須方研詞(すがたけんじ)

インタートラスト・マネージメント株式会社 代表取締役、
経営コンサルタント
立命館大学ビジネススクール 講師(国際マーケティング、商品開発)             

【主な講演テーマ】

「P&Gから学ぶマーケティング」
「P&Gの売れる商品を生み出す商品開発」
「P&G流オープンイノベーション」

【登録テーマ】
【出身地】 兵庫県

講師プロフィール

同志社大学経済学部卒。大学在学中、ニューヨーク州立大学バッファロー校にて英語研修とMBA聴講。慶應義塾大学ビジネス・スクール高等経営学講座終了。P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)入社後、マーケティング本部にてブランドマーケティング、新規事業開発等に従事した後独立し、大手外資系食品会社とコンサルタント契約。その後、コンサルティングファーム、インタートラスト・マネージメントを設立し現在に至る。大手企業から中小・ベンチャー企業に対して、経営戦略、マーケティング、新規事業開発、オープン・イノベーション等、ビジネス・ビルディング分野のハンズオン・コンサルティングの実績多数。立命館大学ビジネススクール (MBA)の講師(担当:商品開発)を兼務。

講演テーマ

「P&Gから学ぶマーケティング」
企業の成長には、マーケティングの強化とイノベーションの創出が不可欠です。在籍していたP&Gのマーケティング手法を基に、マーケティングの本質とは何なのか、なぜマーケティングの強化が必要なのか、何から手を付ければよいのか等を分かりやすくお話致します。

「P&Gの売れる商品を生み出す商品開発」
売れる商品を開発するためには、必ず押さえておくべきポイントがいくつかあります。P&Gの商品開発のプロセスを含め、商品開発で押さえておくべきポイントをわかりやすくお話致します。

「P&G流オープンイノベーション」
商品開発の効果的な戦略であるオープンイノベーションについて、P&Gの事例も含めてわかりやすくお話致します。

講演実績

独立行政法人中小企業基盤整備機構、大阪商工会議所、京都商工会議所、京都府商工会連合会、公益財団法人ひょうご産業活性化センター、公益財団法人ひろしま産業振興機構、公益財団法人堺市産業振興センター、みなと銀行、琉球銀行、立命館大学、中小企業大学校、他多数。

メディア出演

日経産業新聞、琉球新報、他多数。

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