清水豊(しみずゆたか)

株式会社ワークス代表取締役

【主な講演テーマ】

『中小企業における有効なWeb活用』
『SNS活用…なんのために、どのように』
『Web担当者なったらなにをする?』

【登録テーマ】
【出身地】 栃木県

講師プロフィール

1966年、栃木県生まれ。株式会社リクルートをはじめとする数社において宣伝プロモーション、広告制作に携わり、同時に顧客管理システムの運用等も担当する。その後、日本におけるWebの黎明期よりWeb制作、Web戦略立案に携わる。合わせて、音楽事業、イベント事業を主業とする企業の取締役を経て、2003年、那須高原に移住。別荘建築会社のプロモーションと同時に別荘建築の意匠デザインを担当。最終的には、宣伝、営業、設計、積算、用地買収、等の各部署を統括する。同時に、地域移住促進活動にも携わり、自身の移住体験も含めたセミナー活動も実施。その後、有機農場や循環型の新しい牧場の設立にも携わる。
2010年、うつ病と診断され約半年間の療養生活を経た後、株式会社ワークスの設立に参加。以降、あらゆる分野におけるWebプロモーションの企画立案・制作を主業としつつ、セミナー講師、著書出版、等の活動もしつつ現在に至る。

 

講演テーマ

『中小企業における有効なWeb活用』
多くの予算を割くことができない。Webに関する知識を持つスタッフがいない。等、大企業に比べて、多くの制約を感じていらっしゃるであろう中小企業を対象に、そういった制約下においてもでき得る限り有効なWeb活用を進めるためのポイントを、現在日常的にそうした中小企業様の案件に数多く携わっているからこそ話せる実践的な内容を織り交ぜお話しします。

『SNS活用…なんのために、どのように』
そもそもなんのためにやるのか、それによってどのような効果が見込めるのか、どうのようにやればうまくできるか、等を分かりやすくお伝えします。
もちろん、SNS活用に大きなマンパワーがかかってしまっては意味がありません。いかに省力化しつつ運用効果を上げるか等についてもお話しさせていただきます。

『Web担当者なったらなにをする?』
ある日突然Web担当者になった。しかしなにをどうすればいいのか分からない。そんな企業のWeb担当者を対象に、Web担当者が考えるべきこと、実施すべき施策等について、上位決裁者へのプレゼン方法や、外部制作会社選定方法やうまいつきあい方など、現場の事例等も入れつつ具体的にお話しさせていただきます。

 

講演実績

リクルートメディアコミュニケーションズ、シックスアパート、台東ビジネス交流会、トヨタレンタリース栃木、那須町、大田原市、那須塩原市商工会青年部、那須町商工会青年部、大田原市中心市街地活性化協議会IT協議会、大田原商工会議所、鹿沼市商工会議所 青年部、鹿沼市倫理法人会、茨城県青年中央会、栃木県建築士会、那須高原クロスロード振興会、那須ソフト企画、日本コンピューターシステムサービス、ロハストゥリーズ、メディアアクティブ、都立大学パソコン教室レグルス、職業能力教育協会、大和ゼミナール、Facebook Creator's Meet-up、tochigi facebook交流会、等多数。

 

著書

「Web担当者 仕事としくみがわかる本 初めての見積りから制作・運用 SNS活用まで」
(エムディエヌコーポレーション)
「小学生・中学生でもできるiPhoneアプリ開発 XcodeでつくるiOSアプリ」
(エムディエヌコーポレーション)
「実践Webデザイン jQuery+CSSフレームワークでサクサクつくる「動き」と「仕掛け」 」
(エムディエヌコーポレーション)
「Amazon Kindleブック制作&出版 完全マニュアル 電子書籍を魅力的に作って確実に売る方法」
(エムディエヌコーポレーション)
「レスポンシブWebデザインテクニックブック プロが教えるマルチデバイス対応の手法 」
(エムディエヌコーポレーション)
「Facebookデザインブック〜ステップアップ活用編 改訂版」
(エムディエヌコーポレーション)

 

講師のことをもっと詳しく知るために

.
問合せ候補リストを見る

講師検索

人気のテーマ

ビジネステーマの講師教育テーマの講師経済テーマの講師スポーツテーマの講師コーチングテーマの講師モチベーションテーマの講師人気講師ランキングオススメ講師ランキング
テーマをもっと見る

目的で探す

トークショーフォーラム式典・イベント研修啓発販促・集客

アクセスランキング

鳥越俊太郎 清原伸彦 集団行動 当社だけのオススメ講師 講師インタビュー