齋藤泉(さいとういずみ)

日本レストランエンタプライズ アドバイザー
山形新幹線のカリスマ販売員

【主な講演テーマ】

『一瞬の出会い』

【登録テーマ】
【出身地】 東京都

講師プロフィール

1992年の在学中、日本レストランエンタプライズ(旧日本食堂)にアルバイトとして入社。
開通したての山形新幹線つばさの、車内販売委員「つばさレディー」の第一期生となる。
きめ細かいサービスと乗客のニーズを敏感に察知する判断力で数々の驚異的な記録を保持。
通常の販売員の東京―山形間の売上平均は片道3時間で8万円程度のところ、片道26万円強を売り上げ、
またある時には片道で旅客数の半分弱にあたる、187個の駅弁を販売した。
そのカリスマぶりと、温もりある接客術は様々なメディアでも注目されている。

卒業後もアルバイトとして車内販売に従事し、
二児の母となった2011年現在も、2ヶ月更新のパート契約(時給制)で在職中。

著書に『またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術』 他がある。

講演テーマ

『一瞬の出会い』

ただ物を売るのではなく「またあなたから買いたい」とお客さまに喜んで買っていただく。
マニュアルの徹底ではなくお客さまにどのような気持ちで接するか、
「目配り・気配り・こころ配り」の販売技術をお話します。

 

▼ココがオススメ!

日本レストランエンタプライズアドバイザーである齋藤泉氏は「山形新幹線のカリスマ販売員」として知られ、その売上は、通常の販売員の4倍近い額に上ると言われています。  販売実績を維持している秘訣は、人に出会える楽しさに加えて、自分だけでなく他人が原因となったクレームやミス、トラブルも、楽しさにつなげることで、真の顧客サービスを実現してきたことにあります。  さらに、良い意味で仕事に対する不満を持つことで業務改善につなげ、仕事をラクにこなすことばかりを考えるのではなく、進んで困難に挑戦し、自分自身を刺激することで向上していくとしています。  そんな齋藤氏の講演は、ビジネス、ビジネス研修などの内容に及び、『一瞬の出会い』をテーマに話をしてくれます。また、セミナー、トークショーでの開催もOK!  お酒が進んでいる方には、さらにお勧めするのではなく、「これ以上飲んだら、帰れなくなりますよ」といってお水を勧めるなど、あくまで「人対人」で向き合ってきた齋藤氏。無理に商品を押しつけることもないため、当然ストレスはなく、お客様にも喜んでもらえ売上も伸びると。講演、セミナー、トークショーを訪れた人は、齋藤氏がお客様に評価された最大の秘訣は、売上アップよりもお客様に喜んでいただくことだけを考えたことであると知るのです。

 

職歴・経歴

1973年7月 東京生まれ
1992年4月 短期大学入学
       (株)日本レストランエンタプライズ(旧 日本食堂)にて車内販売のアルバイト開始
1994年3月 短期大学卒業
1994年4月 二つ目の短期大学入学
1996年3月 二つ目の短期大学卒業
2007年12月~ 日本レストランエンタプライズ アドバイザー
~現在も2ヶ月更新のパート契約(時給制):2男(2007年、2011年出産)の母親
                          (長男、次男とも出産8週で職場復帰)

 

主な著書

『あなたから買えてよかった!』(徳間書店)
『またあなたから買いたい!』(徳間書店)

著書内容紹介

『あなたから買えてよかった!』

東北新幹線のカリスマ販売員として知られる著者が、その接客術やマインドを詳述。
サービスとは何よりお客さまの心に近づくことで、車内販売は時間も空間も限られているが、
業務を効率化して車内を往復する回数を増やせば、お客さまと接する機会が多く持てる。
それにより、お客さまの心にもより近づくことができ、そのニーズをより予測しやすくなり、結果として売上も伸びる。
売上以上に、自分との関わりのなかでお客さまに喜んで頂く瞬間に出会いたいという思いからこの仕事を続けているという齋藤氏が、車内販売の経験を元に、いかにお客さまの心に寄り添うべきかを綴っており、他のサービス業にも大いに汎用性のある内容となっている。

講師のことをもっと詳しく知るために

.
問合せ候補リストを見る

講師検索

人気のテーマ

ビジネステーマの講師教育テーマの講師経済テーマの講師スポーツテーマの講師コーチングテーマの講師モチベーションテーマの講師人気講師ランキングオススメ講師ランキング
テーマをもっと見る

目的で探す

トークショーフォーラム式典・イベント研修啓発販促・集客

アクセスランキング

鳥越俊太郎 清原伸彦 集団行動 当社だけのオススメ講師 講師インタビュー