戸田久実(とだくみ)

アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事
アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー
(有)ヒューマンギルド認定)
 公益財団法人日本電信電話ユーザ協会電話応対技能検定指導者級
 公益財団法人電信電話ユーザ協会電話応対コンクール、
 企業電話応対コンテスト審査員
 日本交流分析協会交流分析士インストラクター

【主な講演テーマ】

「アンガーマネジメント研修」
「アサーティブコミュニケーション」
「クレーム対応研修」
「アドラー心理学をベースにしたコミュニケーション」
「女性の為のキャリアアップ研修」

【登録テーマ】
【出身地】 大阪府

講師プロフィール

立教大学文学部卒業後、株式会社服部セイコー(現 セイコーホールディングス株式会社)にて営業、その後音楽業界企業にて社長秘書を経て現在は研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師の仕事を歴任。
対象は新入社員から管理職まで幅広く、相互信頼をベースにした「伝わるコミュニケーション」をテーマに「アンガーマネジメント」「アサーティブコミュニケーション」「クレーム対応」「プレゼンテーション」「インストラクター養成」など多岐にわたる研修や講演を実施。
講師歴は25年。
登壇数は3,000を超え、指導人数は10万人に及ぶ。
2008年10月アドット・コミュニケーション株式会社設立。

 

主な講演テーマ

「アンガーマネジメント研修」
アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで開発された怒りの感情をマネジメント(上手に付き合う)するための感情理解プログラム。全米の教育機関や企業でも広く導入され、教育・職場環境の改善、業務パフォーマンスの向上に活用されている。怒りという強い感情に振り回されることなく対処できるよう、講義とワークにより考え方、スキルを身につけていたく研修。

・怒りの感情を理解し、適切な対処ができるようになり、仕事・プライベート面でのストレスを軽減させ、メンタルタフネス度を上げることができる。
・組織内での不要な軋轢や衝突を防ぐことができる。
・成長に繋がり、組織の活性化を目的とする効果的な叱り方が身に付く

「アサーティブコミュニケーション」
ビジネスにおいての人間関係は職位、立場、年齢、価値観など様々な違いがある。そのような中、相手が誰であろうと、自他尊敬の気持ちをもちながら向かい合い、自分の伝えたいことを相手に受けとめてもらえるよう、伝えることができること。また、意見がぶつかったとしても、相手の意見を受け止め話し合い、選択肢を探し歩みより、問題解決を目指した双方向のコミュニケーションができることを目指す。

・自分の意見を押し通す、または押さえこんで我慢するのではなく、問題解決を目指した“話し合う”姿勢が身につき、表現の幅が広がる。
・自己信頼度(自己受容度)を上げることの重要性を知り、メンタルタフネス度を高め、自己成長を促す気づきになる。

「クレーム対応研修」
CSがすすむ中、クレーム対応は企業にとって信頼度を上げるため、そして危機管理としても重要視されるようになりました。組織の信頼度を上げ、問題解決へと向かうためのクレーム対応のポイントを基本から確認する研修です。 クレームに対しての心構えと応対のステップを、事例を紹介しながらお伝えします。理論だけではなく、すぐに実践できるように実際のクレーム事例を用いながら実習トレーニングをし、習得していただきます。

「女性の為のキャリアアップ研修」
近年、女性の活躍が期待されており、働きやすい環境づくりも進んでいます。しかし、男性と比較すると、出産・育児・介護といったライフステージが影響し、働き方も様々です。課題に対しての取組み方、モチベーション維持、高め方、ステップアップするためのスキルや考え方を習得します。

講義のみではなく、セルフワークやグループディスカッションを多くとりいれた参加型の研修

 

講演実績

【企業】
株式会社みずほフィナンシャルグループ/りそな銀行/株式会社八千代銀行(1社)/第二地方銀行協会/
大和證券株式会社/野村證券株式会社/SMBCフレンド証券株式会社/朝日生命相互会社/
三井住友海上株式会社/NTTドコモ株式会社/西日本電信電話株式会社/KDDI株式会社/
富士通株式会社/東芝株式会社/中部電力株式会社/大阪ガス株式会社/株式会社大塚製薬/
久光製薬株式会社/サノフィ株式会社 /協和発酵キリン株式会社/塩野義製薬株式会社/
アボットジャパン株式会社/エーザイ株式会社/MSD株式会/中外製薬株式会社/日医工株式会社/
MR認定センター/東京医薬品工業協会/MeijiSeikaファルマ株式会社/カゴメ株式会社/
西日本旅客鉄道株式会社/日本サムスン株式会社/ 伊藤忠商事株式会社/丸紅株式会社/
三井物産人材開発株式会社/株式会社大塚商会/日本能力協会/SMBCコンサルティング株式会社/
株式会社よみうりテレビサービス/近鉄不動産株式会社/オリコン株式会社/エキサイト株式会社/
あずさ監査法人/中部生産性本部/西川リビング株式会社/株式会社シャトレーゼ/
ソラレーホテルズアンドリゾーツ株式会社/株式会社インターネットイニシアティブ/スズキ株式会社/
プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社/株式会社パルコ/表参道ヒルズ/六本木ヒルズ/ラシック/
アトレ目黒/アトレ大井町/HEPFIVE/ジョイナス&ザ・ダイヤモンド

【行政】
財務省/法務省/金融庁/特許庁/税関研修所/総務省/東京地方裁判所/兵庫県庁 /愛媛県庁/
福井県庁/鳥取県庁/滋賀県庁/香川県庁/横浜市役所/富士市役所/浜松市役所/裾野市役所/
川口市役所/平塚市役所/鎌倉市役所/豊中市役所/西宮市役所/八尾市役所/自治大学前/
市町村アカデミー

【大学・病院・教育機関など】
東海大学病院/神奈川県看護協会/国立相模原病院/栃木県医師会/さいたま健康づくり財団/
栃木総合教育センター/昭和女子大学

 

メディア情報

【著書】

【新刊】マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント」(日本能率協会マネジメントセンター)

「アンガーマネジメント 怒らない伝え方」(かんき出版)
「アドラー流 たった1分で伝わる言い方」(かんき出版)
「ゼロから教えて 接客・接遇」(かんき出版)

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