大竹裕幸(おおたけひろゆき)

株式会社スカイワード経営研究所 代表取締役

【主な講演テーマ】

「新製品・新サービスの開発による市場創造セミナー」
「新製品の開発、資金調達、販売に向けたITの活用策」
など

【登録テーマ】
【出身地】 宮崎県

講師プロフィール

昭和51年に大学卒業後、大手保険会社に入社し、国際部門、研究部門、財務部門等にて勤務。会社員としての仕事の傍ら、長年に亘って新製品・新サービスのアイデア開発法を独自に研究し、平成25年に定年退職後、平成26年に研究の成果を(一社)発明推進協会より 『中小企業のための新製品・サービス開発の極意』 として出版。同年、㈱スカイワード経営研究所を設立。
現在、経営の原点とも言える「新製品・新サービスのアイデア開発」の分野を中心に、主に中堅・中小企業に対して、サポートを実施。

【資格 等】
財務省・経済産業省認定経営革新等支援機関、証券アナリスト協会検定会員
【加入団体】
東京商工会議所、一般社団法人発明推進協会

 

講演テーマ

「独自の新製品・新サービスの開発による市場創造セミナー」(4時間)
企業を取り巻く市場・経営環境は大きく変化しており、従来の営業方法や製品・サービスでは適切に対応することが難しくなっています。企業が、このような環境の下で持続的に成長・発展していくには、市場を自ら創造していくことが必要です。つまり、(1)既存の取引先の「深耕開拓」 と (2)新しい取引先や一般消費者といった「新規市場の開拓」が、共に求められます。そして、その大前提として、独自の魅力的な新製品・新サービスを開発し提供することが不可欠です。
このセミナーでは、それらの新製品・新サービスの元となるアイデアを体系的に簡単に開発する方法について、ペアワークやブレインストーミングでの実践演習も交えつつ、楽しく学んで頂きます。
 【目次】
 1. アイデア開発のための基礎知識
 2. 新製品・新サービスのアイデア開発法
 3. ワークショップ(実践演習


「売上アップのための新製品・新サービスのアイデア開発法」
最近、『客足が落ちている』、『売上が伸び悩んでいる』など、悩んでおられませんか。製品・サービスは、いつしかお客さんの好みが変わり、売れなくなる可能性があります。世の中は日進月歩、競合する製品・サービスも次々に生まれています。したがって、売上アップを確実にするには、製品・サービスを絶え間なく改良すると共に、新しく開発していく必要があります。
今回のセミナーでは、顧客のニーズを見つけたり、御社の既存の製品・サービスを活かすことにより、たくさんの新製品・新サービスのアイデアを簡単に発想する方法について、ご紹介させて頂きます。奮ってご参加ください。
 【目次】
 1. アイデア開発のための基礎知識
 2. 新製品・新サービスのアイデア開発法
 3. 新製品・新サービス開発の取組みの成果

 

「新製品の開発、資金調達、販売に向けたインターネットの活用策」
言うまでもありませんが、今やインターネットは会社経営にとって不可欠の戦略ツールです。その最新の動向に乗り遅れずに、いかに上手く活用していけるかは、会社の存続と成長・発展を左右しかねません。 
このセミナーでは、新製品・新サービスの開発と関連する三つの分野(アイデア開発、資金調達、顧客・販路開拓)での「インターネットの最新の動向」と中小企業による「各々の活用策」について、分かりやすくご紹介します。インターネットの最新動向を踏まえて新製品・新サービスの開発を目指す企業は、奮ってご参加ください。
 【目次】
 (1)インターネットを活用した新製品・新サービスのアイデア開発  
  1.アイデア開発の基本的な考え方
  2.オープンイノベーションによるアイデア開発
  3.IoTアプローチによるアイデア開発
    4.シェアリング・エコノミーによるアイデア開発
 (2)クラウドファンディングを活用した資金調達
 (3)マッチング・サイトを活用した販路開拓

 

講演実績

・2015年3月2日  川崎市産業振興財団にて、新製品・サービスのアイデア開発セミナーを開催
・2015年5月28日 東京商工会議所(品川支部)にて、新製品・サービスのアイデア開発セミナーを開催
・2015年6月18日 東京商工会議所(目黒支部)にて、新サービスのアイデア開発セミナーを開催 
・2015年6月22日 行田商工会議所にて、新製品・サービスのアイデア開発セミナーを開催
・2015年7月15日 東京商工会議所(江東支部)にて、新製品のアイデア開発セミナーを開催
・2015年8月21日 春日部商工会議所・工業部会役員会にて、新製品のアイデア開発セミナーを開催 
・2015年12月8日 埼玉県産業振興公社にて、新製品のアイデア開発セミナー「魅力的な新製品のアイデア開発講座」(3時間)を開催
・2016年 3月8日 東京商工会議所(北支部)にて、新製品・サービスのアイデア開発セミナーを開催
・2016年7月15日 東京商工会議所(目黒支部)にて、『インターネットを活用した「新製品・新サービスのアイデア開発」と「取引先の新規開拓」』セミナーを開催
・2016年8月1日  日本フォーム印刷工業連合会にて、「発明視点による市場創出セミナー」(4時間)を開催
・2016年9月15日 東京商工会議所(荒川支部)にて、『インターネットを活用した「新製品・新サービスのアイデア開発」と「取引先の新規開拓」』セミナーを開催
・2016年10月4日 東京商工会議所(品川支部)にて、新製品・新サービスのアイデア開発セミナーを開催
・2017年2月22日 東京商工会議所(江東支部)にて、「東京の地域資源を活用した新製品・新サービスのアイデア開発法」

 

著書

『中小企業のための新製品・サービス開発の極意』(一般社団法人発明推進協会)

【著者より】
本書は、我が国の中小企業の活性化と地方創生への貢献を最大の狙いとして、「個人向けの新製品と新サービス」と「法人向けの新製品と新サービス」の四つのジャンル毎に、「(1)市場の顕在・潜在ニーズに対応して」、「(2)自社のシー ズを活用して」、「(3)他社のシーズを参考にして」、アイデアを体系的・ 効率的に開発する多数の手法を紹介した、本邦初の解説書。 多忙な中小企業の経営者や開発担当者等の方々が、時間を掛けずに容易に理解して活用いただけるよう、以下の点に留意していることが最大の特長。 
 (1)アイデア開発法の全体像の体系的な描写     
 (2)代表的なアイデアを発想する手法の簡潔な説明
 (3)図表を多数取り入れた平易・簡潔な記述

 

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