉ではありません。
子どもと向き合い、子どもとコミュニケートする。そのヒントとキッカケとなる講演会です。


【建設業・安全大会】

「職場の安心・安全をつくる“言葉の整理術”~言葉や声は貴重なコミュニケーションツール~」
「安心・安全の現場維持のために~「伝わる」コミュニケーション法~」

ほんの少しの気持ちのブレや言葉の行き違いが、思いがけない状況を作り出してしまいます。
「ほんの一声」「ほんのひと手間」が作り出す安心・安全の土壌は、単なる事故防止や安全管理の枠を超え、人と人との信頼関係や絆を生み出していきます。
ただ聞くだけではなく、体感的に感じながら、楽しく現場のコミュニケーションについて考えていきます。


【新入社員・新入組合員】
「知った・やった・できた!これだけは押さえておきたいビジネスマナー」
「仕事を楽しむツボ☆ビジネスコミュニケーションマナー」
「愛される人材になろう~ビジネスコミュニケーション~」

社会人に求められるものは多岐に渡ります。
その中でも、最重要視されているのが「コミュニケーション力」
「ビジネスマナー」はその社会人としてのコミュニケーションを円滑にするための手段のひとつです。
マナーは言ってみれば型ですが、その型を理解し使いこなすことは、社会人としての信用や信頼を勝ち取るための最大の武器となります。
ただ型をなぞるだけのマナーでは意味がありません。心通わし、愛される人材として成長していくための、最初の一歩となるセミナーです。


【管理職・マネージャー層】
「管理職のための“伝わる”コミュニケーション」
「部下のココロを掴んで動かす“言葉の整理術”」

同じ仕事でも、不満タラタラになるのか楽しく前向きに取り組むのかは、ほんの少しの渡し方の違いによって左右されたりもするものです。
あとほんの一言があれば、あとほんの少しの説明があれば、もうちょっとだけ違う言い方をしていれば・・・部下のモチベーションややる気も変わっていたかもしれません。
全体を変える鍵は、上司が握っていることがほとんどです。
全体の雰囲気を前向きに、そしてそこに関わる人の笑顔にこだわる。
そのためにできることは決して難しいことではありません。もしかしたらもう既に実践していることもあるのかもしれません。それでも成果が出ていないとしたら・・・ちょっとだけ出し方を変えてみるだけで、何かが大きく変わっていく。そのためのヒントとなる講演会です。

講演・研修実績

企業

NTT東日本 株式会社NTTドコモ NTTコムウェア株式会社 日本電気株式会社 東京ガス株式会社 
株式会社大塚商会 大和証券株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 富士ゼロックス株式会社 
三菱電機株式会社 第一生命保険株式会社 日本生命保険相互会社 明治安田生命保険相互会社 
三井生命保険株式会社 住友生命保険相互会社 アメリカンファミリー生命保険会社 
ソニー生命保険株式会社 大和ハウス株式会社 東芝マイクロエレクトロニクス株式会社 
ピーエスコンクリート株式会社 積水工業株式会社 積水アクアシステム株式会社 広島建設株式会社 
株式会社小川建設 東京ベニヤ株式会社 株式会社ラクシー 株式会社キャプティ 株式会社日設 
岡山建設株式会社 ユアサ商事株式会社 株式会社東急ホームズ 東芝エレベータ株式会社 
ヤマトホームコンビニエンス株式会社 ヤマトオートワークス株式会社 株式会社はなまる 株式会社シャルレ 
株式会社アグレックス 株式会社電通テック ホーユー株式会社 オーエム産業株式会社 
奈良テレビ放送株式会社 中国銀行 高岡信用金庫 株式会社ゆうちょ銀行 他多数

団体

全国共済農業協同組合連合会 JA宮城 JA長野 JA長崎 静岡県家具工業組合 QCサークル 
宇都宮市労働基準協会 神奈川情報サービス産業協会 社団法人日本添乗サービス協会
財団法人日本航空協会 社団法人建設コンサルタンツ協会 社団法人全国地方銀行協会 
NPO法人日本FP協会 UIゼンセン同盟 秋田県北部テクノプラザ 仙台銀行ビジネスクラブ 
しずおかビジネスクラブ 富山法人会 小矢部商工会 南砺市商工会 三ヶ日町商工会 
いすみ市商工会 香川県商工会連合会 社団法人青梅青年会議所 社団法人小矢部青年会議所 
田辺市雇用創造促進協議会 第二地方銀行協会 地中送電技術研究会 名北自主研究会 
建設業労災防止協会 自動車整備商工組合 東北東芝ITユーザ会 他多数

地方公共団体

伊賀市役所 鳥取市役所 茅ヶ崎市役所 津山市役所 白岡市役所 岩手県社会福祉事業団 
阿見町社会福祉協議会 特別区 江戸川区 北区 板橋区 

官公庁

国税局 人事院 最高裁判所 経済産業省 横浜気象台 防衛省生協 法務省入国管理局

労働組合

三菱重工労働組合 富士通労働組合 キヤノン労働組合 コニカミノルタ労働組合 NTT労組中央本部 
自治労神奈川県本部 富士フィルム労働組合 明電舎労働組合株式会社 ダイエーグループ労働組合総連合
労協N.E.T 日立プラントテクノロジー労働組合 明治安田生命労働組合 全国食肉連合会 
日本労働組合総連合会 日本紙パルプ紙加工産業労働組合連合会  他多数

医療

式場病院 医療法人社団あんしん会四谷メディカルキューブ 生命保険会社医務部

教育・学校

新横浜歯科衛生士専門学校 野田市立第二中学校 調布小学校 中央大学 明治大学 

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