渡辺広明(わたなべひろあき)

流通アナリスト・流通ジャーナリスト
コンビニ評論家
「ホンマでっか!?TV」出演者

【主な講演テーマ】

「コンビニから見える消費者動向」
「最新流通事情と今後の小売業」
「多様化時代の商品開発」

【登録テーマ】
【出身地】 静岡県

講師プロフィール

流通ウオッチャー、流通ジャーナリスト、サラリーマン、㈱ローソン店長・スーパーバイザーを経て、約16年間バイヤーを経験したコンビニのスペシャリスト。ポーラ・オルビスグループの化粧品会社株式会社pdcに2年間勤務した後、TBCグループのインセル株式会社にチーフマーチャンダイザーとして着任。メーカーと開発した商品は700品以上に及ぶ。また、小売側、メーカー側、両者の視点を併せ持つ唯一の流通ジャーナリスト。現在はサラリーマン業と平行して、「ホンマでっか!TV」、NHKラジオ「すっぴん」など、流通ジャーナリストとして各メディアで活動。著書「コンビニの傘はなぜ大きくなったのか」発売中。

経歴

ローソンでのバイヤー経験時には、ベーカリー中食、ファーストフード、飲料、菓子、雑誌、ギフト、コピー機など全てのカテゴリーを担当。ティッシュの箱を広告にしたアドティッシュの発案(王子ネピア㈱と協同開発)や、ネイルアーティスト草野順子デザインの寄付型ヘアアクセサリーシリーズの開発など、日用品を中心に、多種メーカーと約700品目の商品開発を実地。ポーラ・オルビスグループの化粧品会社、株式会社pdcに2年間勤務。慶應大学商学部牛島ゼミと産学協同で洗顔料、ナチュラルフルール発売。2014年4月より、TBCグループのインセル株式会社にてチーフマーチャンダイザーに着任。現在は、商品開発、営業、マーケティング、海外案件まで幅広く担当。

主な講演テーマ

「コンビニから見える消費者動向」
「最新 流通事情と今後の小売業」
「多様化時代の商品開発」など

主なメディア実績

【テレビ】

フジテレビ ホンマでっか!TV(出演中)
  直撃LIVE グッディ!
  バイキング
読売テレビ 情報ライブ ミヤネ屋
TBS ひるおび!
  がっちりマンデー
MBS 林先生が驚く初耳学!
NHK おはよう日本
  ニュースチェック11
  マサカメTV
テレビ朝日 スーパーJチャンネル
  グッドモーニング
  オドロキ見たいテレビびっくりぃむ 2時間SP
テレビ東京 チャージ730!
日本テレビ News every 
  スッキリ!! 

ほか 

 【ラジオ】

すっぴん(出演中)
POWER BAY MORNING
高橋みなみのこれから何する?

ほか

【雑誌・執筆】

激流
東京スポーツ
サイゾー
日経ビジネスライン
リベラルタイム
週刊SPA! 
毎日新聞
週刊女性 
THE21 
産経新聞 
女性セブン 

ほか

【WEB】

NEWS WEB
DRMオンライン【特別対談】
 紙から脱出せよ!コンビニ業界から紐解く!電子化とデジタル戦略で変わる流通・小売りの未来。

 【著書】

『コンビニの傘はなぜ大きくなったのか

 -コンビニファンタジスタ- 知れば話したくなる、あなたの知らないコンビニ活用術26』

講師のことをもっと詳しく知るために

.
問合せ候補リストを見る

講師検索

人気のテーマ

ビジネステーマの講師教育テーマの講師経済テーマの講師スポーツテーマの講師TVで人気の講師青年会議所主催向け
テーマをもっと見る

目的で探す

トークショーフォーラム式典・周年行事研修啓発販促・集客

アクセスランキング

鳥越俊太郎 清原伸彦 集団行動 当社だけのオススメ講師 講師インタビュー