清水群(しみずぐん)

2大テーマパークで勤めたことのある日本で唯一の経営コンサルタント

【主な講演テーマ】

「顧客満足度を格段に高める『第一声』と『空間づくり』の極意」
「テーマパークのように楽しく生き生きと働く職場にするには」
「お客様の期待を上回る、安心していただける接客とは」

【登録テーマ】
【出身地】 兵庫県

講師プロフィール

1981年兵庫県出身。株式会社オリエンタルランドと株式会社ユー・エス・ジェイで併せて10年間在籍。
ディズニーランドとユニバーサルスタジオジャパンで接客はもちろん、アトラクションのメンテナンス・設計、収益性改善など多種の業務をこなして、表と裏から感動体験を支える術を知り尽くしている。
現在は2大テーマパークを経験した日本で唯一の経営コンサルタントとして独立し、世界中が笑顔になれるように活動中。
また、サービス業を中心に感動や安心を感じていただけるサービスとは何かなど企業研修や講演をさせていただいている。

 

講演テーマ

「顧客満足度を格段に高める『第一声』と『空間づくり』の極意」

お客様がいらっしゃって「いらっしゃいませ」もしくは「こんにちは」で第一声を終わらせていませんか?
また、お客様にとってストレスのたまる空間になっていませんか?
お客様とのコミュニケーションは一番最初が肝心です。どのように声をかけられるか、そして一番最初に何が目に入ってくるのか。これだけでコミュニケーションは決まります。2大テーマパークでも活用している脳の構造・働きに基づいた顧客満足度向上の極意をお話させていただきます。


「テーマパークのように楽しく生き生きと働く職場にするには」

日本人の仕事に対するモチベーションは世界で最下位です。そんな中で従業員が楽しそうに働いているのが、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンといったテーマパークです。なぜそんなに楽しく働けるのか。楽しい場所であることはもちろんですが、両テーマパークには人のやりがいや生きがいに注目した、楽しく働く仕組みがたくさん用意されているからなのです。私が両テーマパークから学んだ人がやりがいや生きがいを感じるポイント、どの会社でも誰でもできる楽しく働く仕組みづくりについてお話します。


「お客様の期待を上回る、安心していただける接客とは」

ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンといったテーマパークの誕生から日本のサービスレベルもより一層の向上が見られます。さらにこれからの時代に求められるのは丁寧さや楽しさに加えて、お客様に安心してサービスを受けていただけるかどうかです。食の安全や設備の安全、それらはサービスや商品を提供するうえで当たり前ですが、それをお客様が安心として心で感じていただけるかどうかは安全であることとは別要素です。接客をとおして、いかにお客様に安心を感じていただけるか、リピートしていただく要素としても重要です。2大テーマパークでいかにお客様に安心を感じていただくか追求してきたNo.1講師として、そのポイントをお話します。

 

講演実績

大阪ガス株式会社/株式会社オリエンタルランド、株式会社ユー・エス・ジェイ、長島観光開発株式会社、株式会社豊島園、株式会社よみうりランドなど全国の遊園地事業者/製菓専門学校/美容専門学校

※その他接客業を中心に1か月2回のペースで実施中

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